Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
夏フェス


お客さんがやっている夏フェス、「マジカルキャンプ


北海道の山頂MUSIC&ARTキャンプに国内外から先鋭アーティストが大集結!

本日13:00~明日の昼12:00まで開催
当日券でも入れます。

09_8_29_3
昼過ぎに行ったんだけど、すでにテントがたくさん。

テントサイトの真横にはMt.GARDEN STAGE
一晩中ライブやってます。
まさに今も。


こんな設備もありました。
09_8_29_4
これは僕です。




・・・嘘ですw
骨折しそうなのでやめました。


09_8_29_2
晴れているけど結構涼しいのでビールはあまり進まなかった。

てか、帰って仕事なのでね♪


09_8_29_1
少年ナイフライブ


09_8_29_5
空気が涼しい。
秋です。
でも来週は残暑らしい。



23:00~盛り上がるらしいです。
もし行かれる方は、とても寒いので防寒の準備を!


イタメシ屋



南2西5のイタリア料理、オリゾンテでピザ。

09_8_26

いつも結構混んでて、安く美味いイタリアンを食べたい人にはなかなか良いですよ。


変わった魚介類のメニューも嬉しいですね。



養老牛温泉



道東、中標津からちょっと行ったところにある養老牛温泉へ。


09_8_16_6
途中こんなの発見

・・そうかい・・的な感じだねw
センスは嫌いじゃないけどね
文字のすぐ下には、ちゃんと牛もいたしw


しかしこの温泉、今までなんでこなかったんだろうな~~

こんな露天風呂なんですわ。しぶすぎる
09_8_16_8
真横に標津川が流れています。

他にも露天檜風呂や丸太風呂なんかもあった。


今回は日帰り入浴だけど、次回は泊まってまったりしたいもんです。
09_8_16_7

食事も評判良いらしいです。


「せせらぎ御膳 お品書き」

一、前 菜 やまべ甘露煮・こごみ胡麻味噌和え・行者にんにくの醤油漬け

一、刺 身 やまべの活造りまたは日替わり三点盛り

一、酢の物 自家製〆めじかときゅうりの盛り合わせ

一、煮 物 こごみの油炒め・しまえび・生麩・ズッキーニ

一、皿盛り 毛蟹

一、御凌ぎ 津別町あいおい産手打ち十割冷やしそば・山菜の天ぷら添え

一、強 肴 さくら鱒 季節の山菜ホイル焼き

一、焼き物 やまべの炭火焼・根室海峡産帆立の串焼き・中標津産ミルキーポークの豚串(チョイス)

一、鍋 物 地元産じゃがいもの団子汁

一、食 事 さくら鱒といくらのちらし

一、香の物 名人鎌田の手作り漬け物

一、水菓子 オレンジながし または ラ・フランス・シャーベット

※湯宿だいいちさんより拝借





積丹ブリジギング




デカいクーラーボックス持って、1年ぶりのジギングにでたものの、早々に酔っぱらいました・・。

いやー、船に弱くなりましたわ。。

09_8_23

釣果のほうは、総勢8名で1本と渋かった。

反応は出ているようだが、この日は口を使わなかったようだ。



すすきの界隈探索



最近夜は、すすきのへ繰り出すことが多い。
09_8_25


先週行ったお店も良かったです
あべ牛 旬菜 芽吹庭(メブキテイ)
09_8_25_1
白老牛の最高級A5ランクの、あべ牛を使用した料理の数々


とろける霜降り牛寿司とビーフシチュー



道東 海アメマス

盆の終わりに道東サーフへ、最後の夏海アメ。


反応は乏しかった。

この時点では、まだ川を見てないから分からないけど、終盤な感じ。



それでもいろいろパターンを探してるとアタリます。

09_8_16_3


seablade中層テロテロ引きにヒット


09_8_16_5
長~いメスでした。


09_8_16_4
3箇所ほど回り、6本ヒット。


後日、川にも入りましたんで、その模様は近日中にUPします。

フレッシュランなので食い気マンマンでしたよ★






積丹 神威岬


積丹の先端、神威岬。
09_8_22_0
あいにくの強風で、積丹ブルーの海もやや濁り気味
拡大すると岬の先端まで道があるの見えるでしょうか。
行きたい気持ちはあったけど、それはまた次回。


