Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
ライブ


お客さん主催のライブイベントに顔出し。


09_3_30_3
懐かしいな、この雰囲気♪


僕もプロを目指して都内各地のライブハウスで、月2回ペースのライブをやっていたことがある。


なんか血がたぎりましたよ



北海道産のクリエイターや、アーティストが面白くなってきそうです。



今日の道南


今朝の道南k町サーフで3本上がったようです。


人は沢山いたらしい。


磯でも4~5本上がったようです。
09_3_30_2
本日昼前、現地調査隊からのメール画像



週末は・・・


土曜日の海サクラは・・・



魚いねぇ~~~!!



って感じでした。

09_3_28_1
早朝は、最近すっかり春だな~と思っていたらドカ雪でした。




しかしどんどん日が長くなり、振れる時間が増えてきましたな。



海サクラの回遊チャンスはポイントによっては1日中あるので、土曜日も朝5時から夕方6:30まで振れちゃうもんな。


体、バキバキっす・・・。


明日は・・・



なんとか海に行けそうな感じ★


寝ずに仕事すると明日つらいな~~


けど、明日こそは・・・!!


海サクラ


昨日、調査隊がサクラ釣りに行ったようだ。


午後到着し、夕まずめまで振っていたようだが、異常なし!とのこと。



アングラーは結構いたようだが、みなさん異常なかったようだ・・・。



どこに行った!?



WBC

日本中がWBC勝利に酔いしれていますね~

自分も釣り行ってるとき以外は全ての試合、観ていました。



午前中にやってるし、面白すぎるもんだから仕事どころではなかったですよ・・・。

良いシーンで仕事の電話きたら「チッ」てなもんです

お客さんがコレ見てたらすいません・・・。


しかし決勝戦は劇的でしたね。



強い巨人、ドカベン、あぶさん世代の僕は結構野球を知ってるつもりだから、采配にたいして

あーでもないこーでもないとテキトーなことを言いますわな。

ま、視聴者みんなが監督ですわw



なかでもピカイチの活躍は、やっぱり青木でしょう!

MVPは青木にあげて欲しかったね~

メジャー組が全然ダメなときに、頑張って繋いで勝ってきたのは

青木や、中島、片岡が打ってきたからだもんな


ただ土壇場のシーンで回ってきて、打っちゃうのがやっぱ「持ってる人」なんですね

川崎も回ってきたけど、サードフライ・・・。


川崎を「TF(Third Fly)」って、あだ名付けちゃったもんねw

心情的にはTFに打って欲しかったけど・・。


スポーツはやっぱりすごい。

みんなに感動を与えられる仕事なんだな。

一生懸命に打ち込んでいれば、どんな仕事でもそうなんだ、と自分に言い聞かせさらなる精進を誓いましたよ。(仕事も釣りも)


侍ジャパン最高でした!


海サクラ釣行2



翌日(日曜)の天候は予報通り山車風で、ご覧のように海はペタペタ。

09_3_21_3
写真300m奥で数本上がったようだけど、こっち側に回遊はなく


09_3_21_4
3時間後には、誰も居なくなります。


ここからが、分かれ道。

さらに粘ってサクラマスの回遊を待つか、ポイントをランガンするか


魚っ気のないところで、振り続けるのはモチベーションが維持できません。。。

島牧に方面へ移動。


島牧はさらに風が強く、最大で20mほど。


後方の砂が飛ばされて、バチバチ頭にあたり痛いほど。


その強風の追い風なのでミノーでも信じられないほどの飛距離が稼げる。


しかしミノーが届く範囲ではバイトがでないため、食わせのP-ボーイスタンダード36g(イワシカラー)で再度大遠投!



ラインは150m巻いてるんだけど、バッキングラインとのノットが丸見えになるほどぶっ飛び!

130mは飛んでるでしょうw


なんと沖の着水点から10mほど巻いたところでバイト!

えらく遠いので魚をもってくるやりとりが楽しすぎ♪

引きからしてサイズはたいしたことなく、しかもアメのようだ


09_3_22_2
よっしゃ!
良い感じ!
このパターンで行こう!

