Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
今シーズン初ボード


今日は午前中からウチから30分くらいの近場のスキー場へ。


08_12_50

滑走距離は短く緩斜面なので、おさらいや体を馴染ませるにはもってこい。


ipodには最近買ったCDを取り込んだので、ノリノリで滑るぞ

しかし、なかなか体が馴染まず、結局6本目あたりから柔らかい滑りができるようになってきた



午後にはちびっ子が沸いてきたので撤収w



ペコペコの腹には蕎麦くらいのほうが良いのだろうけど、つい・・・

08_12_47
とんかつ屋に入ってしまった・・・


08_12_49

レモンをしぼって・・・


いただきます!




しまった!3杯おかわりしちった・・・


仕事納め



朝から入金やらなんやらでドタバタと。


とりあえずやることは沢山あるけど、一旦休止して年明けに持ち越しかな。



今年の正月はどこも行かず、札幌界隈で過ごす予定。


2009年に変わった瞬間にHP更新しなきゃならない仕事も発生してることだし。


今年はメディアでもさんざん不景気不景気と煽ったせいか(現実的なせい?)、実家に帰省や家でのんびりという方も多いみたいですね。


なので大物への財布はかたいが、土産モノへの財布のひもはゆるいようです。


フード業界も取り扱う品目によって、業績が違うモンですな

羅臼の幸が・・・

匿名さんからタラバ、毛ガニ、キンキ干物など届きました^^

08_12_42

08_12_41
身がどっさり入っていた。軽くあぶっていただきます!



ありがとうございました!

大荒れ・・・


低気圧が北海道の東海上に抜けて、今後27日にかけて冬型の気圧配置が強まる見込み。
札幌周辺では、25日の夜から26日の昼まで約40cmの降雪・・・。


今後も日本海から南進する雪雲が進入するため、26日夕方頃まで断続的に強い雪が降る見込み。
また27日まで、風が強く、吹雪や吹きだまり等への注意が必要

とのことです。


出掛けたいので、外にでてみると・・・

08_12_39
道路に、出られない・・・


ようやく雪を投げ、表通りに出ると

08_12_40
ホワイトアウト・・・まではいかないが視界はかなり悪い。


わずか数kmの間で、玉突き事故が2箇所で。


気をつけましょう


海も、波が7mとアナウンス。

明日ウミアメ釣り行く仲間がいる。

無理しないでください。


平牧三元豚のしゃぶしゃぶ

今年のクリスマスは、平田牧場の三元豚しゃぶしゃぶ♪

自分にとってはお馴染みな豚なので、ほんとは食べたことがない、岩手の白金豚が食べたかったんだけど、多数決で負けてしまい、結局各部位を1kg以上オーダーした。


↓こんな謳い文句
“肉の味を左右する脂のあっさりとしていてコクのある甘さが定評です。
肉の繊維はきめ細かく、しっかりとした弾力があります。
均一な品質を保ちつづけることができる、ダントツの豚肉と称されるのにふさわしい平牧三元豚”


08_12_33
こんな感じで何種類も。


08_12_34
しゃぶしゃぶ♪



08_12_35
食いしん坊の手が次々と!

やっぱ美味い!
すっごく上品な味なんです。


08_12_36
今年は友人自作のチキン燻製

08_12_37
失敗作?のしょっぱい方を噛んでしまったようだ。
成功した方は、なかかなイケてました


08_12_38
そんなホンワカしたクリスマス


NODE(ノード)150mm
08_11_31

そういえば先日の島牧でノードの150mm投げたおしてみました。


ブっ飛びでした^^

「あと一伸び!」をしてくれる感じ。



ウェイトも24gあるから向かい風でも、突き刺していく感があり、


飛距離を謳っているミノーの中でもトップクラスに入るんじゃないかな。


お試しアレ!


今日の島牧は


ぱっとしなかったようですね。


ま、例年通りといったところでしょうか。


今年は年末に、あと1回は行けるかな


DRAGONBALL EVOLUTION
DRAGONBALL EVOLUTIONのトレーラーが、youtubeなどで出回っているから見た方も多いでしょう。


劇場でもやってました。

08_12_movie4

おなじみのドラゴンボールもハリウッドが手がけると全く別物ですね。


ゴジラなんかもそうだったし。


特に今回のDRAGONBALLに関しては、最初にアナウンスされたときは

「・・!?」

ってかんじだったもんな。。


なんたって亀仙人がチョウ・ユンファだし。。。


映像は超クールでスタイリッシュ


トレーラーでは笑いの要素は無さそう。


でも




「か~め~は~め~~~~波ーーー!!」

って言うんだよねww


大丈夫かな?


