Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
札幌と言ったら・・・

やっぱ・・・・


スープカリー
09_4_23_8
こっちに来た当初は、貪欲にあちこち行きまくりましたね。

札幌には百軒近くあると言われてるらしいです。



はまった店は、かなりの魔力があり、食べた翌日にはまた食べたくなるという異常な事態を繰り返して通いまくりでした。


最近は落ち着いてきて、数軒をローテーション。


好みもあるのでどことは書きませんが。


海サクラマス行ってきました



只今、戻りました。


海は、ゴミもなく水の色も回復していました。



島牧方面サーフにてam4:30釣り開始。


予想に反して、人は結構いました。




期待の早朝の2時間、ノーバイトだった・・・


が、am6:30ヒット!

09_4_25_1
型はたいしたことないが、さい先良いぞ!

ヒットルアーは、ノード150Sイワシ


サーフには15人くらい居て、4本くらい上がっていた。



その後は反応がないので、磯へ移動。



最近の釣行はドシャローのサーフが多かったのでジグミノーやジグを多用していたが、今日はミノーゲームを堪能♪


磯に入り、すぐにヒット!

が、磯際で誘導中にブレイク!


その後、いろんなカラーを試すが、ノードの緑金オレンジベリーに変えると即反応があった。


チェイス多発だが、海がペッタペタなのでスイッチを入れるのが大変。。。


そこで超早巻きにアクションを入れるという、乳酸出まくりの激しい釣りをしていると・・・


ガツンッ!とヒット!

09_4_25_2
これまたたいしたサイズではないが、2匹目ゲット


この日、ノード150Sが大活躍!


ノードの早引き、効きます★







明日は釣りに行けるんだが・・・

昨日と今日の道南海岸はかなり濁りがきつく、波打ち際にはゴミもひどいとの情報でしたが、明日の夜からまた天気がくずれるらしいので明日の午前中メインで行ってきます。

海が落ち着いてますように・・・。





デジカメ散策
一昨日書いた防水デジカメ見に行ってました。

まずはcanon
09_4_23_7
ぷっくりしてるわ~

4万円台と結構良い値段しますね。



続いてオリンパス
09_4_23_4
「ミュータフ」ということで衝撃に耐えるタフ性能や、ぶれも強化



ペンタックス optio W60
09_4_23_6
いつの間にか「水深4mで連続2時間の撮影ができる本格的な防水&防塵設計」を謳っていた。
しらんかった。。

どこもこのへんは基本のようです。

カメラの使用可能温度範囲は-10℃~40℃と極寒でもOKみたい。



最後にFUJIFILM WP
09_4_23_2

実際持ってみると、圧倒的な軽量化でした。

値段も¥27000と手頃か。



手持ちのカメラは、どっかに売っぱらって、バージョンアップか!?



と思ったら・・・・・・




一眼を衝動買い!
09_4_23_9

ま、ずっと必要に迫られてたんでね★


コイツで渓流ベイトロッドのビームスを撮影して、味わい深いエンジ色のブランクカラーを忠実に再現した写真をお見せできればと思います。





P-ボーイ バーチカル

P-ボーイバーチカル35gカスタム


09_4_22_3
左から
オオナゴ、グリーン、ピンク、イワシ


タックルハウスオリジナルのシート貼りバージョン

アワビ貼りのような効果を出す「スパークリングスケールシート」



どんな感じかというと・・・


これが・・・
09_4_22_1


少し傾けると・・・・・



こうなる
09_4_22_2
画像では分かりずらいかもしれないけど、なまめかしい虹色がギラギラ。


素晴らしい!

釣れそうですね♪





防水デジカメ2



富士フイルムからも「FinePix Z33WP」がすでに発売されている。

09_4_21_1

店頭価格ではcanonより安い。


発色、輝度的にfujiが好きだったけど、今まで防水出してなかったので仕方なくオリンパスのミューだったが、これは使えそう。

謳い文句は「世界最小・最軽量」

ボディーサイズは、92(幅)×59.6(高さ)×20.6(奥行き)ミリで126g。ミューが150gだから

結構頑張っているね。


防水・防塵における保護規格IP68に準拠。
光学3倍ズームレンズや有効1000万画素

メディアはSDメモリーカード/SDHCメモリーカード


耐防寒性能はないので、冬にガンガン釣りに行く人はcanonか。

でも冬はミドラーのポケットに入れて暖めておくクセがついてるからどーでもいいけどね。

耐防寒性能がついてるとリチウムの持ちも良いんだろうな。



Z33WPの機能で「SRオート」てのはアングラーに使えそう。

カメラを向けるだけでシーンを瞬時に認識し「人物」・「風景」・「夜景」・「マクロ」・「夜景&人物」・「逆光&人物」の6つのモードから最適なモードを自動設定。


防水デジカメ


今年も新製品が目白押し。


canonから新しい防水デジカメ「PowerShot D10」が発売。

09_4_20_1
なかなかイイネ

潜水艦をモチーフにしたというデザインは、全体的に丸み帯びていて可愛い。


スペックは1,210万画素、光学3倍ズーム

水深10mの防水、防塵、耐衝撃や、-10度まで使用できる耐防寒性能を搭載している。

やばいね、こりゃ♪



対応記録メモリはSD/SDHC/MMC/MMC plus/HC MMC plus。


店頭には並んでいるようなので、チェックだ★



今日の島牧は・・


イマイチのようです・・。


今期の日本海はパッとしませんな。。。


パン


LeTAOのパンを買いに。

09_4_18_2

どれも平均点以上で美味しい。


試食しませんか?