そしてさらにもう1尾追加!!(アメマスだけど)



P-ボーイスタンダードは体高があって、リトリーブではヒラヒラと反射で魚を寄せるのだ。

魚をサーチするには最高です。



その後バイトがでず、夕まずめは精進へ移動。

09_3_21_9
ここも追い風7~8m
気持ちよくルアーが飛んでいきます。


そして1時間半後・・・・・



09_3_21_10
ルアーが余裕で届く距離にトドの群れが・・・。

しかも最高にデカイ


こりゃダメだわ。。

ということで撤収



サクラはいつ手に出来るのか!?


好きな台に突っ込んで、回収に命がけなパチンカーのよう(笑)


今週末も行きますよ★




海サクラ釣行1

土曜日の午後

ようやく風がおさまってきたので、浜へ降りてみます。

波足は長い。

09_3_21_0

そして、いよいよコイツ(ブランジーノ)を振ってみます♪
09_3_21_8

モーレツにぶっ飛びでした。

11.7fですから・・

+20mどころではないときも。

これなら素晴らしいアドバンテージをもたらしてくれるでしょう。


ウェイトは40gがちょうど良い感じ。

ちなみにダイワのラブラックス11フィートも降ってみたけど、ブランジーノよりライト。

ブランジーノで50g背負えるけど、ラブラックスでは背負いずらい。


09_3_21_2
友人2人も合流して、計4人でキャストを繰り返します。


結果は宮原君1人だけが昨日の魚をヒットさせ、さらに夕まずめに彼だけもう1本追加!


僕は彼の隣の隣でノーバイト。。。

真横に居たゴマもノーバイト。。。


群れてはいないようでした。

ま、こんなもんですよ。海サクラは・・・。


3~4年前なんて、7人くらいサーフに並んでいて、右から順番にヒットが出始め

次、俺じゃん!

って思ってたら飛ばされて左の人にヒットなんてことも経験済み!!


なんとかして前向きに考える癖がつきましたよ(泣)



結局その日は日没となり、

09_3_21_5
トレーラーでメシ食って・・・


09_3_21_6
早めにフテ寝です!


海サクラ釣行から・・・



今戻りました。



いや~~、今回も渋い!


渋すぎ!

でも同行の宮原くんはサクラ開花!!

09_3_21
おみごと!



大当たりのエリアもあったようです。


それは瀬棚。


自分らは歌棄。。。



このエリアと心中だ!


・・・玉砕しました。。。



詳細は明日にでも





風が



だいぶ落ちついてきました

午後は、竿がふれそう
フィールドから



西の風、10mといったところです。。


釣りになりません。。


トレーラーハウスで海見ながら

ゴロゴロっす。


夕方波、風落ちるの期待!



現場到着。


嵐のようです。。。



明日は高気圧張り出すようなので、


釣りになるとは思います。


一杯飲りながら寝ます。


風で異常に車が揺れる~



モアザン BRANZINO 117MMH



今日は結局、良い情報が得られなくて、フラっとマイロッホでジグやジグミノーを

補充しに行ったら・・・・




09_3_20
つい・・・

モアザン ブランジーノ 117MMHを衝動買いしてしまった・・・



これで飛距離20mUPは確実!


40g~50gも補充★



悪天候、今日釣れてないなんて情報関係なし!


行ってきます!!