でも製作はチャウ・シンチーだからな~~

作品のカラーが掴みづらいな。。。

地球が静止する日


キアヌ・リーブス主演のSF映画「地球が静止する日」を見てきた。


原作は1951年に同タイトルで公開されたらしいが、もちろん知らない。


とりあえず何の情報入れず、劇場へ。


08_12_movie1
VFXに関しては見応えはアリ

う~~ん・・・

って感じでした。


テーマははっきりしているが、見せ方や訴え方が悪く心に来ないし、突っ込みどころも。。


キャシー・ベイツの使い方も納得いかん。。


08_12_movie3
カワイイ子役は、ウィル・スミスの息子



次はワールド・オブ・ライズだ★

今日の島牧は・・・


北風が10mちょいあるみたいね。


サーフにはアングラーが結構いるが、たいした釣果はでてないとのこと。


これから西に変わるらしい。


島牧


昨日の14:00頃から南西が絡み始め。徐々に波が落ち着いて良い感じになってきたがダメでした。



22日シトシトと雨模様だが問題なし。


朝一は昨日目星を付けていたサーフで2箇所でハズシ連発。。


う~む・・・。


08_12_31
気分転換に磯へ。

中層をP-ボーイスタンダードでテロテロ引いて

ようやく子アメゲット。


夕方からは札幌で宴会なので昼には上がらなくてはならない。

あと2時間。


08_12_32

またサーフに戻り、魚の居場所をジグで探す。


気になるヨレでバイトがでる。


ここか。


じっくりジグで誘い、子アメを連発。



ミノーに変えサイズアップを狙うがタイムアップ。

う~ん・・無念!


この日もサクラはでたようです。




島牧

金曜午後から急遽島牧へ行ってました。


さすがに昨夜の荒れ模様のせいか、人は少ない。


が、shogunは居たw


08_12_30
夕まずめの赤灯付近


サクラマスが出たみたい。

今週は結構釣れているようです。

サイズは50前後~55cm


08_12_29
18番の海の様子


自分的にはなんの異常もなく終了!!


泊まって、翌朝だけやって帰ろう


ボード


やらなくちゃいけないことが山積みだけど、いっちょ現実逃避をしよう^^

釣りには行けないから、家でできて簡単に素晴らしい妄想できるといえば・・・



08_12_28

エッジをガリガリ・・・

ワックス塗り塗り・・・


イメトレでは、素晴らしいライドができるのだが・・・。


横ノリ楽しいね★

P-boyキャスティング

P-boyキャスティングのLimited Colorが出ましたね。

グリーンバックにピンクベリー★

すげー釣れそう♪

08_12_5

ここんとこヒッキー気味だからストレス溜まるわ・・・。

一日中PCに向かってるから、肩首がバキバキだし

バヒューーーンとキャストしてぇーーー

アメマス水中撮影
HP制作のために、過去の画像やらを探していたら


アメマスの水中映像がでてきたのでyoutubeにUP

続々遡上しています。(12秒あたりから)

サイズは40~50cmの魚の群れです。





これは秋に道東アメマス川に行ったときに、撮影したもの

なかなかアングルが合わずにしんどかった。


なにより手を水中に入れっぱなしなので痛いのなんのって(俺じゃなくノゾミだけどw)


この釣りやったことない方は、「こんなにいるんだったら爆でしょ!」

とか思うかもしれないけど、産卵目的で遡上しているからなかなか口を使わないんですよ。。。


雪かき
夜中に結構降ったみたいで朝、雪かきしに外へでると

08_12_26
20cmてところかな


近所の人は、朝早くからキレイに雪かきする人が多いから、ウチみたいに2日間くらい籠もっていると大変なことになるのだ。

なので朝から雪かきに精を出す


・・・ようにしたりしなかったり・・・


08_12_27

今週も気温は上がるみたいだから、またキレイに融けるのかな



生キャラメル


チーズ工房の生キャラメルを食す!

08_12_25
ふむ、どんなもんかな?


08_12_24
えらく柔らかいんだね



感想は・・・


甘過ぎて自分にはキツイ!!

WALL・E


WALLE(ウォーリー)を観てきた。

《人類が地球から移住し、たった1台残されたゴミ収集ロボット“ウォーリー”は700年間、毎日掃除を続けてきた。ある日、地球に宇宙船が着陸。真っ白に輝く新型ロボット“イブ”が地上に降り立った》

08_12_23
久々のピクサー作品だし、これは見逃す訳にはいかん!

といっても、まぁ、ぼちぼちの期待くらいだったんだよね。


・・・そしたら・・・

のっけからグイグイ引き込まれた。


どいつもこいつもキャラがたっていて、すぐに感情移入OK!


