Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
シーバック・シャープ デビュー
泳ぎが抜群で有名な、フレッシュバックの125mmがシーバック・シャープとしてデビューする。シャープでロングになり飛びも良いようだ。
これはもうエサになりそうですね。
palms_sb_125

ザスーラ
映画のお話し。
movie_ザスーラ1

先日ザスーラを観てきた。
宣伝費用をかけてないからか、あまり派手な印象はないが、実はこの映画10年前の「ジュマンジ」の宇宙編。原作者も一緒。
ジュマンジは、古い「すごろく」を子どもが拾ってきて、出た目のとんでもない世界に、現実もなってしまうというパニックファンタジー巨編。

movie_ザスーラ2

ザスーラでは、手前の子ダニーが古いゲーム「ザスーラ」を見つける。禁断のゲームだとはしらずに、ゲームをスタート。
ザスーラから出てくるカードには「隕石をよけろ」とか、とんでもないことが書いてある。
そして家はいつの間にか宇宙へ。
始まったら、ハラハラドキドキ&笑いの連続だ。

単純に何も考えずに世界観を満喫できる映画でしたね。
子どもと一緒に見ても面白いでしょう。
でもやっぱジュマンジの方が面白かったな。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

1/15島牧
【2日目】
暗いウチに起きてウェーダーを履かずにまずは海を見に行った。
相変わらず風はないが……
06_1_15

おおぉ!今日は良いんじゃない!!
腰~肩ほどの波が立っていた

大急ぎで着替えて浜へ。
5投目くらいのキャストでゴン!
06_1_15_1

3kgは、いったろ~~!?(後で計ったら2.95kgでした…)
詳細はreportにて。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

1/14島牧
波2m、微風との予報で金曜の晩の内に島牧到着し睡眠。
暗いウチに起きて外に出ると無風。。。

海に出ると……なに!?穏やかな支笏湖!?

ってなくらいな波打ち際に澄んだ潮♪
そして気温は3月中旬くらいまで上がったらしい。
06_1_14_2


だめだ、こりゃ。僕はこういう日に良い思い出がない。


島牧界隈をあちこち移動するがルアーマンはどこもダメダメ。

一方フライマンは生コン裏やエネオス裏で2ケタ釣りできた方もいたようです。スカッドパターンとのこと。

結局1日やったが、なんとノーバイト。

そんな中、良かったこともあったな。

釣り場で今回もまた、鈴木さんご夫婦とお話できたし、j-wolfさん、よっぴーさんご夫婦とも知り合え、温泉と夕食を共に出来ました。


明日に期待してこの日はふて寝だ
06_1_14_1
<写真は現地で合流したコマッピ>

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

海アメマス
明日は今シーズン初めての良さそうな天気♪
今週はFRESHじゃなく、島牧に行こう。
朝は東絡みの風みたいだからミノーも飛ばしやすいね

おぅっと、こうしちゃいられない
早速支度だ!出発だ!!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

Mr&Mrs.スミス
珍しく釣り意外のネタ、映画のお話し。
movie_Mr&Mrsスミス

先日Mr&Mrs.スミスを観てきた。
前評判は上々。主演は話題のブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー。
ストーリーはコロンビアのボゴダで2人が出会い、恋に落ちて結婚。
しかし2人とも殺しを生業としてる同業者。
互いに別の職業になりすまして生活するがあるときに、次のターゲットが自分のダンナに!?
そこからは夫婦で殺し合いスタートという、とんでもない展開。
カーアクションあり、もちろんドンパチありと様々な要素を取り入れた1級エンタテイメント!…だが盛り込みすぎてどれも中途半端感が否めないかな
普通に何も考えずに楽しく観れはしました。
アンジェリーナ・ジョリーの目の使い方は格好良いね

テーマ:Mr.&Mrs.スミス - ジャンル:映画

札幌も大雪
北陸の豪雪にはお見舞い申し上げたいが、札幌のウチ近辺もえらいことになった連休でした。
06_1_8

写真は連休前日に降った様子。
この後がすごかった。。。
タイヤがすっぽり隠れること3回!かろうじてサイドのガラス窓がチラッと見えてる、みたいな。
ということは……約70cmの積雪が3回だから…2m越え(笑)
もう笑うしかないですわウチの上空の雲は、「打倒ニセコ」だからしょうがいないね。
っていうか張り合わないでいいから!
やる気まんまんですわ。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

