Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
道東アメマス2
明るいうちにキャンプ場に入った。
08_9_31
なかなか雰囲気が良い


結構涼しくなってきたから虫が少ないのも良いね


友人があちこちから合流
08_9_29
肉を食い終わったらかなり寒くなってきたので、薪集めて焚き火でしょ



火柱立ってるとタマランね♪



火を見てるとゾクゾク&ほんわか感が入り交じったなんとも言えない感じ




もう明日のことは、どーでも良くなってきた(笑)


火の魔力恐るべし!
道東アメマス1
東京からふくちゃんが遊びに来るので



恒例の道東アメマス遠征に出発した。

しばし走り・・・



日勝峠には、なんと雪が!?
08_9_26
まだ9月だっちゅーのに・・・。

ちなみに峠の気温は2℃でした。


平野部に降りたら17℃


さすが日勝峠!

街も一昨日から一気に秋らしくなったもんな


これから行かれる方は、凍結もお気を付けください。




午後釣り場に到着。

水は若干少なめ。

魚はばっちり居ます♪


が、全然食いません。。。。。


遊んでくれるのはカタクチイワシのみw
(ちっこいイワナ)
08_9_32
ファンキーな彼らはワンキャストワンフィッシュ♪

カウンターが必要ですw





08_9_25
なんとかアメマスゲット


ロッドはもちろんビームスM

Mなら楽勝♪


午後スタートの夕方4時半までやってみたけど檄シブでした。


明日に期待してキャンプ場へ向かった。
池袋ラーメン 大勝軒
先日、三越で各地の美味いもんが食えるイベントがあって


池袋ラーメン 大勝軒が来ていたので行ってみた

08_9_22
やっぱ美味い!


でもこんなもんだったかな??


チェーン店でも支店ごとに味が違うこともあるし、しょうがないか。。。



東京にいた頃によく行っていた葛西の「ちばき屋」が一番美味いな
08_9_24
東京の方や、出張で行く際に是非!!!


あっさりなのにすげーうま味♪
道北遠征3
せっかくここまで来たからんだから、土壇場まで粘ってやろうじゃねーか


ということで本日ラストは本流に賭ける!




夕暮れに本流到着
08_9_18
さぁ、もう時間は限られている



猛烈に水が多いド本流にやってきてしまった(こんなに水が多いとは・・・)


ま、今回はずっと裏目ってるからこんなもんでしょ


もう移動できる時間はない。キャスト開始。




アップに投げても、あっという間に下に流れてしまう激流


コンク51ではとても巻きが追いつかない・・・。


リップの抵抗も半端じゃなく重い。


とてもダウンでどうこうする気も起きないほど。



こんな激流に居るとしたらモンスタークラスくらいだろ



釣ってやろうじゃん♪


しかしそう簡単にはでないのである



が!激流の中グン!とヒット



魚はたいしたサイズじゃなさそうだけど水流が重すぎるからよく分からん




08_9_19
尺UPといった感じのニジマス

とんでもなく外している日だったので純粋にこの1尾は嬉しい

感動しました。。。

ありがとうビットストリーム♪



道北遠征シリーズとか言ってキッチリ釣りしたのは1日だけなんだけど

さらに魚はこの1匹だけ・・・。


引っ張ってすいません
道北遠征2
ここまで来たらと、さらに北へ向かった。


カラフトの遡上が終わっていれば良い釣りができるのだがどうかな?

08_9_17
雰囲気良いよね。
水量は若干少なめだが悪くない。



きわどいポイントにバシバシ入れてみるが反応は
ときどき小さい魚の追いがあるくらい。オショロコマのようだ。



と、そのとき!


中型の魚を見つけた



サクラマスだ・・・・。



う~~~ん。。。



ニジマスはもっと上流に行っているのか、それとも支流に刺さっているのか?


上空にはいつのまにか真っ黒い雲がびっしり


そしてまた土砂降りになり、川に流れてくる枯れ葉がうっとーしーので、また作戦タイム。




この辺の空はとにかく不安定なので思い切って南下することにした。



08_9_20
南下途中で一度行ってみたかった「愛別きのこの里フェスティバル」がやっているではないか!
今日だったのか!

こりゃ立ち寄ってきのこ料理やキノコ汁で癒してもらおう!!



と思ったら、なんと2時半で終了・・。


自分ら来たときは3時近かった。


もうちょいやっててくれよ・・・。


今回はことごとく裏目っている。



もう帰ったほうがいいのかな・・・


道北遠征1
今回の道北遠征は道央圏で良いニジを上げまくっている3417さんとコラボ
楽しみだね♪



深夜の国道をひたすら走り4時間後朝もやの中、目的の川に到着。

川辺を見に行くと・・・・


水がねーじゃん!!


