Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
道東川アメマス


3日目のミッションは川アメマス。

奇跡的に3日間、天気に恵まれ釣果もボチボチだし、この日もうまく好釣果で終わりたいところだが、いかに。

今時期のアメマスは産卵のため、川に入ってしばらく経っているので口を使わなくなってきている。
ところが産卵を終え、下り始めている魚はがっちり食う。
しかし食うのは栄養のある、サケなどの卵。
なのでフライでのエッグパターンが強い。

そこをミノーイングで狙います


09_10_26_1

事前情報は入手していたが、その日の群れの状況や、天気、ポイント、濁りなどによって日替わりで変わっていくので、整理してポイントを選び、その日のパターンをさぐる。


09_10_26_2
さい先良く、入渓直後にヒット
小ぶりだがホッとする瞬間^^


さぁて、僕もやらせてもらいましょうか
お!?ヒット♪
09_10_26_3
アレキサンドラ63

比較的イージーに釣れる、レイダウンなどのストラクチャー際で量産

ロッドはビームスMなので、ピン撃ちは簡単で、ライトロッドなのでやりとりも楽しすぎ
09_10_26_4


リトリーブ中、ガツンッとミノーが止まり、重い引きがロッドをブチ曲げる
09_10_26_5
このサイズが釣れれば、とりあえず安堵ですわ
バフェットディープでボトムをトレース



09_10_26_6
伊藤さんも良型ヒット!



09_10_26_8
最後はS75・SD65で5連続ヒット★



その後、先行者3人組に追いついてしまい、目的の橋より1km手前だけど終了とした。



結果として、なかなかの爆釣★

この釣り、まだまだ楽しめます。




09_10_26_7
苫小牧ボートゲーム

さて、翌日は苫小牧ボートゲーム。

当日は、あいにくの強風で、行きたかったポイントには行けないとのこと。。。
船を流す箇所は風裏に限定されるが、船を出してもらえる^^

09_10_25_1
風が冷たく、冬の装備でちょうど良い


水は濁り気味。
最近は船を出しても釣果は、シブイらしい
(水温がまだ高いのと、荒れた日が続いたため)

14gテキサスで堤防キワを探る。

ホントだ。

フォールでもボトムでもアタらない。。

この日は5人で出船したが、開始30分でようやく1バイト。

かなりシブイです。


こういう時の、テッパンはライトリグかスローリトリーブでのスイミングだ。


ライトリグにしてスタウトを入れたら・・・
09_10_25_3
ドンコがヒット
こんな感じで探って行こう


09_10_25_2
奥ちゃんに良型アブラコ



船中ではカジカラッシュの時間もあり、ときおりアブラコといった感じ


魚種は豊富
09_10_25_4
クロソイ登場


09_10_25_5
またドンコ・・・



09_10_25_6
ガヤも釣れ・・・




薄暗くなり・・・
09_10_25_7
ようやくソイの40UP!


日が落ちたら・・・
09_10_25_8
ドンコの入れ食い!
どこに落としてもドンコは釣れた。

ドンコの絨毯ですw



数は結構釣れたけど、ストレスの溜まる釣りでしたね。

一発大物アブ狙いには、細かいバイトを捨てて広範囲、ボトムのちょい上を巻き続けたほうが良さそう。



それでもあと2週間もすれば、水温も低下し爆釣時期になるでしょう



とりあえずこの日のミッションもクリア★



ロッド:エクスプレション706・665・702
リール:2500・アンタレスAR
ライン:トライリーンMAXX 5lb・12lb
ワーム:ジギンググラブ3・4インチ・スタウト他



夜帰港後、一気に道東へ走りマス★






苫小牧ソイ

パームスの伊藤さん来道。


陸っぱりソイをやりたい、ということでひさしぶりに午後から苫小牧の陸っぱりに。

事前情報ではまだ水温高いらしく、イマイチ釣れないとのことだったけどどうかな?


明るいうちにアブラコをやっつけようともくろんでいたが、
09_10_24_1
カジカばかりが連発

しかもケムシカジカばかり!
ほんとは持って帰りたいところだけど、この後のスケジュールはキツキツなので断念、リリース。


そして夜の帳が落ちた頃、ソイがヒット
09_10_24_3
浮いてきました♪
そして魚は寄ってます

バークレーのジギンググラブで怒濤の入れ食いスタート!


釣ってはリリース、釣ってはリリースを繰り返して、ようやくの
09_10_24_4
30UP

結局2時間くらいで20本以上釣れた^^

ロックフィッシュは癒されますね^^


09_10_24_2
伊藤さんも、まず最初のミッションは成功で完了!