09_8_22_2



午後はRF-Sキャンプで余別のコテージに移動


強風でイベントがふっとんだんで、即宴会突入!(13:30w)


09_8_22_4

09_8_22_3
神の子池



摩周湖近くの神の子池。

なかなか行けなかったが、ようやく見に行くことができました。

09_8_16_1

40cmくらいのオショロも数尾泳いでいた神秘的な湧水池


09_8_16_2


癒されます。



知床カラフトマス遠征 その4



盆のキャンプは寒かったですよ。

09_8_15_10
夜はこんな感じですから・・・。


ビールじゃなくて熱燗欲しいくらい。。

09_8_15_6
あっついモン食って暖まります

まずは牡蠣。

ご当地スーパーってのは素晴らしいですね。

ありえない価格で売ってたりします。

それでいて美味い★


09_8_15_11
カラフトマスはスモークに。





翌日はゆるゆるで、ゆったり行動。
(僕は6時前に起きてしまったが・・・。)

で、道東名物カジカ!

もう、なんぼでも釣れます!

ロック初心者はこの釣りやったら一気に上手くなりますよ

まずは数釣りです。そのあと、誰にでもやってくるラビリンスです笑


知床カラフトマス遠征 その3


2日目の午後は、ゆるい感じで漁港カラフトフィッシング

ロッドは操作性の良い根魚タックルに持ち替えます。


回遊しているカラフトマスは見えているので、簡単♪

と思いきや、今回は泳いでいるレンジが深いので、群れの先頭から進行方向1m先にキャストして魚の居る層までフォール。

そしたらルアーをアクションさせ、やる気のある魚を見つけます。


ここでレンジの深さと曇天が邪魔になり、さらにときおり吹く風によってさざ波が発生し、偏光グラスをしていても非常に見つけずらい状態が続きました。


上記の条件全てピタリと一致したときはもちろんヒットとなります。

とてもイージー^^
09_8_15_2


70cm弱のオス
09_8_15_4


またオス・・・。
09_8_15_3


これもオス・・・。
09_8_15_5


ヒット後、ファイト中にオスだと分かると、堤防に上げずナチュラルリリース(結構技術が必要で面白い♪)をするようにしてました。


あ~~・・腕がだるい笑



そして寒い・・・。

太陽が恋しい・・。






残暑見舞い到着



KAZZさんから残暑見舞いが到着


お、千疋屋じゃないですか!
09_8_18_1



09_8_18_2


キンと冷やして美味しくいただきます♪


あざーす!



知床カラフトマス遠征 その2


前日のカラフトマスのちゃんちゃん焼きで一杯♪

これ食べると今年もサーモン釣りに来たなって気持ちが増しますね
09_8_15_0




翌朝。

ウトロ側、幌別川河口前にam1:30に到着。

まだ早すぎるから、車の中で用意していると、続々場所取りにやってきます。。。


かぞえていたら2:30には14人!!

こりゃ急いだ方が良いかな?

と3時に降りてみた。



もちろん真っ暗。

でもあちこちでヘッドライトの明かりが見える。
09_8_15_1


4時頃薄ら明るくなってきてキャスト開始。

スプーンをデッドスローで引きます。

すると結構アタリます。


この日はかなり釣れてた日みたいでした。

となりの浮きフカセ(赤い毛針に赤イカをちょんがけ)のおっさんが入れ食いです。

俺「すごいですね!」
おっさん「セッパッてきたらコレが一番だよ!!」※セッパリ・・・マスの背中が盛り上がること

2時間くらいで15~6本釣ってましたね。


ウチラも7本ほど掛け大満足だが、ちょっとした隙間に入ってくる浮きのおっさんらが、キャストをふさいできて※あずましくなり(落ち着かない)2時間で退散。

あずましいの使い方合ってるかな?