セリフはあまりない映画なんだけど、最高に表現が良いんだな^^


あっという間に終わったかんじ。


08_12_22
なかでも左のちっこいのは、飼いたいくらい★



ハートフルで痛快でコミカルで、テーマもしっかりしているし、見事だね。


監督は「ファインディング・ニモ」のアンドリュー・スタントン

着想は14年前にさかのぼるという。

「もし、人類が地球を去る時に、最後に残されたロボットのスイッチを切り忘れたら…」

もう、ひたすらゴミをかたしまくるしかないよな




クリスマスにでもどうですか。

ほんわかした気持ちになりますよ

巨大ツリー


札幌ファクトリーに行くと今年も巨大ツリーが。

08_12_12
籠もって仕事していると、なかなかXmasという現実味が得られないけど(TVも見ないし)
街に出るとリアルに感じられるね



08_12_13
表にはこんなのもある。
でっかいサンタさん


パーティー分の食材はとっくに発注済みだし

ボードの板でも新調しちゃおうかな
011も良いな。けど高すぎる
k2のjibpanか!?
salomonもありかな
バインと合わせてFLOW?

なにげに浮かれてきたぞ★

ススキノ飲み


ススキノで仕事仲間と忘年会


08_12_11
街にはイルミネーションが鮮やか


だいぶ師走っぽくなってまいりました

NODE(ノード)150mm


タックルハウスからNODEの150mmが発売される。

08_12_6
08_12_7
24g
北海道使用はシンキングとのこと


08_11_31
なかなか良いカラーだね。

それでいて130mmの泳ぎをばっちり継承してくれる


早く使いたいっす♪




タイドの200mmもすぐに発売ですな

今日の島牧は・・・

ベタ凪で釣果もイマイチとのこと。


デカイのが出ない!!

とぼやいておりました。


40cmくらいのはポツポツでてるようだが。


夕方はどうでしょ?

レイクバカラック


KAZZさんから、メキシコ・レイクバカラックのバスの写真が届きました★


08_12_9

なんちゅー太さ・・・

檄シブとのことだけど、さすが良いの釣りますな~


いつか釣ってみたいもんだ★

RF-S忘年会
週末はRF-S忘年会で、とある温泉施設へ。


08_12_1
鍋や酒をたらふくいったあとは、余興のキャスティング大会。

おそろしく軽い物体を投げて円の中に入れるのだ。

これが全然飛ばんのよ・・・。




そして・・・。
08_12_2

なんか楽しげに持っているグラスの中身は、得体の知れないモノ・・・。
サケの切り身が浮いてるぜ、おい!

そう、罰ゲームである・・・


08_12_4
えらく酸っぱくて、鬼マズッ!!


08_12_3
いつの間にか恒例になったコーラ一気大会


イタイおっさんらがグビグビやってます


おかっちが飛び抜けて早かったね★

最近リウさん、口ほどにもないね^^



天然のヒーロー、アブマックスの話が面白すぎて

結局朝7時まで飲っちまったね


幹事さん今年も楽しかった♪

おつかれさまでした★

らーめん山嵐


やっと行けたラーメン屋「山嵐」

開店直前を狙って行ったんだけど、結構並んでた。



人気のネギラーメンに細麺をオーダー。

美味かったら嬉しいが・・・。

08_11_19

麺が見えないほどのネギの量。



こりゃ、美味い!


昔これに似た味のラーメン屋に通っていたから、札幌でこの味に出会えるとは・・!


少ししょっぱいかな
ま、許せるレベルですが。


ロンTee


先日OB★OFのKAZZさんに、ししゃもを送ったらお返しにロンTが!

08_11_10
CRICKET CHACOOL

ありがとうございます!


コイツを纏ったら、なんかエグイの釣れそうだな★

なんて思っていた。


実は先日の海アメ釣りの時にインナーに来ていたのだ・・!


・・・だからなのか・・・!!


恐るべしOB★OF!
補充
師走なんで簡単に島牧には行けないからロッホで買い物


08_11_30
フックの補充。
ST36
ST46
など


08_11_32
コッシー桜スナイパー2オイルマジョーラ
このカラー、サイズが欲しかった
ハンドメイドだからちっと高いんだけど、いつも助けられてる


08_11_29
DUOからスプリットリングでてたんだな
知らんかった

海アメ祭り(「RF-S」メンバー神懸かりシリーズ3)


かっしーはニコニコと穏やかな顔をしているが、前日にはとんでもない釣りをしていたのだ!



神懸かりシリーズその3
~かっしー編~

k67
67cm


k71
71cm!


中層を狙い、重めのジグやジグミノーの早巻き


さらに数も爆裂したようだ。。



今シーズンは弩級サイズの乱舞なのか

それともたまたまか・・・。





神懸かりシリーズは、その3で終了だが、


どうかな??



次はあなたのロッドに衝撃が!?


キャベツ天丼
南幌の温泉へ。



08_11_15
名物のキャベツ天丼。


1人前にキャベツを1/4個使っているという。


なかなか食い応えがあるね★


ウチでも作りたくなってきた



