Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
取材ツアー


「取材ツアー」と言っても釣りではなく、一般誌の取材で道内あちこちへ。

10_5_26_1


お米農家さんの取材

北海道で定番のお米「きらら397」と最近売り出し中の「ななつぼし」を生産


ちなみに「きらら397」はしっかりとした粒で、丼モノやピラフ、カレーライスなどに向いている。

「ななつぼし」は、つや、粘り、甘みのバランスが良く弁当や寿司などに良い。


10_5_26_3
夜はクライアント、カメラマン、ライターとで宿宴会



10_5_26_2
初めて飲んだ深川の牛乳
ほどよくコクがあり、けどどっかあっさりだからグイグイいけちゃう。


これはありかも。




南から北へ回ったけど、釣り師の僕は、橋が通る度に川をチラ見してたけど、どこも雪代+雨の増水で釣りになりそうもなかったな。

書店にて・・・



北海道で数店舗ある全国的にも最大規模の書店、「コーチャンフォー」に良く行きます。

10_2_3
全国展開じゃなくて、北海道だけらしい。

やや郊外にあって、駐車場が700台完備というのと深夜まで営業しているのが有り難い。


まぁ、行ったら長く居ますね。

仕事関連、釣り、ファッション誌、カメラ関連コーナーなど回って足が痛くなるほどw



仕事柄、毎月web関連やデザイン、広告の本を月に2万円分は買っちゃいます。

専門誌は単価高いですから、軽く万単位ですね。。。







Web改ざん被害



Gumblar(ガンブラー)によるWeb改ざん被害があちこちで猛威をふるってます。

Gumblarというウィルスはまず、Webページに埋め込まれたスクリプトが、Webブラウザやプラグインの脆弱性を悪用して、PCにウイルスをインストールする。

webサイトを見ただけで感染するすごいウィルス。



しかも、JR東日本、ローソン、ハウス食品、本田技研工業など大手がすでに被害に遭っているから、そのサイトを開いたら感染してしまう。

どんな被害かというと

①Webサイトを改ざん、さらに別サイトを改ざん&増殖

②不正プログラムの感染

など



現在確認されているGumblarウイルスやその亜種では、Adobe Reader/AcrobatやFlash Playerの脆弱性を悪用して、ウイルスをPCに感染させようとするらしいので、


今できる対処法としては、Adobe Reader&Flash Playerのアップデート

Adobe Reader

Adobe Flash Player



備えましょう★



キャプチャ エンコード作業

映像変換サービスもやっている弊社。

すごい数のDVテープのキャプチャ&エンコード作業中・・・。

10_1_19_1
ダンボール満タンのDVテープ




10_1_19_2
メインマシンは通常業務で使っているので、サブノートで対応


3週間コースかな・・。

HP制作に追われている今、キャプチャ人員導入です



溜まっているVHSやDVテープからAVIなどのデータやDVDに変換って、面倒だし外注出すと高くて大変ですよね

そんなときにウチみたいなリーズナブルな業者ですよ★


是非!




最近の週末は・・



最近の週末はいつも雨の札幌。


今週で6週連続で土日は崩れているらしいです。


蝦夷梅雨ってヤツなのかな。



ま、今は激務中なのでどこにも行けないんで良いんですけどね



最近の広告制作↓
works09_6_1


WEB系数本
works09_6_2


サイエンス系
works09_6_3



・・・な感じを描いてます。



ヘビー級な仕事の終わりが見えてきましたが、さらにかぶせて受注。


ありがたいですね★


