Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
朱鞠内湖はすでに・・・


朱鞠内湖の釣り情報を見ると、



朱鞠内湖付近はすでに冬景色のようでした。


さすがに早い。


札幌でもここんとこかなり寒くなって、昨日はあられも降っていたっけ(北部限定??)


そろそろ冬タイヤ履かなきゃな



レジン


最近のお客さんで、入れ歯の専門医や技工所の方と懇意にしているんだけど、


入れ歯の素材と同じレジンでエンドキャップを作ってもらった。



08_10_40
※透明の部分


以前のエポキシは痩せちゃうことがあったんだけど、もう大丈夫でしょう^^

ススキノ

タックルハウスの松っつんが札幌に来たのでススキノにくりだした。


新作のサンプルを見せてもらったが、かなりやばそうなのがいくつも♪


・K2F 発売中

・新作P-boy(アワビみたいな特殊なシート貼り)12月末

・待望のノード150mm11月中~下旬

・ノード140北海道限定カラー12月

などなど





奥ちゃんを呼んで、2件目はROKUさんの店に突撃

08_10_41


結局3時過ぎまで・・・。

なまら眠い・・・。

けど今月、来月とスーパー激務


仕事も勢いがでてきたぞ♪

チーズオム

08_10_38

北海道土産の定番として「スナッフルズ」のチーズオムが有名。


こっちに来たら買って帰る方も多いでしょう。


何!?食べたことない?そりゃ大変だw




こっちに来て間もない頃に友人が持ってきてくれて、すぐにはまった。



芳醇なチーズの香りと、濃厚なんだけど絶妙なバランスのチーズ。

口に放り込んだとたんにとけてしまう。


最初は、なんだコレ!!??と思った。



08_10_39
ここ何年かは、右のショコラにはまっている


北海道のスイーツ業界は元気が良いね。
社長島耕作
コンビニに行くと「社長島耕作」がでてた

08_10_37

いよいよ社長に上り詰めた耕作。


思い起こせば20代前半頃、当時のモーニングでフィリピンに赴任した島耕作を見ていて、脱サラを意識し始めた。


島耕作は初芝の社員なんだけど、あちこちの赴任先で女性に助けられながらも、問題を解決していく充実感みたいなのを感じたから。



当時ぼくは20人からの組織を持っていて、さらにマンパワーを求め、人事、研修に力を注いでいた。


なんかつまらなかったんだろうな。



強い充実感を求めて退社し、バーをオープンする原動力になったのは彼のおかげ。


らーめん


琉球ラーメンなんぞ作ってみた。

08_10_36

豚を甘じょっぱくするとスープと相性が良かった

くせになりそう
ニセコ アイス

初秋に、みんなでニセコへ遊びに。
風がまくれていて、湿度が低いので日陰は涼しすぎるくらい。
08_10_29



アイスクリーム作りに挑戦!



大きいボールに氷を敷き詰めて、塩を大量にかけてカチンコチンにしてその上から、一回り小さいボールに、最初はサラっとしたクリームにイチゴを混ぜてかき回す


チビッコは最初にやりたがる。
が、いつできるか分からないので大人と交代
08_10_30



高速回転!!酸素を入れる必要はないようです
08_10_31



タッチ交代してひたすら回す!
08_10_32



だいぶ固くなってきたぞ♪
08_10_33



そして完成!甘すぎずコクもあって、おっさんらでもOK♪
08_10_34


美味かった♪

イーグルアイ

仕事の隙をみてイーグルアイを見てきた。


スティーブン・スピルバーグとシャイア・ラブーフのタッグ。


スピルバーグにどんだけ好かれてんのよってヤツだね

08_10_28


この映画は弩級のジェットコースタームービー。


あ、笑いの要素はゼロで超どシリアス。


内容はCMやトレーラーを見ている方には分かると思うが、あのまんまのストーリー。

いや、それは語弊があるか。

中盤からストーリーは思わぬ方向に話が転がり出す。



テロ容疑でFBIに捕まったり、カーチェイスを強いられたりと大忙し。



映像的にも、どのシーンも素晴らしいが、特にカーチェイスの力の入れようは半端じゃない!