海サクラ情報


道南海サクラ狙いに行っている3組と連絡をとったけど、どこもダメダメらしい。

1組はすでに札幌に帰ってきているほど。


さらに南下した組は連絡取れてないからどうかわかないけど。


とか言ってもとっかでどなたかは釣れているかもしれないし。。



今日は仕事に励みます。。。



然別湖


宿からの風景。

09_3_18



目覚めでこの景色はたまりませんね。


さ~て、一っ風呂浴びてくっか♪




島牧界隈海サクラ半日釣行



午後1時すぎに現場到着

サクラ日和、釣れそうな予感♪
09_3_17_1

手前はやや濁っているので、約70~90mくらい沖の綺麗な水との境目を狙いジグミノーをフルキャスト。

届けばリトリーブ時に良いテンションが掛かる。

水が流れている証拠。


あとは回遊を待つだけだ。



何事もないまま1時間半経過・・・。


と、そのとき・・・・



向かい風が強くなったw

回遊しそうなエリアまで届かなくなり、やむなく移動。



09_3_17_2
今度は島牧のサーフへ。

この時期の風物詩、ダブハンのフライマンが並んでいた。

この画で一杯やれそうですw

聞くと午前中はポツポツ海アメが釣れたようだ。
サイズは40~50cm。
スカッドパターンである。


そんな状況なので今時期ルアーマンが、島牧界隈で海アメ釣るのは容易ではない。



さらに今サクラを釣ることはミラクルだそうだ。しかし、今日この後、刺してくることに期待してキャスト。



09_3_17_3
やばいっ、日がだいぶ傾いてきた・・・。


沖目、手前、表層、中層、ボトム、リトリーブスピード、アクションなど

考えられるありとあらゆることを、ルアー総動員して探っていく時間が続く。

この時間が面白いのだ。

釣りをやらない人は分からないかもしれないけど、ぼーっと竿振っているように見えて、

釣り師の頭の中のスーパーコンピューターは、フル回転しているのです。



そのとき、同行のゴマにヒットだ!

09_3_17_4
ヒットルアーはRJミノー

「ボーズじゃなくなったわ~~!」

こういう日の一本は最高です。



さぁ続くぞ!


しかし・・・
09_3_17_6
もう落ちそうだ・・・。
30分もないな・・・



バヒューーーン、ピチャ、くりくり・・・・

ゴンッ!

09_3_17_5
うっしゃ~!ようやくきました良い引き!

ヒットルアーはギグS2

渋い日にアメマスを釣るとしたらコレですわ!


あやうくホゲホゲになるところでした。


その後すぐに日が落ちて納竿。




あ~面白かった★


やっぱ・・・




行けてないっす・・・。


★☆▽■◇△―(>_<)


いやいやまだわからん!


道南海サクラマス



奥ちゃんからフレッシュな情報が飛び込んでキタ!


09_3_16_1
3kg超えのサクラマス!

余裕の60オーバー!

しかし40cm台のサクラマスも多かったようだ


09_3_16_2

むむむ・・・行きてぇ・・・!



行っちまうか?


アレとコレをキリのいい所までやれたら、イケル!


かな?







道東出張2



仕事を終えて、一路札幌へ・・・は行かず、もう一つ行きたいところがあったのだ。


09_3_14_4
然別湖の氷上露天風呂★


読んで字のごとく、湖の上に作られたお風呂。
写真の雪原は湖上なのです。


09_3_14_5
入り口はこんな感じ。
脱衣所もちゃんとありました。

時間で男女分けられているようで、
18:00~20:00男性
20:00~22:00女性
それ以外の時間は混浴
深夜まで入れ、朝は6:30から入れるようです。



もしかしたら・・・と思って声を掛けておいた仲間が、案の定の参入♪
こんな山の上までヨクキタな!
09_3_14_6
やや吹雪いてはいたが、ハンパない気持ち良さ★

温泉は循環で熱い、一歩手前のちょうど良い温度。

2分も入れば芯からポッカポカ♪泉質が良いんだね

ちなみに入浴料は無料


暖冬で心配だった氷も問題ないようで3月末まで楽しめるとのこと


09_3_14_8
アイスバーもあります。

中は結構暖かいのです。



あと、冬に行きたいところは層雲峡温泉だな


○○さん、来ないかな?



道東出張

出張に絡めて、ちょいと観光してみた。


朝一に中札内にある、花畑牧場へ。
09_3_14_2

雨降りだったけど、結構人がいるもんですわ。


09_3_14_1

実は花畑牧場の「生キャラメル」なるものは、食べたことがなかったので、どんなもんか買ってみた。

札幌や千歳空港あたりでは、すごい行列で買うのも大変らしいけど、ここではすんなりゲット。


うん、美味しい♪

これは売れるわぁ
と納得


生キャラメルソフトも、もしかしてすごく美味しかったら後悔しそうなんで買ってみた

09_3_14_3

ちょっと甘いけど、男でもそんなに気にならない甘さでした。



さて、打ち合わせ&撮影に向かいますか





嵐の道南3


3/12


一夜明け、外はどんな感じでしょうか


09_3_11_1
昨日ほどではないけど、強い。。。


午後近くなって、風波ともに落ち着いてきた頃、出撃!
09_3_12_2

波打ち際は結構な破壊力があるので、足がすくわれたら大変。

しっかりと足場をキメて、波に立ち向かいます。



しかし反応は無し・・・。


その後、一気にk町まで北上。



磯を見てみると・・・

風はやや強いが、潮も回復して澄んでいるではないか!
突撃だ!

