Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
そろそろ・・

GWには、たっぷりあった雪も
09_5_27
そろそろ融けたかな?


09_5_5_7
雪に覆われた林道で、わずかな雪解けによる水たまりにいたカエル




09_5_5_8
あのとき産卵までしちゃっていたね


干からびてないだろうか・・・




第7回 北海道ロックフィッシュトーナメント RFT
RF-S主催の北海道ロックフィッシュトーナメント(RFT)本日より受付開始!


主催   北海道ロックフィッシュトーナメント実行委員会

協力・後援  ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)、Rock Fish-side(JGFA所属クラブ)・室蘭市・室蘭観光協会・室蘭民報社・NHK室蘭放送局・北海道新聞室蘭支社・エンルムマリーナ・岩佐マリン・斉藤工務店・㈱釣りビジョン
(順不同)

前夜祭日時  平成21年7月11日(土)
大会日時   平成21年7月12日(日)
大会場所   室蘭港 沖堤
募集人数   各100名
参加費     各5000円



ゲストは、村上晴彦氏!


今年も面白そう★

二の足踏んでいた方も今年はエントリーしてみませんか?

本日より受付開始!!!


↓クリックで拡大します。
右上のQRコードからアクセス!
2009RFT


今年もRFT広報として、ポスターをデザインしました。


RFT情報はまた近いうちにUPします!




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チョコレート・ファイター


映画ネタ。


子どもの頃、映画好きのきっかけはカンフーものだったのでこういうのは絶対観たい。


チョコレート・ファイター
movie_チョコ

「マッハ!」「トム・ヤム・クン!」の監督で、今度の主人公は女性。



アクションもヤバイ


でも、前回も予告は迫力満点だったけど、ストーリーが弱いかな


あ!今日から公開だ!


そのうち行ってきます。




そういえば「天使と悪魔」観てきました。

レビューは後日。
10pound


アメリカ屋漁具さんのイベント、「ルアー&フライフィッシングショー」で恵庭の管釣り、10poundへ。


あいにくの天候。。



メーカーさんブースにお邪魔し、2009RFTの営業をこなす
09_23_1

今年のRFT前夜祭では、ブースの数が増えるかも★



09_23_2


デッキでハーブチキンサブマリンサンドを食らう。
かなりのボリュームだね
09_5_23_3


魚はボチボチ釣れたけど、すれっからしの魚は結構難しいもんです。

朝一は結構釣れたとか。


明日が本番の釣り大会。

天気が崩れないと良いですね。





暑っ・・・

今日の札幌は28度超え・・・


ちょっと出掛けるのもショートパンツですわ

09_5_21

しかし日陰の部屋に入るとクーラーいらずで涼しい♪

さすが北海道だね。


博多 長浜ラーメン

札幌駅前の東急9F催事場で、博多の長浜ラーメンが食べられる


ということで行ってきた。


09_5_19

カップ麺でも美味い長浜ラーメンの、ホンモノを食らう!


すげー美味い!


・・・というほどでもないが、まぁ美味い


20日まで開催とのこと。
催事場のいろんなお店の明太子を試食しまくりました♪
さらに300g買い★




帰ってから調べたら、すすきの南4条にある「あぁ博多人情」という店でも食べれるらしい。


こっちだったかな・・・



海サクラ



積丹方面、奥ちゃんから海サクラ報告です。


09_5_18

ヒットルアーはP-ボーイバーチカル35gカスタム(ピンク)

先日紹介した、例の「スパークリングスケールシート」貼り



そんなにひどくは・・・


とある店で、エンジンスターターのポップ



09_5_17_1


そんな状態にはならんでしょう~~~



小樽沖防


久々の沖防。

癒されよう♪
09_5_16_2


と思ったら・・・・


釣れん・・・



ようやく魚のいる穴を見つけて、ハチガラ、カジカ、マゾイ、アブラコを連発するも・・

09_5_16_1

型が小さい。

マゾイの最大は21cm・・・。

ハチガラは22cm。

むむむ。。



09_5_16_3
まちゃは、上がる寸前に尺物ゲット。


彼はなんとその時間までソイのボーズ・・・。


渋すぎる・・。


てか行ってないとダメですわ



今晩は・・



今シーズン初のコイツを釣りに行ってきます。

09_5_16

さぁ、癒されよう★


今年はずっと激務中・・。



只今、車関係のHPが2サイト。

格闘関係1サイト。

歯科関係1サイト。

美容関係1サイト。

紙媒体2つ。


上記すべてを同時進行で制作中。


油断すると頭がこんがらがってくる。。。



だいぶ売れっ子になってきた?





朝8時から夜中1時頃まで作業している毎日ですが、釣りに行かないわけには行かぬ。


なのでちょっと息抜きに買い物へ。


09_5_15_1
定番のバフェットを補充。
(どんだけチャート好きよ!?)


エサです


そばめし


たまに無性に食べたくなり、さっと作ってなかなか美味い、そばめし。


09_5_11

レシピなんて気の利いた感じではなく、冷蔵庫にある余った野菜と豚肉とそばとご飯があればOK。


僕の作るのは、上に卵焼きをのせて半熟の黄身に絡ませて食う。



小学校の時から、駄菓子屋の座敷でもんじゃ焼きを食べて育っているので、

ソースの焼けた匂いに反応する体になっています。


ビールにも最高★


ビームス6.6ftプロトモデル


中本流、止水用のモデル。



ビームス(仮)6.6ft 2ピース

7g~14gのミノー、スプーンなどに。

09_5_12

ターゲットはズバリ、70UP!