朝から嫌な感じだが、それはここ道北なら沢山川がある


なんとかなるでしょ


次の川に行こう!


そして次の川に到着する頃に土砂降りの洗礼を受ける



参ったな、痛いくらいの雨。
小ぶりになるのを待って入渓した。



すると水の量も色も悪くない。



これはイケルだろ!




しかしまったくバイトがでない。



遡上中のサクラマスを2尾見ただけ。



どーなってる!?



2時間くらいで見切りをつけてさらに次の川へ。



その間も2人の情報、知識を総動員




当初の目的(本流デカニジ)とは違うが、ヨダレもんの川を発見したので入ってみる
08_9_16
ここは良いだろ~
でなきゃ嘘だよな!なんて互いに言っていたが・・・。



全くバイトがない・・・。追いすらない。。。


トラウトってどうやって釣るんだっけ???



ラビリンスに入ってしまった2人であった。。。



時間はすでに午後を回ってしまっている。


背後にはやばそうな暗雲が迫ってきていた。いつ降ってきてもおかしくない。



さらに北に移動か、実績のある南に戻るか。
2008収穫祭
今年もまた北海道に実りの秋がやってきた。


例のよって友人宅の菜園におじゃまして収穫のお手伝い
08_9_12


08_9_13
ししとうもやばいくらい美味そう♪



そういえば某情報番組でやってたけど、肉などを炭焼きするときに下火を作ってから
とあるものを炭の上に置くと肉がやたらと美味くなる裏技



正解は水分をたっぷり吸わせた炭!


え!?マジで!?


僕もそう思いました。


が、しかし、水分を吸わせた炭からスチームが出て肉のうま味を逃がさず、中はふっくらジューシーに焼けるらしいのだ


番組では厚さ2センチの肉を焼いて比較すると、普通の炭では1.32センチになりましたが、水分を吸わせた炭は1.625センチ。2割もふっくら焼けていた。




友人も番組を見ていたようで、水に炭を漬けていたのでビックリ
08_9_14
さぁ、やってみよう!


08_9_15
うん、たしかにジューシーだ!!!

お試しアレ!


Fishmanオリジナル渓流ベイトロッド
お問い合わせメールの多い、渓流専用のベイトロッド【Beams】を紹介します。
バックラッシュしずらく “閃光がピンスポットを撃ち抜く”というイメージ
ミノーイングでの点の釣りが好きなので、高い精度のピンスポ撃ちを追求したモデルです。


Beams(ビームス)
08_9_8
デリバリー版の番手は2つありまして

・5ft UL
・5ft M

UL・Mともに¥37000



ULはニジマス、イワナ、アメマスなど50UPの実績がありますが、40cmくらいまでの魚対象で、
ルアーウェイトは3~7g
ラインは3~6lb



Mはニジマス、アメマスの50UP用
ルアーウェイトは3~9g
ラインは3~8lb



UL・Mともにガイドは7つでsic
08_9_11



コルクの径にもこだわりがあり、1日中握れる直径にしてあります。
渓流の場合キャスト回数がかなり多いですから、少しでもパーミングしずらいと甲の関節が逝っちゃいますので。。


いずれもブランクはグラスのソリッドを削りだして作っています。
なので粘ります。
魚を弾きません。
ファイト中には決して折れません。


サイトには掲載していませんが、Mで85cmのサケや、60cmのサクラマスもとってます。
あまりおすすめはしませんが。。。




ハンドメイドなので月間製作数は4~5本となります。
ご注文から納品まで1ヶ月強頂いております。
ご了承ください。


ご質問は
info@fish-man.com
まで
早起きすぎ
お盆遠征から今日まで、am5時台に起きてしまう。。。

0:00~1:00に寝てるのに。。。

釣りの習慣が抜けないのか??


2度寝ができないくらい寝起きスッキリなんだよな



仕方がないので6:00には仕事開始。

でもこれがやたらと、はかどるのだ。

でも23:00くらいまでPCに向かっているとさすがにへとへとで0:00~1:00には寝る。




で、また5:30起き。

う~~む・・・。まぁいっか。。。




--
#8月~9月頭に納品予定のビームスですが、現在仕上げに取りかかっておりますのでもう少々お待ちくださいませ。
ハゼ料理
去年も美味しく食べたハゼ料理を今年も食す。



ハゼの刺身
08_9_3


天ぷら
08_9_1



握り
08_9_4
はぁ~~幸せ♪


08_9_2


美味そう♪
と思った方は小樽港へ急げ!!



ごちそうさまでした^^