圧巻でした。



しかし、シャイアは出まくりだね。


ディスタービア、トランスフォーマー、インディ・ジョーンズと今回のイーグル・アイ

凄いことになってます。。




何故、「スーパーナチュラル」のディーンが出てこない!?


シーズン2から脚本家が変わったのか、かなりキテた。



関係ないけど、タランティーノの新作「イングローリアス・バスターズ」にブラピが主演!


楽しみ♪
湧き水
08_10_26
帰りには水汲んで帰るのが、当たり前のパターンになっている。


釣りの時は、タックルと一緒に空のタンク50リットル分積んであるのだ。



ご飯炊くときや、コーヒーはもちろん、お茶や麦茶もキリッと味が冴えて旨くなる。



野菜に関しては、いつも釣り場近くの物産展や露面店で買うときが多い。


めちゃ安だもんね。


もうスーパーでは買えん。。。
ニセコの温泉 雪秩父


ニセコでも標高の高い位置にある温泉、雪秩父


秘湯なんて書いてある雑誌もある。
一度行ってみたかった。


08_10_25
こんこんと湧き出ている。



硫黄泉と鉄鉱泉の2種類の泉質、大露天風呂に、男女合わせて11箇所の風呂。



釣りの最中、暑くて腕まくりしていたので、スリ傷が沢山できた。


鉄鉱泉にそのキズがやたらと浸みる。


でもなんか治ってる感も感じられて、良い感じ。


その後、硫黄泉にゆっくり浸かる。



極楽だね♪


秋のニセコ


秋のニセコなんで場所はバレバレだけど、一発狙いに川へ。


「水が良い感じだよ!」

との情報で行ってきた。


が、しかし水が無くて動いていない!?

08_10_22
紅葉も終わりだね。8割方散ってました



こりゃ、まいったぞ。。。



とりあえず遡行開始するが、石に泥がびっしりで4人のうち2人はこけまくりのびちゃびちゃ状態。。。



で、高巻き&藪こぎの連続。


08_10_23
獣道?



08_10_24
ブーイングの嵐・・・。




「もう2度と行かねーー!!」
連呼の2名。



文句言うヤツに言ってやった
無料のアスレチックだぞ!
ついでに魚も釣れちゃうんだぞ!






釣れなかったけど・・・・。


メシ食って温泉でも行くか・・・。
近所の川


午後から近所の川へ。


入渓地点から1kmくらい釣れないのは分かってる。


案の定反応なし。


ようやく釣れたのはとてもキレイな尺ニジマス。


カメラ、カメラっと・・・


あ、車に忘れた・・・。


ということで写真はないです。。




2人で7匹のニジマスが見れた。


満足♪


さ、仕事するか。
アイアンマン


アイアンマンをチェック。


いくつになってもメカ・ロボ系は好きだね


特にそれが現在の映像技術でリアルに描写できてるのがイイ



ちなみに僕もこういう映像を作ることができるが、こんなフォトリアルな仕事はそうそう発生しない・・・。高いからね。。。


学生時代に、
「好きなモノ(映像)が作れるのは今だけだから」
と先生に言われていたが、その通りだ




08_10_17

このヒーローは天才発明家のトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)が、必要にせまられて開発するっていうのも無理がなくて、すんなりストーリーに入れる


あらすじはざっとこうだ。
巨大軍事企業の社長トニー・スタークはアフガニスタンでテロ組織に捕われ、新兵器の開発を強制されるが、敵の目を盗んで戦闘用パワードスーツを開発し、敵地から脱出。さらに改良を加えたパワードスーツを装着し、“アイアンマン”となってテロ撲滅のため戦うことを決意する。