道東遠征 グルメ編①



道東釧路の「さんまんま


09_8_14_8
タレを吸い込んだ餅米に大葉を挟み、そして香ばしいさんま。


なかなか美味しかった♪


1本500円


知床カラフトマス遠征 その1

お盆は知床へカラフトマス遠征に行ってました。

しかし寒かったですね~

道東圏は大きな雨雲が消えず、4日間で、うっすらとした晴れ間が1時間半ほど。。

毎日10℃~17℃くらいだったんで、汗もかきません。。。





午前中に羅臼へ到着。

もちろん雨。そしてやたら寒い。。。


同行のヘタレアングラーは、「グルメツアーメインですから!」と用意せず、自分一人で朝一良かったという情報のポイントへ。

09_8_14_1



すでに帰ってくる人も多い。
まだ頑張っているアングラーに状況を聞くと、「今は止まった」とのことだが朝一は釣れていたようだ♪
回遊を待ちながらキャストします。

少し離れたところから自分に手を振っている?

そしてこっちに魚が居る!というジェスチャー

誰だか分からないけど行ってみると、宮原君じゃないの!

そして早速掛けた!

09_8_14_4

彼はオホーツクから知床入りし、だいぶカラフトをやっつけてきたとのこと。

「あっちはサイズちっちゃかったですね」

ほう、そうかい!

なんて話しながら、スプーン18gをテロテロ引いていると「ガツンッ!!」

09_8_14_2

今年初物のオスのカラフトマス★
09_8_14_3

ボチボチ釣れたんで、移動するために車へ戻る最中、奥ちゃんやsyogunと遭遇w

まるっきり島牧のメンツww

互いの情報を交換し、雨は降ってないというウトロ側へ移動。
羅臼側の道はこんなんだけど・・・
09_8_14_5

峠を越えウトロ側にくると道路すら濡れてない。

09_8_14_6


その後、早めのテン場探しへ

PEライン




POWER PRO(パワープロ)
powerpro
直線強力、結節強力とも破格の値!(結節強度40%UP 当社比)
●直線引張り強力は、従来のPEラインの中でもトップクラスの強度を実現!
●結節強力は、さらに驚異的な値!従来PEの弱点であった結節強力の弱さを克服!
 簡単に結ぶことができて、高い結節強力を維持できます。
 ユニノットなどシンプルなノットでも十分な結節強度を発揮!
 複雑なラインシステムを組まなくても高い結節強度を保ちます。


とのこと。


そしてなんと言ってもその値段!



マイロッホで150m/¥2200!



ロッホwebshopでも売ってました



道東で投げ倒してきます♪



Power Pro[パワープロ]
品番 参考号数/長さ(m) AVG(lb/kg) カラー 価格(円) 商品コード
PL-510H 0.8/100 16.1/7.3 ホワイト オープン 99892 7
PL-510H 1.0/100 19.0/8.6 ホワイト オープン 99893 4
PL-510H 1.5/100 22.6/10.3 ホワイト オープン 99894 1
PL-510H 0.8/100 16.1/7.3 モスグリーン オープン 99895 8
PL-510H 1.0/100 19.0/8.6 モスグリーン オープン 99896 5
PL-510H 1.5/100 22.6/10.3 モスグリーン オープン 99897 2
品番 参考号数/長さ(m) AVG(lb/kg) カラー 価格(円) 商品コード
PL-515H 0.8/150 16.1/7.3 ホワイト オープン 99898 9
PL-515H 1.0/150 19.0/8.6 ホワイト オープン 99899 6
PL-515H 1.5/150 22.6/10.3 ホワイト オープン 99900 9
PL-515H 2.25/150 32.1/14.5 ホワイト オープン 99901 6
PL-515H 3.0/150 36.3/16.4 ホワイト オープン 99902 3
PL-515H 0.8/150 16.1/7.3 イエロー オープン 99903 0
PL-515H 1.0/150 19.0/8.6 イエロー オープン 99904 7
PL-515H 1.5/150 22.6/10.3 イエロー オープン 99905 4
PL-515H 2.25/150 32.1/14.5 イエロー オープン 99906 1
PL-515H 3.0/150 36.3/16.4 イエロー オープン 99907 8
PL-515H 0.8/150 16.1/7.3 モスグリーン オープン 99913 9
PL-515H 1.0/150 19.0/8.6 モスグリーン オープン 99914 6
PL-515H 1.5/150 22.6/10.3 モスグリーン オープン 99915 3
PL-515H 2.25/150 32.1/14.5 モスグリーン オープン 99916 0
PL-515H 3.0/150 36.3/16.4 モスグリーン オープン 99917 7
品番 参考号数/長さ(m) AVG(lb/kg) カラー 価格(円) 商品コード
PL-530H※1 0.8/300 16.1/7.3 モスグリーン オープン 99918 4
PL-530H※1 1.0/300 19.0/8.6 モスグリーン オープン 99919 1
PL-530H※1 1.5/300 22.6/10.3 モスグリーン オープン 99920 7
PL-530H※1 2.25/300 32.1/14.5 モスグリーン オープン 99921 4
PL-530H※1 3.0/300 36.3/16.4 モスグリーン オープン 99922 1
PL-530H※1 3.5/300 44.6/20.2 モスグリーン オープン 99923 8
PL-530H※1 4.0/300 55.7/25.2 モスグリーン オープン 99924 5
PL-530H※1 5.0/300 60.2/27.3 モスグリーン オープン 99925 2
品番 参考号数/長さ(m) AVG(lb/kg) カラー 価格(円) 商品コード
PL-500H 0.8/125(S-Just) 16.1/7.3 ホワイト オープン 99926 9
PL-500H 1.0/115(S-Just) 19.0/8.6 ホワイト オープン 99927 6



