Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
酒田
年末年始は酒田ですごす予定です。
29日夜便のフェリーは、日本海側の天候が大荒れのため、大幅に遅れたが、無事30日昼前に秋田港に到着。

雪がない・・・。
そして北海道で鍛えてる僕にはなんてことない寒さだ。
気温は2度。
風は島牧なみ。。
釣りをしようかと港を巡るが吹雪いてきた。。
テンションが下がり、まずは親類にご挨拶に行くことにした。

あけて31日、大晦日。
今日も強風。釣具屋に「ルアーで何釣れます?」と聞くと、「今はなにも釣れないよ」だって。
風が弱まったら港にソイ探しにでも行こうかな~

皆様も良いお年を♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

先日のモツ鍋
先日書いた近江牛のアブラホルモンは、結構美味かったですよ♪
一緒に食べた友人達も絶賛してました。
06_12_

届くのは、冷凍された肉とスープ。
それにこっちで用意したのは、キャベツ、豆腐、エノキ、ニラ(多め)。それとシメのラーメン。

今年の札幌は雪が少なめだったが、Xmasは雪が降り、ホワイトクリスマスとなっていたので、鍋で体の芯から暖まれた。

ちなみに今回、購入したサイトは近江牛のさかえやさん
えらくマメにメールもくれて、商売の姿勢がとっても良かったです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

skype
skype(スカイプ)が出てから結構経つが、僕は仕事面でもちょいちょい活用している。
もちろん電話よりは面倒だけど、なんせタダだからね

特にありがたいのは、海外の友人との通話。
オーストラリアの友人と話す機会が多いんだけど、電話使ってたらいくらかかるか分かんないもんな

その友人は釣りをしなかったんだけど、スカイプによる釣り講習をしている。
「そっちのショップにはどんなの売ってる?」
「こんな感じの」
と写真もスカイプ上でUPしてもらうが、あっちの通信費事情がまだ日本のような環境ではないらしく、日本のADSLや光のような速さだと、月に1万円近くするようで、その下のランクの契約が圧倒的に多いようだ。

するとISDNに毛がはえたくらいの速さで500kbのデータをもらうのにも、結構時間を要する。
それだとうっとーしーので、そこで活躍するのがwebカメラだ。
今は2、3000円だせば30万画素のカメラが当たり前に売ってるので、助かる。
そして、
「こんなカラーのミノー」
とミノーをwebカメラで撮りながらレスポンス良く相手も動画で、カラーや形状を確認することができる。
たまには顔を写して
「老けたな(笑)」とか
「太ったな(爆)」なんてことも…。
素晴らしいですね~

オーリトラリアは今、真夏。
ショアではマゴチ、クロダイ、トレバリー系、コッド系などが釣れているらしい。オフショアではキングフィッシュ(ヒラマサ)やカンパチが有名ですね。
フレッシュウォーターでは、バラマンディやサラトガ、マーレイコッド、オーストラリアンバスあたりが有名。
彼には早く、釣れる場所をリサーチしてもらってガイドしてもらいたいもんです^^
忘年会シーズン
忘年会シーズンも終盤といったところですね
ウチもあとはクリスマスパーティーのみって感じです

今年のクリスマスの食材は、近江牛のアブラホルモンのモツ鍋セットをオーダーしてある。
06_12_2

そそる謳い文句はこうだ
・スーパーでは、まず手に入らない!
・トロぷる食間に、箸が止まらない!?
・仕入れたその日に加工・急速冷凍。だから生のプリプリ感そのまま
・おうちでも、とっても簡単にできる!
などなど。
味はいかに!?
楽しみです♪
例年のように・・・
この時期、少しずつ肥えはじめてきた…

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