パワードスーツは都合4体登場。

若干上映時間が長いが、ありがちな中だるみもたいした気にならなかった。


ウォンテッドより数倍面白かった♪
雪虫


今日の札幌は非常に暖かくて、外出時になんとTシャツ1枚でも平気だった。


で、街には雪虫が沢山。


初雪が近いと言うことか。


08_10_21
セグウェイ


まちゃ、半ゾーらと深夜の運動をしに。


08_10_19
まずは1時間ほどスカッシュ


壁の線を狙いつずけるには、テニスの基本が必要


基本を知らない僕は苦戦するも、徐々にコントロールが定まってきて面白い。




汗だく・・・。



08_10_18
スポーツじゃないけどセグウェイにも乗ってみた。

アメリカの広大な敷地で乗っている画をよくみますね

体の重心移動だけで、進んだり止まったりを制御する。



いや~~~燃えるね♪
ウォンテッド

連休は仕事だったので、せめて映画でもと行ってきた


「ウォンテッド」・・・

「ナイト・ウォッチ」のロシア人監督ティムール・ベクマンベトフのハリウッド作品

08_10_16





映像は良いが、ストーリーが・・・・おいおい・・・の連発



「ナイト・ウォッチ」もそうだったし、脚本がダメだから、感情移入もしずらい


映像が素晴らしいだけに、非常にもったいない



アンジーはよく出演したな~
花火


夏も終わり、今年は花火が見れなかったな~



と、思っていたら近所の大学でドーン!!!


08_10_12
毎年この時期に打ち上がっていたのだ。



超至近距離で見ることできてラッキー♪








ビームスリミテッド


渓流用ベイトロッド「Beams」のLimited-woodgrip-バージョン
レングスは5ft
ワンピース
08_10_9


リールを装着した写真
08_10_10



コルクより自重が重くなる。


が、エンドが集中して重いのでキャストフィールは良い。



通常のデリバリー版より、ティップの使い方が良く分かるとの声も。


08_10_11
写真の親指と人差し指部分のウッド部(花梨)を、絶妙なタッチで削ったのでより疲れずらくした

職人さんに感謝♪



価格は応相談です。
お問い合わせは
info★fish-man.com(★を@に)まで


Limited-version2-に続く


火遊びが好きだ。
08_10_6



しかも火遊び歴は古い。

小学校低学年の時から。


遊びに行くときに母親から

「ちょっとポケットの中見せなさい」



と、ポッケのマッチを取り上げられた経験が幾度もw

しかし秘密基地を何カ所か持っていたので、そっちにも在庫してあるのだw




結構な事件も起こしてきた。時効だから書いてしまおう



冬の寒い日に近所の河川敷へ。


広い土手には短い枯れた芝が・・・。


火を付けたマッチを落とすと・・・・円形に炎が広がり暖かい♪


が、これ以上広がってはマズイ、仲間と足で踏み消化。


何回か繰り返しているうちに、なんと強い北風が!




足踏み消化も間に合わない・・・!



そして・・・







黄金色の芝が一面真っ黒にw


さらに広がりを見せる。



もう止められない。見ることしかできない。壮大なスケールの画だった。


隣駅まで届くのではないか?というほどの距離。今でも脳裏に焼き付いている。


そして火は怖いと思ったのもその頃。


しかしその後はケロっと忘れてメンコに精を出していたような・・・。




月曜日の朝礼で校長に名指しで注意され、親を呼び出されたこともあったっけ。




今は更正して(笑)、キャンプ場で遊ぶ程度。


ガキの頃ハマっていたものは、今だに好きだもんな


ちなみに映画(封切りを年間50本)、車(都内のスーパーカーショーや近所の金持ちの車庫めぐり)、釣り(バス、ライギョ、ヘラ、コイ)、火、キャンプ(チャリ旅)、洋楽(top100チェック)etc



人間の感性は年を重ねてもそんな変わらないってことかな
突然の大雨に・・・


降られたら・・・・・・




08_10_8
やっぱフキの傘でしょ♪



ロッド発送


おまたせしました!


出来たてほやほやのUL。


ビームス数本は本州へ発送。




面白い釣りができますように♪

08_10_4
こんなロッド袋に入ってます
釣りガイド2


午後は渓流に。


結構激戦区なだけに心配ではあるが、とりあえず入渓する。


先日道央圏に、かなり大雨が降ったはずなんだけど、水が少ない・・・。


しかーし、ピンに撃てばなんとかなるでしょ!



