Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
岩内沖
シイラ、ブリを狙いに朝一、沖にでたものの低気圧の接近が思ったより早いようで、風がどんどん強くなってきた。



08_8_39
このあとウサギが飛び始める



ブリポイントへも、タラポイントにも行けず、仕方なく漁港近くでヒラメ狙い




08_8_40
おかっち船長がバケでヒラメヒット
小ぶりなのでリリース




さらに風が強くなってきて帰港
ちょっと海水を浴びに出ただけみたいな



その後、おかっち邸にて昼から深夜までロ~~ング宴会


お世話様でした^^
タカノハ(マツカワカレイ)
先日の室蘭沖堤防でのタカノハ(マツカワカレイ)だけど、RFTスタッフ打ち上げ時にみんなで食べてみました。

08_8_35
4噛みくらいすると、甘みとうま味がグンと増した
「ほぉ!」
「へぇ~!」

とうなってしまうほど。
ご飯にもお酒にも抜群でスタッフにも大好評でした。
こりゃ良い値段するはず、と納得。


この写真は後日ピュアフィシングジャパンさんよりいただきました。
ありがとうございました。




こんなに美味いのならと、頭と骨も持ち帰り後日、札幌の居酒屋に持ち込み
唐揚げにしてもらった。
08_8_36


08_8_37
久保所長も自身で釣ったタラのフライとタカノハの唐揚げに舌鼓

08_8_38
夏タラも美味すぎ♪
カラフトマス筋子
今年も筋子作り♪


魚も小さめで卵も少ないので作業はらくちんだ

08_8_34
サクッと完了。

味は・・・

美味い、美味すぎる!


あ~、もっと欲しい・・・。
オホーツクカラフトマス2
翌朝、昨日目星を付けておいた河口に友人のsnzが暗いうちから入っていて、群れが入ってきたらしくフライでは結構釣れているとのこと。
08_8_32
「今日は良い感じだよ!!」



よっしゃ!ようやく釣りができる!



宿は河口のすぐ近くだったので速攻で到着。
すでにかなりの人が竿を振っているが、そんなに曲がっていなかった。
群れがどっか行ってるのか?
08_8_30


08_8_33
08_8_28
と思ったらすぐにバイト!やたらとアタルのだが、なかなか乗らない
そして2投目にヒット


サーフでエクスプレション706&アンタレス
42gのメタルジグもフルキャストできるのが良いね


Pボーイスタンダード18gをアイよりに曲げてスプーンライクにチューニング
これでヒラヒラ、ユラユラ感が演出でき、なおかつぶっ飛び♪
しかもメス♪
今年も筋子が食べれる♪



08_8_29
同行者のまちゃにヒット!これもメス♪




その後オスを追加したがアタリが途絶え終了。





途中で気になる箇所に寄ったが
08_8_31
相変わらず風が強く、水はますます悪くなっていて魚が見えない。
釣り師も続々退却していた。
かなり厳しかった。
はずれ年に悪天候が重なってどうなるかと思ったけど魚が見れて良かった♪



次回の釣行は積丹沖。

その次あたりに道東サーフだな

オホーツクカラフトマス
お盆はオホーツク海へカラフトマス釣りに行ってました。

08_8_25
大雨&強風で海は濁り、また網にも例年の1/10の捕獲量だとか・・・。
こりゃマズイぞ。。。




08_8_26
1日目はたいしてキャストもできず終了して、夜は早めの宴会だ
予約した宿の駐車場で盆踊りがw
スペースを借りて焼き物開始


08_8_27
現地で合流した、やっち氏から花咲ガニの差し入れ♪
味が濃くてビールにピッタリだね
ありがとう!美味しかったよ~♪



明日に期待して早めの就寝
第6回北海道ロックフィッシュトーナメント(RFT)大会
詳細は後日、オフィシャルサイトで画像が沢山UPされるので、ここでは省きます。


08_8_17
撮影係の僕はこの堤防を何往復もし、魚を撮らせていただいた。



08_8_18
隙を見てロッドを振ってみると、52cmアブラコヒット
外海側でちょい投げのスローフォール中のバイトでした。
回りからKY(空気読めない)KY!と言われたが、釣れちゃうんだから仕方ないよな^^



じゃあ手前は投げずに沖に遠投してみる。



すると・・・・






08_8_19
タカノハ(マツカワカレイ)の55cmUPが!?
パルスワームをガップリ食ってきた
寄せてきたシルエットでヒラメかと思ったら幅が違う!
まわりで見てた方から「タカノハだよ!!」との声が!
最高に良い引きでした^^

ちなみにこのサイズだと軽く1万円はするとか・・・
ヒラメよりも価値は上らしい。
食べてみたいのでキープすることにした




さらにKYコールがきたのでカメラ片手に仕事を再開
う~釣りしてぇ



今年もいろんな方とお話させてもらいました。



08_8_20
また来年!!!
第6回北海道ロックフィッシュトーナメント(RFT)前夜祭
8/9に室蘭プリンスホテルにて第6回北海道ロックフィッシュトーナメント(RFT)の前夜祭が開催された。

RFT前夜祭ってどんなことしてるの?というかたに簡単に書くと…

■交友を広められる
■著名なゲストとおしゃべりできる
  ちなみに歴代ゲストは
  第1回村田基さん
  第2回原田佐敏さん
  第3回田辺哲男さん
  第4回村越正海さん
  第5回関和学さん
  そして今年第6回は久保浩一さん
■多くのメーカーがロックフィッシュ専用の新製品などを展示
  (フィッシングショーみたいな感じ)
■飲食も豪華(お酒も飲み放題)
■抽選会も超豪華景品大放出(ロッドやリールなど)


など企画が盛りだくさんの前夜祭なのだ
来なきゃ損って感じ?



08_8_14
室蘭市長からカツア・・いや募金をいただきました




08_8_2
今年のゲスト、久保さんのトークタイム


なかでもアングラーの楽しみのひとつ、今年出展したメーカーブースを紹介しよう!


08_8_3
マルキューブース


08_8_4
デプスブース


08_8_5
デュエルブース


08_8_6
ティムコブース


08_8_7
JGFAブース


08_8_8
モーリスブース


08_8_9
ダイワブース


08_8_10
スミスブース


08_8_11
ピュアフィッシングジャパンブース


08_8_12
アングラーズリパブリックブース


08_8_16
ビームスリミテッドも初披露
真ん中のがデリバリー版
両サイドのグリーンブランク、ウッドグリップがリミテッド
(※パームス製品ではありません。管理人のオリジナルブランドです)
近いうちに外でキレイに撮影してから、またこのブログで紹介します


08_8_15

今年も大盛況の前夜祭でした。
北海道ロックフィッシュトーナメント(RFT)速報
第6回北海道ロックフィッシュトーナメント(RFT)無事終了!

08_8_1
トップ5!!
おでとうございます!!
トップ2は3kg越えでした

詳細は後日UPされるRFTオフィシャルサイトで!!
サイト内の「New Photo Garelly」にも写真を大量にUPされますのでお楽しみに
