Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
岩内 夏タラ釣り



前日明るいウチにおかっち宅に入り、きっちり睡眠を取って明日に望む。



と思ったらやっぱり深酒の2時間睡眠・・・。

なんで懲りねーんかな。。。



4時半出港。

船はもちろん、おかっち号

船長!よろしく!

10_7_17_1

同港の今井さんにヒット
ヤナギノマイ
刺身も煮付けも最高らしい

俺も釣りたい!


10_7_17_2

でもまたしても今井さんにヒット
本命マダラです


10_7_17_5

ペタペタの海。


10_7_17_3
今回記録魚を狙う目的(目標7kg)で、ラインは12lb

ようやくバイトがでるが、たいして引かず、たいして重くもない。

ただ水深150mから巻き上げるのは結構しんどい・・。





10_7_17_4

ハイ、マダラゲット!

これが問題のコンデジマジックの写真w

詳しくはフィッシングPAPAサイトへ

しかしPAPAのおにーちゃん
書いてくれるじゃねーかっ

すごく面白かったよw
さすが千春ちゃんの兄弟だね
なかなか良いセンスだわw

でもね下にも魚出てくるけど、マジックじゃないタラもいるから!



10_7_17_6


10_7_17_7

今度こそ7kgUP!!

しかしこれもたいして重くない。。。けどさっきより良いサイズ★




10_7_17_8

おにいさんサイズのマダラ

これはたいしてマジックは使ってないですよ

右腕も曲がってるでしょw



10_7_17_9

おみやげも目標数釣れて楽しい夏タラ釣りでございました





10_7_17_10

帰りに15分1本勝負でアブラコ釣り。

激しく首を振って楽しませてもらいました。









天候が不安定だった日曜日。


この日は仲間7人で温泉宿に入る予定。

紅葉を見ながらのんびり酒浸りプランw



その前に小1時間ほど海へ行き、サケが寄っていないかチェック。



09_10_11_1
奥ちゃんや宮原君は寄っていた(笑)



さらにエンドウクラフトのエンドウさんとご挨拶

釣れるジグやランディングネット、ウッドハンドルノブなどを製造販売しています




当日はサケが遠く200m沖に跳ねが確認できるが、岸には寄っていなかった。

なかなかタイミングが合わない・・。

ってか1回の釣行時間が短すぎる!?


次回は半日はとるぞ



オホーツク海


ウキルアー持ってオホーツク海へ。

09_9_26_2.jpg
やっぱりすごい人数です。。



振れそうな場所を探してキャスト開始。


群れは見えるんだけど、かなりブナっていて、聞くと連休前半の魚らしい。

なので誰の竿も曲がりません。



それでも薄暗いウチは数尾ヒットしたようだ。

その後もなかなかフレッシュなサケは来ず、所用のため午後には撤収。


半日で770km走った。。。



速報!


本日おかっち号にて・・・・



09_9_25.jpg

メジマグロ7kg!


積丹の海ではかなり珍しい!

ヒットルアーはP-ボーイスタンダードサンマカラー42g


派手なボイルがあったようです。

おかっち、おめでとう!


詳しくは小樽のショップ、フィッシングPAPAさんサイトで!


食いに行くからね♪





釣りガイド
日曜日は仕事のお客さんと釣り。


若いがルアー釣りはしたことがなく、以前から連れてってほしいと頼まれていた


とりあえずキャスト練習を兼ねて、午前中は太平洋側漁港でアブラコ狙い。



初心者はスピニングのベイルの使い方が難しいようだ。




それとボトムを感じることも。



重くすれば感じやすくなるけど、タフってたら釣りずらくなる。



それとナゼか必ず芸能持ちになる(笑)





まず居場所を突き止めるのため自分がサーチ。



漁船が通る筋のブレイクをチェック。





08_10_2
居た♪


が、食いが浅い・・・。

これは乗せるの難しいかもな・・・。


しかも手前のブレイクではなく向こう岸に近いブレイクに着いている。



キャスト練習中の彼には届かない。。。


ジグヘッドにパルス付けてキャスト練習&ボトム感知&スイミングに終始

08_10_1






しばし経過・・・

ようやくアブラコとソイをヒット!


良かった~~~♪



午後を前にメシを食って、今度は川に移動。



釣れるかな~~~