ようやくミノーが振れる。
ノード150Sで遠投をかけ、ハイスピードリトリーブでチェック開始。
09_3_12_3

いままでの天候と比べたら天国のようですw



気合いを入れてラスト夕マズメまで3時間勝負!



ドMな釣りをしてきた4人の2日間。

一発の期待も高まる高条件の磯。

絶対報われるはずだ・・!

さぁ、来い!!!





しかし・・・無情にも魚は最後まで回ってこないのであった・・・。



嵐の道南編
おしまい



(時化の日は家でぬくぬくしてたほうが良いね)

嵐の道南2
夕方

早めに宿に入り、早めのメシ。


09_3_11_5
ものすごい量の海産物なのです。

大食漢でなければ、とてもじゃないけど食いきれません。。。


これだけの量を食べたら、酒の入るキャパも確保できない。


食べ終わって、
さぁ、何しよう???

夜は長いぞ~


明日も荒れるが午後から落ちてくる予報なんで、釣りもスタートはゆっくりめで良いし。





ふと見たTVの下のラックの中に、折りたたんであるラバーが・・・・!


もしや・・・雀卓・・・?



ビンゴ!!


ということで、釣り宿が麻雀サロンに早変わりw

09_3_11_6
中学の頃、近代麻雀オリジナル、ゴールドなどの雑誌を読みまくり、土曜日はオールナイトフジ見ながら徹マン。

高校生の頃は、バイト前の空き時間にフリーで打ちに行ったりしてたくらい好きだったんで気合いが入ります。


結果は2位・・・


あれ?



・・・さぁ、明日は釣りができると良いな






嵐の道南1
3/11


大荒れの中、ピュアフィッシングジャパン御一行様に便乗し、道南海サクラ狙いに。



とてもじゃないけど、サーフは釣りにならないので、朝一は漁港に行ってみる。


09_3_11_7
ときおり、高い堤防を越えて波しぶきがやってくるので、堤防はびちゃびちゃに濡れている。



海が荒れているときに実績のある漁港だが、まだ魚は入ってきていないようだった。。


別の漁港にも行ってみるが、ここも魚気なし。。



と、なるともう行くトコがない。


ということで残念だけど釣りはあきらめて温泉へ。

09_3_11_4
今晩の飛行機で帰るとのことなので、ここでピュアフィッシングジャパン御一行様とお別れ。



ウチらは一路宿泊地へ。


途中の実績のある磯に寄った。

だいぶ波がかぶっているが、挑戦!

09_3_11_2

ズームしてみると・・・
09_3_11_3
オレです。
ちょっと危険を感じるくらいだったが、しっかりと足を踏ん張り気になるポイントは全てキャストするも・・・

反応なし。。。


続く。



道南海サクラ



明日は大荒れとの予報・・・。


とりあえず行ってきます。



海サクラは厳しそうなんで、海アメ狙いになりそう。


12日もやってきますよ★


アイビック展示会


アイビック展示会のために、各メーカーが続々と札幌にIN



タックルハウスも昨日札幌入りしたので、まっつんとメシ&飲み


09_3_2


まもなく発売になる、バフェット ミュートの80mmのプロトを見ながら


北海道用のカラーの話や、ノードの限定色追加の話などネタはつきない。


気がつきゃ、3時すぎ。



彼は先に道東入りし、ご当地shopでいろいろ状況を聞いてきたようだけど、すでに道東でも氷が解けていて、もうワカサギは厳しいとか

川は釣りになるとか

今年は暖かかったもんな



さて、今朝もふとん出るとき、バキバキで超大変。。。。。


ようやく起き上がり、おじいちゃんのような歩幅、スピードでコーヒーを入れてPC前へ。。



明日までに直さないと・・。


今日は仕事の合間にストレッチしなきゃ



ブルーレイ2


前提としてウチはスカパーのコアユーザー、e2ではまるっきり物足りない。


ふまえて、




先日、Digaを購入したあと、家電量販でスカパーHDチューナーとレコーダーのスカパー連動テストをしてもらった。

※レコーダーでチューナーを制御し、CSなどの予約を1回ですます
東芝以外のユーザーはチューナーとレコーダーに2回予約しなければならない。(e2は除く)



現在、HD放送に対応しているチューナーは「スカパー」と「SONY」のみ


チューナー、レコーダーともにSONYであれば、「AVマウス」という機器がレコーダーに信号を送り、チューナー側からレコーダーを制御できる。


そこでSONYのチューナーはDigaを制御できるか?