0.8~5号の幅があるようです。




道東海アメ速報!




今朝の道東サーフは、風波ともに弱く魚は薄いが釣れなくはないとのこと。


雨は少量降っている。


67cm、60cmアメゲットとのこと。



天気図を見ると、豪雨の雨雲はこれから道東海岸に沿って東に移動するみたいだけど、5時間後には東の海上に抜ける。


さて、自分らも出発だな。



その前に仕事をこなします♪








また天気が・・・


くずれてきている・・・。

本来なら今晩出発だけど、ちょっと日程をずらすかな。


09_8_10
ジャンボ餃子定食を食べながら、プランを練るのであった。。。




お盆休みは・・



お盆休みですね。
ウチは13日からです。


僕は毎年恒例のカラフトマス(ピンクサーモン)釣りに行く予定です。

他の釣りモノとしては、

【海】
・海アメマス
・ロックフィッシュ

【川】
・ニジマス
・イワナ
・オショロコマ


サーフ・渓流・本流・堤防とやるので車もパンパン・・・。




海アメ、カラフトに新兵器のD-3カスタム
「フォワードスピナー28g」
09_8_10_3
スピナーだけど、スプーンに負けない飛距離


「D-3 カスタムスプーン 」
09_8_10_2
ぶっ飛びの40g



台風の影響で波が高くなりそう・・・。

本州が大打撃の中、北海道はなんともなかったが、お盆は果たして・・・


皆様も安全で良い釣り旅を♪


シーブレード-sea blade-

先週、道東海アメで爆釣できたジグが在庫少なめになってきていたので補充

Zets シーブレード

09_8_10_1

ピンクであたらなくなったらブルー。

またあたらなくなったらピンク。

デッドスロー~早引きなど、近くで見ているであろう魚は、なんとかしてスイッチを入れる!


素早いローテションで海アメを量産できた、ありがたいスイムジグ。



さらにありがたいことに安いんだよね♪



ライギョ釣り

1年ぶりのライギョ釣り

北海道もライギョ、ナマズが生息していて一部のコアなアングラーは精力的に、道内遠征して三日月湖や沼を探ってます。

今回は近所のポイントではなく、遠征して開拓してみました。

09_8_8_1

タックルはパームスエルアのトランサ70XH。

トランサで一番ヘビーなタイプ。

ヘビーカバーではつらいだろうけど写真のような薄いカバーなら楽勝でしょう

ライギョロッドと比べたら軽くて快適です♪飛距離も問題なし。



さぁ!釣りますか!



ところが・・・・じゃれたワンバイトのみ・・・・



すいません・・・。


次回に持ち越しです。。。



川にて



福ちゃんがBeams振ってます♪

09_8_7

分かってる人にはレアな画でしょ?


「これアリっすね!」
「全然別の釣りっすね!!」

とキャストを楽しんでました♪


福士さんのD3カスタムルアーズはこちら











中華ちらし



帯広のソウルフード?の中華ちらし!

中華!?ちらし!?とは一体・・・??