おっと、まだピン撃ちができない人を連れているのであった。


なので落ち込みからプールというポピュラーなポイントを撃ってもらましょう




やはり反応が薄いのであった。






・・・が、ようやく・・・
08_10_3
ヒット!
小さいがニジマスだ。


しかもちゃんと自分で誘いを入れてのヒットには、本人も大満足の様子♪


釣りにハマッてくれたかな^^
釣りガイド
日曜日は仕事のお客さんと釣り。


若いがルアー釣りはしたことがなく、以前から連れてってほしいと頼まれていた


とりあえずキャスト練習を兼ねて、午前中は太平洋側漁港でアブラコ狙い。



初心者はスピニングのベイルの使い方が難しいようだ。




それとボトムを感じることも。



重くすれば感じやすくなるけど、タフってたら釣りずらくなる。



それとナゼか必ず芸能持ちになる(笑)





まず居場所を突き止めるのため自分がサーチ。



漁船が通る筋のブレイクをチェック。





08_10_2
居た♪


が、食いが浅い・・・。

これは乗せるの難しいかもな・・・。


しかも手前のブレイクではなく向こう岸に近いブレイクに着いている。



キャスト練習中の彼には届かない。。。


ジグヘッドにパルス付けてキャスト練習&ボトム感知&スイミングに終始

08_10_1






しばし経過・・・

ようやくアブラコとソイをヒット!


良かった~~~♪



午後を前にメシを食って、今度は川に移動。



釣れるかな~~~
カエル♪
夏の終わりの夕暮れ前。


地面をピョンピョン跳ぶ何モノかがいるな、と思ったら


08_9_36
カエルじゃん♪


こんなに小さいの見たことない!


ぼくとつな顔がたまりません^^


可愛いすぎ^^
さっぽろオータムフェスト
道内のご当地グルメが大通公園に大集合するイベント、さっぽろオータムフェスト


開催日時は2008.09.19[金]~10.05[日]の17日間。今週末までの開催のようです。



こういう時はなかなか行けない土地のグルメを楽しみたいね



08_9_23
まずは余市のエビラーメン


すっごく辛そうに見えます。


食べてるときに「辛そうですね」とか「美味しいですか?」など、知らない人にやたらと声をかけられたっけ


実際はたいした辛くないです。

しかも結構美味い。


実際の店舗にも行ってみたくなりました。



増毛の酒粕ラーメンもなかなか良い感じ♪



続いて、北見の塩やきそば


コレ、かなり楽しみだった

08_9_24
さて、どうかな?




・・・たいしたことない・・・。

現地のできたては美味いんだろうな~~

道東アメマス3
翌朝。


snzが5時に起きるが、2度寝



ふくちゃんが6時に起きてトイレに行ったらしいが、「まだみんな寝てるようなので」と、2度寝



自分も7時に起きるが、2度寝




おかしな連鎖でみんな2度寝(笑)




で、自分が9時に起きてコテージを出て、コーヒー飲んでボーっとしていると、続々起きてきた



誰かが起きるの待ってたんかい!


「おはよーさん、良い天気だね!」




朝食を作り、川に入ったのが11時頃

夕べの火の魔力が効いて、やる気なしモードだな


しかし!!!



川を見ると豹変するのであった!!


08_9_34
こんな渓相だぜ~~~


黒くなっている深みには、2,30匹いるのだ。


遠投で一番美味しそうなキワにピン撃ち


一発で入ったが、無反応。。見にも来ない。。。。


一箇所でかなり粘るが、反応する魚がいない。



とそこに

「ヒット~~~~!!!」
08_9_27
やったねふくちゃん!アメマスゲット!



と、渋々な自分らとは対照的に、ノゾミは「やたらと反応するプールがあったよ!」


08_9_30
ノゾミもゲット



よっしゃ!俺も!

08_9_32

カタクチイワシゲット・・・(爆)



飛行機の時間があるので、早々に切り上げ千歳空港に向かいました。。。。
08_9_35



おわり