強靱なバットに、ビームス譲りのテーパーデザイン


なのでアキュラシーも最高でしょう



アメマスやイトウの70UPでテストします。



すごいロッドが仕上がった!!





バフェットミュート80mm


バフェットミュート80mm/12.5g

デビュー!


09_4_24_1

キビキビと良い動き♪


鮭稚やピンクは道東河川でも活躍するでしょう


まずはニジマスや、イトウ釣りに使ってみよう★




海サクラ


サクラは午前中に1本。


ビットストリームのトリッキーなアクションに反応した。




1日を通して、乳酸トゥイッチ。。。



腕がだるくなってきたので気分転換に、メタルでボトムを叩いてホッケと遊ぼうとしたら反応しない。


居ないのか??



とローリングベイトを取り出して一旦ボトムまでフォール。

60cmくらい早めにリフトさせたあと、ゆっくりリトリーブ。


すると簡単にヒット

09_5_9_1
入れ食いショーのスタート

激しくない動きが良かったみたい。



道南渓相



道南は餌師向けの山岳系も多いが、ルアー&フライマンが垂涎ものの良い渓相の川が沢山ある。

09_5_5_1

ここなんかもメリハリの効いた川。

40UPイワナの実績もある。


09_5_5_2
ここもコンスタントに尺UPイワナが出る川なんだけど、本で紹介されたので数は少なくなっていた。


もう3年すればまた、楽しめるかな。



09_5_5_3
源流部。


09_5_5_4
アベレージサイズのイワナ



09_5_5_5
今季初のヤマメも


D-3カスタムルアーズ


ノースアングラーズや各誌で紹介されている北海道発のメーカー、D-3カスタムルアーズ。

店頭に並び始めましたね。

for_image03

【ブレードより前方に吊り下げられたシンカーがスピナーの最大の欠点である糸ヨレを解消】

しびれちゃう性能でしょう★


ミノーの『ダリア』も使うのが楽しみですね。



○○の大群





チェックしてた川で、なんらかの大群に遭遇!

09_5_4_6


ちょっと見づらいですね。



では、カメラを水中に入れてみます。




アカハラ(ウグイ)大群の遡上でした。
09_5_4_7
サイズはほぼ、40UP。




ほんわかしましたよ。





道南河川


6河川チェックしてきました。

函館往復で600kmなんだけど、今回トータルで1000km。400km分はほとんど林道を走っていた。

なので函館一、泥だらけの車でしたね



さて、水の感じはというと

日本海側の標高の高い山に源流をもっている河川はまだまだ、かなりの雪代が効いた色でした。

山はまだ、雪で真っ白。


一方、太平洋側の低い山には雪がほとんど見えないので、川はすでに落ち着いていた。

ということは釣り人も集中し、山は人だらけ。。。

09_5_4_5
美味しそうなプールだけど、釣れない・・

後追いで、釣り上がる。

もちろん大場所は叩かれてるので、なかなかでないが、そこはベイトタックルですよ。

絶対打たないだろうと思われるポイントを拾って、

09_5_4_4
カタクチ・・・

いや、イワナを量産。



09_5_4_3
バイトの刹那、高いジャンプを見せてくれたニジマス。


数はそこそこでたんだけど、サイズが伸びません・・・。



函館方面から・・・


戻りました。



釣りは今回海には行かず、渓流をメインに開拓するが、イマイチでした。






さて、函館と言えば・・・


「ラッキーピエロ」ですね★
(ファーストフードのような洋食屋のようなハンバーガー屋のような感じ?)
函館には十数店あるようです。
09_5_3_1
地元の方に愛されているようで、どこも檄混みです



函館の食いしん坊、そしてインパクトの店員でもあるSIGちゃんに連れてってもらった。


09_5_3_2
食いしん坊が満面の笑みw




そして・・・

09_5_3_3
ペロリ(爆)


フィクションですw



渋滞。。
八雲から函館間、超渋滞。。


関東のようだ。。


さすがGW

途中の川をチェックし、岩魚に遊んでもらい、


今は大沼の温泉。


さてこれから久しぶりに、インパクトに遊びに行く予定。


Fishmanアパレル!?



09_5_2_1
ロゴ、キャラともにくずしたバージョン


肩にはビームスロゴ


Ummm・・・



もう我慢できん!


こんな感じに曲げてくれるヤツと戦える川を探しに行ってくるぜ!
09_5_2


雪代おさまってると良いな~~


渓流ベイトロッド Newカラー



色屋さんから良いカラーできたよ!


ということで仕上がったブランクカラーは・・・


青!
09_5_1_1
なかなか良い色です★



色がより分かりやすいカットとしては・・・

これかな(↓クリックで拡大)
09_5_1_2

割と忠実に再現できてます。

この写真は先日購入した、デジタル一眼で撮りました。

ブログにUPするために圧縮かけるのが、もったいないほどキレイ


なので、今制作中(本職)の仕事が落ち着いてきたら(7月頃かな)、いよいよロッド紹介のみのHPを立ち上げようと思います



製品版にできるカラーかどうかは検討中