こんなんです
09_8_6
決して寿司ではありません。

中華丼とも違う。。。

帯広の友人は、当たり前すぎて薦める気もなかったらしい。

ようやく食べることができました★


このお店は卵がふんだんに使用されているから、まろやかな味でした。

こんどはまた別のお店で食します


釣りで道内をウロチョロしてるけど、まだまだ知らない食べ物沢山ありますわ






nokkiさんと飲み


09_8_1_22

そのままお宅へ流れ、調子が悪いというPCをいじくりながら宅飲み&お泊まり。

お世話様でした!



その後も、webコンサルとして僕をご活用ください♪



海アメ 午後の部


ようやく晴れ間が♪
梅雨のないはずの北海道も、最近ずっと天気が悪いので青空は気持ち良いね
09_8_1_15



たっぷり午後4時まで昼寝をして、再びサーフへ。




09_8_1_14
レラカムイ&ブランジーノ




さぁ、午後はどうでしょうか
ハマるパターンを探します。

見つけました^^
09_8_1_16


それをノゾミに伝え、同じことをさせると・・・

ガツンとヒット!
09_8_1_17


なんと65cm!
09_8_1_21

さぁ、またまた爆の突入です!

しかも朝よりアタリます!

09_8_1_19


結局16:30~19:00の間で30本くらい釣れました。

が、最後までランカーは出ず・・・。

さすがに腕がだるい。。

嬉しい悲鳴ですね★










白糠ラーメン

しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)で有名な白糠町のラーメン屋「やはた」

09_8_1_13
平打ちちぢれ麺がスープとよく絡んで良いです。


同じ白糠町の国道沿いのレストランも美味いらしいです。

次回挑戦してみよう!






海アメ 午前の部 その2



その2は8:30~10:30の2時間



09_8_1_8
だいぶ波が落ちてきた。



09_8_1_11
この2時間はバイトが遠のき、歩きながら群れを探すことに終始。




タナを変え、カラーを変え、アクションを変えていると、どれかがハマってヒット!
09_8_1_9
ブランジーノ117MMHがグニャリ♪

足を踏ん張り、パワーゲームのスタート!

コイツも沖で掛けたので、ロッドを持つ腕も悲鳴をあげているがポンピングせずにゴリゴリいきます。




そして・・・


海アメ63cm!
また70いかず!ちっ!
09_8_1_10


午前の部 その2では十数本追加したところで、電池がきれそうなり

昼食後爆睡・・・
09_8_1_12





海アメ 午前の部 その1



出発前夜、ギリギリまでRFTの仕事をこなして深夜、道東へ出発!

先週の悪天候で痛い思いをしているので、今週は鬱憤を晴らしてやる!

待ってろ!モンスターアメ!




現地で待ち合わせをしていた、ランカーズのnokkiさんと合流。

やはり濁ってはいるが、先週に比べたら天国♪

早速掛けた!
09_8_1_2
良型の海アメゲット!

彼はその後70cmもゲット!
(イイナ~・・・・)



僕もテンションが上がります★
そして・・・ドン!
09_8_1_3
パンパンのアメマス。
P-ボーイスタンダード

沖目で掛けたので、ヤリトリが長くて楽しいです



09_8_1_6
シーブレード

09_8_1_7
プレスベイトカムイ



4:30~7:30の間で20本くらい釣ったのかな。

メタルジグ、ジグミノーと様々なルアーでヒットしたけど、なかでも抜群に良かったのが

フラッシング効果に優れているP-ボーイスタンダード(やや幅があるタイプ)と、シーブレード。

濁っているので、フォール時にゆっくり見せれるのが良い。




もちろん活性が高ければ早巻きでも来ましたが、すぐスレるので上記の2つで魚を探して、

バイトをとれたら、また違うパターンを探し爆る、の繰り返し。

この2つでサーチしていなけりゃ居ない!鉄板パターンになってます。



nokkiさんはお仕事に向かいました。
お付き合いありがとうございました!


そして僕はまた浜へ。


午前の部 その2へ続く






海アメ



また海アメ釣りに行ってました。


海アメ66cmなど・・
09_8_1_1
乱獲開始!!



残念ながら良いサイズはでなかった・・。

でも60UPは多数ヒット



おかげで筋肉痛です。。。


くわしくはまた明日・・。



