Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
道東アメマス
道東へアメマス釣りに行ってきました。
結果としては渋かった。
自分らの行ったところは魚もまだ少ないかな
第一陣のサケはあちこちで産卵してました。
07_9_22_1


河川はいろいろ見たがどこも渇水で例年良いサイズが出ている水量のある瀬がすべてチャラチャラで魚は付いていない。
雨が欲しい感じ。
でも雨が降るとサケの遡上も多くなるので微妙ですけど・・・。
一応こんなのは出ました
07_9_22_2
60UP!もちろんビームス5ftMでのキャッチ^^
ヤリトリは最高♪ブランクス的にもまだ余裕があった。
次回こそは70UPを釣るぞ

#ルアーへの反応は悪かったです。近日中に行かれる方は心して臨んでください
フライでも貧果らしいです。

テーマ:トラウトルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

キロロ秋の味楽まつり
冬にボードでよく行っているキロロへ秋祭りを堪能しに。
ここは札幌から1時間ちょいで行ける近さでありながらパウダースノーで有名なスキー場に隣接したホテル。
そこの巨大駐車場で今年で11回目を迎えたという恒例の収穫祭。
9月15日(土)から 9月17日(月・祝)の 3日間(10時~16時)開催。
07_9kiroro3
07_9kiroro1
はじめて来たがすごい人出。

07_9kiroro7
07_9kiroro2
人気の子牛の丸焼きをきってもらい食らう。スモークされているようで濃厚で旨い。
急激にビールが飲みたくなってきます・・・。

07_9kiroro4
タラバの足もこんなのが5~6本入ってて500円
07_9kiroro5
海鮮ラーメン。エビのダシがタマラン♪
07_9kiroro6
焼きたてメロンパン。
甘過ぎなくて良かったが、もうちょいメロンの果汁を増やしたらさらに美味くなるかなって感想
天気は曇天ではあったが、ちょうど良い温度で快適に過ごせました。
道内各地ではまだまだ秋祭り真っ盛り。
もう一つくらい行ってみたいですね。
ニジマス釣り&買い物(野菜)
台風明けの平日に道央河川へニジマス釣りに。
水はまだ若干濁りは効いていたがボチボチ釣れました。
07_9niji3
07_9niji2
07_9niji1
なかなかの良型も混じりました。
僕はしばらくデカイミノーでやってたんだけど全然バイトがない。
連れはスピナーでポツポツ釣れているようだ。。
悔しいが魚は見たいのでスピナー1個借りて投げてみると即ヒット!
ものすげ~複雑だけどとりあえず嬉しい
好きな釣り方ではないけどスピナーってすごい・・・。

07_9niji4
帰りに川の近くの雑貨屋に入ると野菜がなまら安くね!?
プチトマト25円!?
ししとうこんだけ入って25円!?
きゅうりも25円
ナスは50円
どっさり買い込んできました^^
あーいう店近所にも欲しいね
新ジャガ
先日の夜、新ジャガパーティーをやりました。
この時期の秋野菜は何をしても旨いもんです。
まず銀紙にくるんで火の中へぶち込み、さらに家でチンしたジャガイモを4つに切り、めんたいマヨを塗り、軽く焦がすくらいにする。
07_9imo2

これが大当たり!クセになること間違いなし!!

そうそう、イモを銀紙にくるむときに濡らした新聞紙にくるんでからだと良いらしいのですが、この日は忘れてました。。。

めんたいマヨの写真は分かりやすくフラッシュをたくとこんな感じ。風情がないね
07_9imo3


07_9imo4

さらにヤバイのがコレ
ナスに塩から。byまちゃ
ビールのつまみに最高でした^^

07_9imo5

定番のキノコのホイル焼き。
バターと醤油の匂いが食欲をそそりますね

07_9imo6

イモは結構腹に溜まりますが、まだ足りない場合は焼き鳥。
ネギが旨い
北海道は朝、ガッチリ冷え込んで日中は暖かくなるという寒暖の差から、野菜が旨いと言われてます。
道外の人は、その辺の定食屋で野菜炒め食べても驚くでしょう。
僕はすっかり慣れてしまったので当たり前に感じているけど、最初の頃はビックリしたもんです。

07_9imo1
秋を満喫♪

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ハゼ料理を食らう
先日釣ったハゼを(主にまちゃとかっしーだけど・・)札幌の料理屋に持ち込み美味しく頂く会があったので参加。

まず現れたのがハゼの南蛮漬け
07_9_12_2

ハゼのサイズも大きくないので骨もまったく気にならず頭からバリバリいきます。生の赤唐辛子がピリッと効いていて美味い

そしてハゼの刺身
07_9_12_1

こうやって食べる人はいるのかな?
やったことない方は是非やってみてほしいくらい美味かったです。
クセのない上品な白身に弾力のある歯ごたえ。
落ちハゼの頃はもっとサイズも良くなって食い応えがあります。

最後に握り
07_9_12_3

そんな身をまとった寿司が美味くない訳ありません^^
身に合わせたシャリの大きさなので、なんぼでも食えるといった感じ
07_9_12_4

やば・・最後の一貫・・。
ハゼ大会
小樽のフィッシングPAPAさん主催のハゼ釣り大会に行ってきました。
いや、大会後恒例のハゼ丼を食べに行ってきました。だな(笑)

台風一過の当日は良く晴れて残暑が厳しかった。
07_9_9_1


所要でお昼前の参加ではあったが久しぶりにハゼの引きも堪能したが、ちょい投げできるポイントは、午前中の大会でタフってしまったのか、反応はほとんどなし。

ちょい沖目の反応が良かったです。
そしていよいよお待ちかねのハゼ丼タイム!
07_9_9_2

今年もコレにありつけました^^美味いです。幸せ♪
この写真と同じくらいのボリュームのおかわりを強制的にもらい、もう腹パンパンっす。

帰りに「なると」のチキンと「かま栄」揚げ物と朝里でベーグルと銭函でジャンボ餃子を買って帰路に着く。
なんか最近グルメ記事が多いな・・良いのかな・・いっか。

そして夜はゴマ宅でBBQ。
07_9_9_3

まだ食うんかい

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ピュアホワイト
先日友人から「ピュアホワイト」なるトウモロコシを頂いた。
ホワイトと言うだけあって、皮をむくとほんとに白い(驚)!
07_9_6_1


さらにコレは生でも甘くて美味しいとのこと
ちっと囓ってみた。。
うん、甘い!
さらに驚き!
TVで見たことはあったがコイツはマジですごい

「ピュアホワイト」を少し勉強してみよう
・“幻”と表現される真っ白なとうもろこし
・産地は美瑛?
・甘みが強くて生でも食べられるスイートコーン
・発芽率が低く、デリケートな品種で栽培が難しい
・まずは「生」で味わえ
・シャキシャキの歯ごたえを残すには、水の時点から一緒に火にかけること。
・塩を入れずに、ゆであがってから塩水にコロコロと浸すと美味しく仕上がる
・値段が高い!

らしい。
こりゃたいした商品のようだ。

普通に茹でて食べた後に、贅沢にもコーンスープにもしてみた♪
茹で上がったら、身を削ぎ落としてミキサーに突っ込み、牛乳と生クリームを入れてシェイク

それを沸騰させて塩こしょうで味をととのえて、完成!
07_9_6_2

すっげー甘~~~~い♪