実験してもらった。


店員「なんと、できましたよ!」

ということでSONYのチューナーとスカパーのマルチアンテナを購入。


ウチでも試してみる。


電源のオンオフは同期するが、予約データはDigaに入らないじゃないかっ!





あったまキテ、家電量販店の人間をウチに呼び出して

「さぁ、やってみろ!」




1時間後・・・
「信号・・・いきませんね・・・」



ということで1週間使い倒したDigaとチューナーを返品。


その後もまた悩み、やはり操作性を第一優先に考えて、やっぱり東芝に戻ることにw



最上位機種のVARDIA RD-X8 1Tb


設定はめんどくさく、全く初心者向けではないが、なんとかして設定をクリアできれば、

パソコンでも制御できるし、快適なAVライフが待っている。

たとえば一般のレコーダーにも録った後の番組は自動的に、あらかじめジャンル分けされたフォルダ「ドラマ」の中にどかどか保存される。

仮に15番組追いかけていたとすると、もうドラマフォルダの中はごちゃごちゃですね


しかし東芝は、任意でフォルダを作れるから、

「24」
「CSI」
「プリズンブレイク」
「ミディアム」
と、スッキリ整理できる

焼き時も楽ちん



スカパーのヘビーユーザーには絶対おすすめです。



チューナーの購入は見送り、今年秋ごろにもろもろ考慮してくれる商品がでることを期待


ブルーレイに関しては、デッキを単体で買うことに。



結局元の鞘に戻りました。


しかし容量は増えたけど、機能はたいして進化していない・・・。

その辺はDigaやSONYを見習って欲しかったな。



札幌国際スキー場



久しぶりにボードしに札幌国際へ。


前日は強風でクローズされていたようだけど、日曜はopenしていた。


けど最大風速15mくらいで平均6mは吹いてたから、雪はかなり重い。


そんな中am8:30~pm4:30までやってしまったんで、


今朝はふとんから出るのに、体中が痛くてなかなか起き上がれない。。。


なまってるわ。。。




水曜日は道南へ海サクラマス狙いに行ってきます。


筋肉痛直ってますように


ブルーレイ


東芝のHDDVDが次世代DVD戦争に負け、僕としても失意のどん底にいたのであった。


途中経過としては良かった。

パラマウント、ユニヴァーサル、ニューライン・シネマなどのソフトメーカーが支持し、メディアも安く販売でき、優勢であったが、ワーナーがブルーレイを支持し始めてから形勢が逆転しはじめ、僕も蒼くなってきていた。

その後は一気にあの撤退表明だ。。。



というのも一度東芝のHDDレコーダーを使ったら、他社製品にはイケないほど


非っ常~~に優れていたからだ。




時は流れ、TSUTAYAでもあたりまえのようにブルーレイディスクが並んでいると、

戦争の勝者の製品を使わざるを得ない。。。



ということで、「家電芸人」なみに悩んだ結果、DIGAのブルーレイ・HDDレコーダーを購入。

09_3_1


寸前までSONYにするか迷ったが、ウチのメインの使い方としては映画を見ること。

映画を見るTVとしてはプラズマをチョイスしていたので、必然的にPanaでそろえた。


プラズマ&液晶&レコーダーに関してもうんちくは沢山仕入れたが割愛。


movie_speedracer_newmain
いよいよ試写。スピードレーサー


最高にキレイ★

とくにこの映画は色使いがハンパじゃないので、目が疲れるくらい。

画質をシネマモードでトーンを落として快適に視聴。



ま、結論としてはベータ対VHSのときみたいに長引かなくてよかったけど、勝って欲しかったな


当時負けたベータは放送界で圧倒したし、東芝も新たなメディアで席巻だ!



