Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
桂沢湖 ワカサギ穴釣り
今シーズン初のワカサギの穴釣りに行ってきました。
車で10分圏内にも釣れるところは沢山あるが、
やはり今年も美味しいワカサギが食べたいので、山上湖である、桂沢湖に決まり!
無風快晴で最高のワカサギ釣り日和。
気温もそんなに低くないのにダイヤモンドダストで歓迎された
06_2_25_1

例年たいして釣れない桂沢湖だが、今回はやたらと釣れました。
といっても1人30尾UPくらいですが・・・。
バラトなら1時間かかりませんね

06_2_25_2

お楽しみのワカサギの天プラ。
これがめっさ美味い!なんと釣りたての素焼きも美味いくらいの魚だからね

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

小樽雪あかりの路
島牧で玉砕し、帰路途中に小樽を通るとなんだかすごい人出。
「なんかやってるのかな?」
この寒空で屋台なんかもでている。
ちょいと行ってみた。

なんとこっちに来て初めて見る「小樽雪あかりの路」という催し。
06_2_11_3

運河横の歩道には、雪でできた暖炉やオブジェがびっしり並んで、なんとも言えない暖かくほんわかした演出でした。
06_2_11_4

06_2_11_5

06_2_11_6

一通り見て回って、島牧で玉砕された心を癒してもらいました^^

ぼちぼちお腹が空いてきたので「出抜小路」に行ってみる。
ここは道内各地の実績のあるお店の集合体の袋小路。
「ほぉ、なんか懐かしい感じ」
葛飾や墨田区あたりの裏路地を思い出します。
迷った末、結構腹ペコだったので、焼き肉屋の「大仁門」へ。
美味いと聞いてはいたんだけど、ほんとに美味かった。本店とかも行きたくなりましたね。
「温麺」だったかな。あれはやばいね。あっさりしてるのにコクがある。
別の店も気になるな。。
結構遅くまでやってるみたいだから島牧の帰りにちょうど良いかも♪

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

2/11島牧 海アメ
ダービー開催中の島牧へ行って来ました。
予報では北西の風6,7mで雪。
ちょっと強いけどベタ凪より良いかと早朝18番へ入った。
06_2_11_1.jpg

波足が長い。そして強い向かい風。厳しい釣りになりそうだがもちろん今日もミノー勝負。

そして今回のロッドはRERA KAMUY(レラカムイ)9.3fのML。
サーフスターアローズのカラーとは違ってほとんどが黒色のブランク。
150gと軽いので操作性も良さ気^^このレングスが欲しかった♪
palms_rerakamuy

タイドミノー175をセットしてまずは第1投。おぉ!飛ぶ!
この風の中でも2枚目の先へ入るもバイトはない。
そう簡単には来ないわな。
しかしその後も全く反応がない。曲がってる人もいない。
波の力が強いので手前の水の色は悪いが、出ない色じゃない。
なんでだろ?
今度はGIG125mmのS1(30g)をセット。風を突き刺してぶっ飛んでいく。
レンジを変え、中層からボトム付近をトレースするよう心がける。
でない・・・。
さらにGIGにイレギュラーなアクションを入れてみる。
出ない・・。
次はメタルジグでランガンしながら全ての層を探る。バイトがない。
そう言えば鳥がいない。沖のテトラ付近に数尾確認した。
06_2_11_2

その後18番からセイコマ裏、太平でキャストするが気配なし。
午後から再び18番で粘ってみる。が……、
激沈!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

大雪
この週末は激務のため、引きこもっていたんだけど、その間に大雪が降ったようです。
2日ぶりに外に出てみると、車が埋まってるではないの!?
06_2_5_1

06_2_5_2

道路と駐車場との積雪量の差は、う~~ん、胸ほどか……。というと120cmちょい!?
こりゃ大変だ
雪を投げる場所も無くなってきてる状態。
積み上げている雪山もかなり高くなってきている。
さぁて、やるか!と2時間気合い入れて、ようやく道路と開通
ウチは車が2台あるので、2台分と通路とで明日の筋肉痛はさけられないだろうな~

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣りに行けてないっす
ここのところ週末はRFTの打ち合わせや、所用で釣りに行けてません。
いろんな方の釣行記読むたびにウズウズしますね。。
さらに追い打ちをかけるような足の怪我。

「折れてないっすよ」
2月中旬までおあずけかな
06_2_1

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

