Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
実りの秋 収穫
友人が借りている家庭菜園の収穫祭にお邪魔。

07_8_26_1
植えたのはキビ、枝豆、じゃがいも数種、にんじんなどとのこと。

07_8_26_2

07_8_26_3
友人のお子さんたちも頑張って収穫♪
自分も小学校の時の遠足でイモ堀りした以来だから……30年ぶりだ。

07_8_26_4
キビも甘く、ジャガイモも絶品でございました。
ごちそうさまでした♪
ビームスULでトップウォーターゲーム
翌日は水温の低い所まで上っていき、セミメインのトップゲーム。
これはあまりにも良い釣りだったので近日中にレポートも上げますが、最高に好条件が重なった日でした。

前日に大量の雨が降って水量UP→水温が適水温になって活性UP
そのタイミングでたまたまそこに行けた

当日は気温もグッと下がり、セミは鳴いてなかったが、この時期はテレストリアル投げなきゃと終始、シケイダを撃ちまくり。

07_8_17_1

で、ドーン!!
これはアメマス40UP。
さらにニジマス40UP!
ダメ押しのイワナ45cm!!
とグッドサイズの連発でした。
見える釣りはエキサイティングです!
オホーツク河川
午前中カラフト釣ったあとで、川に入ってきたんですが、どこもカラフトまみれで釣りになりませんでした…。
07_8_16_1

沢付近はこんな感じでワラワラです。(葉っぱみたいに見えるのが全部カラフトマスの背びれ)
その沢は小さすぎて登れないよ!

水温は10km上っても26℃とどうしようもない状態。
空は灼熱の太陽。とめどなく吹き出る汗。
夏の川は大好きだけど、この日は暑すぎ。。背中にあせもできちゃいました。
07_8_16_2


晩は無料のキャンプ場に飛び込んだ。
雨だったので人が少なく、日没間際にもかかわらず焼き台が空いていたので、朝釣ったカラフトマスのチャンチャン焼きやスモーク作りにとりかかった。
「しょうがの量が今回の決め手です」
というまちゃのチャンチャン焼きは激ウマ♪
07_8_16_3

カラフトマス
今年もカラフトマスを釣りに。
いつもの知床ではなく今年は、紋別方面へ。
午後から川にも入りたいので、午前中勝負!
07_8_15kara

メス、オス一本ずつ釣って、目標達成!今晩は一年ぶりのマスコ丼とチャンチャン焼きだー^^

乱獲しても食べきれないので、すぐに終了し川に入るために移動したのでありました。
魚は沢山いました。