お次のミッションは苫小牧ボートなんだけど、釣れてないんだよね。。。

しかも明日(10/25日)は荒れ模様。

どうなることやら・・・。


ロッド:エクスプレション661
リール:2500
ライン:トライリーンMAXX 5lb
ワーム:ジギンググラブ3インチ



夜はすすきのin
09_10_24_5
牡蠣料理に舌鼓♪

ごちそうさまでした★




岩内ソイ釣り


ひさびさのロックフィッシュは岩内沖堤防です。

サイズはそんなに見込めないらしいけど、楽しみましょ

09_10_17_0

夕方出船。
4時半頃開始。
メンツは15人くらいでソイBIG1本の全長勝負!


09_10_17_1
まだ明るいから浮いてきてないけど、穴に入れれば即バイト★

30cmのクロソイ



09_10_17_2
良型のハチガラもヒット



その後もポツポツあたり1時間半くらいで10本くらい釣った頃、風がときおり10mを超す勢いになりゲーム中止で帰港。

なんと18:00前に終了w


僕は4位でした。。

ちなみに1位は、まちゃのマゾイ35cm。



09_10_17_3
船揚げを手伝い、夜はおかっち船長邸にて宴会


komaや坂井さんも登場し、先日ブログで紹介した積丹マグロを頂きます★

しかも大トロ部を残していてくれた♪

あんまり美味しくて一気に食べてしまい、写真取り忘れた・・・。



09_10_17_4
komaが持ってきた、大分むぎ焼酎の「城下カレイ」

カワイイ陶器♪


ネタは尽きず朝5時半まで爆飲み・・・。



おかっち、ちはるちゃんお世話様でした★





白老和牛のハンバーガー



ていくあうと 牛屋(べこや)さんにて、白老和牛をカツにして、バンズに挟んだサクサク感がおいしいバーガーという噂?のビーフカツバーガー

09_10_11_2

牛の濃さが空腹にガツンときた!

また機会があったら別のもオーダーしてみよっかな




ニセコ神仙沼



紅葉シーズンに人気のある神仙沼。

無風であれば、紅葉が水面に鏡面反射し、それはとても美しい。



09_10_12_4
こんな遊歩道を約15分ほど歩きます。



09_10_12_5
09_10_12_7
沼に近くなり、湿原に



着きました。神仙沼。

・・・残念。。ややさざ波が立ってしまっている
09_10_12_6
鮮明に写るはずの赤い葉は落ちてしまっていた。


だけど、ちょうど良い長さのハイキングコースで沼に着くまでの景色も見応えアリ



ニセコ湯本温泉雪秩父



ニセコ温泉郷の一つ、湯本温泉雪秩父の源泉、大湯沼

以前当ブログでも紹介している温泉だけど、紅葉シーズンに来るとひときわ映える
09_10_12_1


泉質は硫黄泉、鉄泉
効能は関節炎・筋肉神経痛・リウマチということなので、冬のボード帰りに最高ですね
09_10_12_2
硫黄の匂いがハンパないす


09_10_12_3
さわり湯

硫黄泉・鉄鉱泉は貴金属をつけたままだと、酸化によって黒ずむため外しておきます。



秋のニセコを満喫♪





天候が不安定だった日曜日。


この日は仲間7人で温泉宿に入る予定。

紅葉を見ながらのんびり酒浸りプランw



その前に小1時間ほど海へ行き、サケが寄っていないかチェック。



09_10_11_1
奥ちゃんや宮原君は寄っていた(笑)



さらにエンドウクラフトのエンドウさんとご挨拶

釣れるジグやランディングネット、ウッドハンドルノブなどを製造販売しています




当日はサケが遠く200m沖に跳ねが確認できるが、岸には寄っていなかった。

なかなかタイミングが合わない・・。

ってか1回の釣行時間が短すぎる!?


次回は半日はとるぞ






台風で濁流となっている河川が多い中、釣りのできる川を探した。


09_10_10_1
北海道の紅葉は今が見頃



09_10_10_2
流心は落ち葉まみれだが、ポイントを選び、友人イケGにもイワナ、ヤマメ、ニジマスの3魚種を2桁釣果を達成




09_10_10_3
錆びの効いた、イカしたイワナ




台風は通過・・



今夜台風は北海道東側を通過するみたいだけど、今晩から東京の友人が来てしまう・・。


海は壊滅・・・。


山もどうかな??



さぁて、何しよっかな。。。



フカセ用浮き



やっぱりアキアジ(サケ)にはフカセが強いらしくいちおう購入

09_10_1

この釣りもなかなか奥が深そうです。



ツナのトマトソースパスタ


最近またバンビーノ病(美味いパスタを作りたい病)に突入

これはうまくいきました★
一軍入りです

ツナのトマトソースパスタ

09_9_26_1

アンチョビとケッパーで深い味わい♪