とホワイトチョコをもらったけど、苦手なんだよな~

09_4_18_3

モグモグ・・・
・・・!
やべえ、美味い!

けどこんな沢山はいらないので買いませんでした。


けど、思い出したら食べたくなってきた・・・。


モツ


snzが遊びにきたので、串焼き屋へ。

09_4_18


やっぱ美味いわ~


週末は仕事だったので、海サクラは行ってません。。


しかし、パンパンのサクラが釣れたとか・・!


平日朝一釣行かな!


渓流ベイトロッド ビームスUL



おはようございます


09_4_16_1
ビームス5フィートUL


軽いルアーを投げてもバックラしずらく、ピンポイントにビーム(閃光)のように撃てるロッド



ビームスを腕と同化させ、今まで敬遠していたポイントにブチ込んでください。


順次発送中です。


お楽しみに!

Beams -スピニングロッド-



リクエスト分の渓流ベイトロッド「ビームス」のスピニングロッドが仕上がり納品です。

お待たせいたしました。


09_4_13_2
軽くプロモーション用画像も作ってみた。(クリックで拡大)
速攻で画像作ったので細かい突っ込みはナシでね。


テーパーデザインは5feetULの味を、忠実に再現。


なかなか面白いロッドに仕上がりました。

アキュラシーも抜群。


いよいよ発送いたしますので、お待ちくださいませ。



海サクラ 寿都方面



北西の風が強い予報ではあったが、ベイトが寄ってくることを期待して出撃!





今回は3人。ブランジーノ2本にラブラックス
09_4_11_1

さぁ、誰にバイトがでるでしょうか?


しかし朝一は誰にも反応なし・・・。



09_4_11_3
今回はゆったり焼き肉でもやりながらの釣りです。

アイヌネギ、美味かった♪



午後、P-ボーイ35gを遠投してすぐに、ググンッとヒット!

09_4_11_4
残念ながらアメマスでしたが、生命反応は嬉しい♪


捕食しに回ってきたことを、期待して同じエリアに遠投するも反応は続かない。。




夕方、広範囲に海が濁ってきてはいたが、釣れない色ではないので粘ってみるがダメでした。。



明日とかは強風で濁った後の、南東の風で良さげだな~






春ですわ



北海道もすっかり春です。


連日気温も10度UPが続き、あちこちで蕗の薹が顔を出しています。


木々の新芽とともに、そろそろツクシも出始めますね。



そうなってくるとアングラーも、今まで以上に忙しくなって参ります。

 

ちなみに僕が追いかける(かもしれない)釣り物を表にしてみましょう

釣り物4月5月6月7月8月9月10月
海サクラ   
根魚
渓魚 
イトウ    
ナマズ   
ライギョ    
ブリ    
海アメマス    
カラフトマス    

 

 

 

 

 

 

 

※場所によっては差があります

今月は、引き続き、海サクラです。

あ、まもなくヤリイカがやってくるので、コイツは食わ・・釣らなきゃなりません

 

5月中旬からは、怒濤のラッシュ。

毎週悩んでしまうのです。。。

 

 

開花!



本日急遽、海サクラに出撃!


09_4_8_1
朝まずめ。べた凪南西の風4m。

さぁ、今日こそは・・・!!






なんと・・・





あっけなくヒット!
09_4_8_2
サクラ開花!


たいしたサイズじゃないので、ニコパチはナシ。


調子にのったところで、次はランカーを狙いますよ★


09_4_8_3
その後、反応が得られず、磯へ移動するが魚っ気なし




早朝のヒットから、12時間キャストが続き・・・


あっというまに夕まずめ・・・。
09_4_8_4



回遊はありませんでした。。。


早朝釣ってはいるけど、その後12時間バイトないと、ホゲってる感があるよな~


停滞気味


今週の月曜、火曜は某ポイントで海サクラが爆だったみたいだけど、


ここ2~3日は停滞気味のようです。


今日も寿都や精進に行ってる調査隊もいるけど、夕方まではノーフィッシュとのこと




どんな天候&状況でも、サクラを探しに行きたいが今週末はどうにもならないほどの激務。。




週末行く方、がんばってくださいね~~