川へ
S川へ到着。水量が多く若干濁っていた。
流れも多少変わっている。
06_1_7_3

今シーズンこそはシートラウトを釣ろう!と意気込んでキャスト開始するが、濁りの為に見えないレイダウンに苦戦。
なのでロストも多い。この日は8~9cmの一軍ミノーを5個ロスト。
そして結局夕方までノーバイト。。。
マジでMの釣り。それでも1匹のロマンを求めて来ちゃうんだよね。

06_1_7_4

上がり間際にヤシヲに待望のヒット。アメマスだ。
この日多発した水中の枝に引っかかったような感じ、というバイトだったようだ。

ちなみにこの日はフライマン数名にエサ師も見たが竿が曲がってる人はいなかった。
気温が上がらなかったのが原因か……。

#エサはサンマの切り身だったっけ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

苫小牧
1/7苫小牧港、-20℃。久しぶりにマツゲが凍った。。
なんて寒さだ。。芯から冷えてきます。
06_1_7_1

そんな中でもエサ釣り師は沢山いてイワシ(20cm)やアジ(15cm)をねらっている。
僕らはサーフェスでアメマスを狙ったがノーバイト。

ボトムを取っていたヤシヲがカジカゲット
06_1_7_2

スレているのか、魚が薄いのか。
あまりに渋く寒いので、パっと切り上げ本命のS川に向かおう。
もちろんシートラ狙いに。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

1/3胆振方面
ニュースでもやってたみたいだけど、1/3胆振方面の暴風雪。
まさにその中を走っていた。
こんな感じ
06_1_3

横風が強く、それが地吹雪となり視界が非常に悪い。
前の車のテールランプが頼り。
それを見失うと道路や歩道も真っ白で道路の幅がどれくらいか、先がカーブなのかも見えなくなる、いわゆるホワイトアウト状態。
スピードも出せて2、30kmといったところ。
50km区間を走行中に20台以上の事故があった。

こんななのでもちろん釣りはできなかった。
初釣りはおあずけとなりました。
無事帰ってこれて良かった

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

洞爺湖
ホテルの部屋からのビュー。
D1010006

抜群のロケーション。
酒が美味かった。
しかし料理がイマイチ……。
正月なのに1人@15000円じゃ文句言えないか……。

以前泊まったことのある岐阜の宿でこんなところがあった。
http://katuraginosato.co.jp/
こういう雰囲気のところを探してるんだけど、未だ見つからず。
露天風呂はお銚子の入った樽を持ってきてくれるサービスがあったり、和をベースの創作料理はいちいち仕事をしていて、「どういう風に作ってんだ!?この味は?美味すぎ!」
と一品一品舌鼓。
部屋に戻って囲炉裏端で一杯も粋。炭をつつきながら、つい深酒してしまう。
いつか見つけたいもんです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

恩師
D1010004

1月2日、東京在住時にノゾミが長年務めていた編集プロダクションの社長が正月にニセコへ来てる、ということで久しぶりに会いに行ってきた。
僕もその会社にはしょっちゅう行っていて、相当お世話になっていた。

ちなみにこの人、60後半に差し掛かる社長だが、とてもアクティブだ。
60過ぎてからスノーボード始めたり、60過ぎてるのに「ドラクエ」の攻略本なしでクリアしたりと逸話は沢山。

「辞めた人も、今いる人も含めて今の会社があるの」
と、現在勤務している人はもちろん、退社した人間にもやたらと面倒見が良い。だからそう簡単には縁が切れない。
素晴らしい発想の持ち主。
このような人間になりたいものだ。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

洞爺湖温泉
今年の正月は洞爺湖温泉でのんびりすることした。
湯船から湖が見えるらしいから楽しみ♪
一杯やっても良いのかな?

釣りは洞爺湖ではしないつもりです。
おそらく太平洋側で海アメかアブラコかな
しかしスケジュール的に厳しいから釣りにあてられる時間は1~2時間といったところ。

写真は一昨年の正月の洞爺湖
06_1_1

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

