Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
ロックフィッシュバトル
フィッシングパパさん主催の「ロックフィッシュバトル」の第3戦にスタッフとして参加。
当日は曇り雨の予報・・。


実際は土砂降り&雹!(泣)

それでも選手は大勢参加!さすがパパ大会!
渡船屋さんの「渡せる」の声に土砂降りの中、続々沖堤防へ。
水は濁っていて激タフなコンディション。
そんな中でも選手はポツポツ上げていく。

僕はカメラマンとしてあちこち歩いて激写。
風向きが変わり、波が堤防を乗り越える範囲が拡大してきたので
急遽早めのウェイイン。

結果はパパサイトの報告を待ちましょう

いや~~体が芯から冷えました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

白老 アブラコ
白老流しに行ってきました。
BigBiteの平澤くん曰く
「やばいっすよ、8割50UPですよ!」なんて言われたらタマランです

しかし実績のある堤防近くの水はやたらと濁ってる。
なんか端のほうで大型船がケーソンひっくり返してるんだか、テトラをなんかしてるんだか知らないけど、それが原因か。
やたらと渋い。
しかし時折、アブは釣れる。しかもパンパンなヤツが♪
10_18_1

10_18_2

10_18_3


午後上がり。
「こんなに渋い日は初めてです。すいません。。」
「良くあることよ!!また来るわ!(ノ_-、)」ションボリ・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

道東 アメマス
Sくん、ノゾミと道東へアメマス釣りに行ってきました。
前日の晩、雨降ったらしいが川はなんの問題もなくクリアだった。
10_17_2

ランカーの姿もたまに見えるがヒットするのは4、50cmクラスが多い
10_17_3


オリジナル渓流ベイトロッドのポテンシャルはいかに!?
という目的があった。
65cmのアメマスでもまだ大丈夫。ベリーはガッチリ入るけどバット部はまだ余裕がありました。
よし!イメージ通り!良い感じでした。
10_17_1

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

日高界隈渓流
紅葉も見頃らしく、明日から雨らしいので急遽、川に行って来た。
日高の紅葉はまさに見頃。モミジは黄色から赤へのグラデーションがとても美しく、最高に綺麗でした。
10_13_2

川はすでに落ち葉でいっぱい。
引くミノーにいちいち葉っぱが引っかかってうっとーしー。
そのせいか、魚の反応もかなり悪い。
できるだけ厳しいところにミノーをプレゼンテーション。
そしてできるだけ流れてくる落ち葉の影響が少ないところをトレース。

ようやく出た1尾。イワナ41cm。
10_13_1

数は出なかったが、メモリアルフィッシュが釣れて大満足^^

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

北海道ロックフィッシュトーナメント


10月8日、9日に北海道ロックフィッシュトーナメント&前夜祭が開催された。

前夜祭ではゲストの田辺さんのトークショーや、ロックフィッシュに力を入れているメーカー6社のブース展示や協賛品の抽選会など盛りだくさんで多いに賑わった。
10_9_2


各メーカーのトークタイムでは、僕もパームスブースでアイテムを紹介
10_9_3

インフレータブルのウェストタイプは本当に使い勝手で良いですね。
各ショップさん、早速注文しましょう(笑)


去年は台風の為、やむを得ず大会は中止の決断だったが今年は、うってかわって快晴、微風と大会日和に恵まれた。

釣りの方はというと、約100名からの選手が渡っていることもあり、プレッシャーも強烈。
全体的に釣れる魚のサイズは小さかった。

そんな中、3尾の総重量を2kg台に乗せた選手がお立ち台に上がった。


詳細はRFTサイトでUPされるのでここでは省きます。
10_9_1

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

渚滑水系
オリジナルロッドでランカー狙いで渚滑水系に行ってきたが、
高いジャンプで見事フックアウト。。
何やってんだ・・・。
グラスはさらに強いアワセが必要だった。失敗。
10_2_1

道北の川辺は秋が進んでいました。
赤、黄色、オレンジが緑に映え、景色を肴に一杯やりたくなるくらい。

ヤシヲとノゾミと自分の3人での釣行だったが釣果は激シブ。
雨の後だったが水は落ち着いていてクリア。
しかし昨夜上川方面、バケツをひっくり返したような大雨が。
範囲はどのくらいなのかな?
滝川抜けるまでは雨量が多かったが。

そういえば沢山のフレッシュな熊の足跡見ました。
10_2_2

茶路で事故があったばかりなので恐いですね。
皆様もお気を付けくださいませ
