Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
iPad発表

アメリカでipad発表しましたね。
3月下旬から発売

appleも電子書籍へ参入し、ソフト面も一層激化するのでしょう。

10_1_28_2
価格は499ドルから829ドル


9.7インチのタッチスクリーン
機能は、Web・メール・動画視聴・電子書籍閲覧など

本体サイズは189.7×242.8×13.4mm(幅×奥行き×高さ)
厚さが約13mm、重さが約680g
メモリは16G~64GB


バッテリは最大10時間

電子書籍アプリケーション「iBook」で「iBookstore」から、気に入った書籍をダウンロードして閲覧。



かなり魅力的★



電子ブックリーダーKindleとはまったくコンセプトが違うから、ゲームユーザーやエンタテインメント系のソフトが充実すればかなりの人が飛びつくんだろうな。

でも自分みたいなゲームもしない、PCにへばりついてる人間は、どうかな~?

月刊誌、週刊誌は結構買ってるので、それらのソフト面が付いてくれば考えなくもないな。
ただ問題は通信費。

アメリカでは3G接続データ無制限プランの場合、月額利用料は約30ドル
う~~ん。。
本体価格は魅力だけど、固定費考えると何か他に良さを見いだして、有効に使えない限り飛びつけないかな。





なんつって即効買ったりしてw








映画あれこれ



アバター(3D)
movie_avt1

ようやく行けたアバター。すごい映像でした。。
CGやVFX的にも、この映画の為に何個開発したんだキャメロン?ってくらい映像が自然に受け入れられる。
アバターに入ったときの精度の高いモーションキャプチャでは、完全に役者の演技が命で感情移入しやすい。
もちろん劇場では3D上映を観た。

movie_3d
このレンズをかける

迫力がケタ違い!と言いたいところだが、IMAXシアターではワーナーの3Dなんてもんじゃない臨場感らしい。
どうせならIMAXで観たかった!

しかし20数年前の3Dブームのときの方が全然迫力があったな。
ケツが浮くほどビックリしたもんだ。

だからまだまだ3Dはこんなもんじゃない。もっともっとすごいことになっていくはず。




カールじいさんの空飛ぶ家(3D)
movie_up

原題:Up
3Dで観たけど(去年クリスマスの頃)、クリスマスキャロルと悩んだ結果、やはりいつも痛快なストーリーを提供してくれるピクサー作品ということでカールじいさんに決定。
まぁ、悪くはないけど劇場に行くほどでもなかったかな



サロゲート
movie_salo

飛行機で観た。劇場に行かないで良かったw



ATOM
movie_atom

飛行機で観た。退屈で寝たw







onebiteonefishツアー


年始に僕が行ったonebiteonefishツアーで同行者募集のアナウンスがあります!


3月26日(金)~31日(水)
タイ・トラート県リザーバー@巨大スネークヘッド+バラマンディー堀


4月24日(土)~5月1日(土)
PNGガルフ@巨大バラマンディー&PNGバス


5月26日(水)~6月2日(水)
PNGガルフ@巨大バラマンディー&PNGバス


6月7日(月)~14日(月)
ノルウェー@大型ノーザンパイク


6月24日(木)~29日(火)
マレーシア・テメンゴール湖@巨大トーマン



上記ツアーの詳細はコチラから



僕的にはノルウェー@大型ノーザンパイクや、マレーシア・テメンゴール湖@巨大トーマンが興味あります★



皆さんもいかがですか!



Web改ざん被害



Gumblar(ガンブラー)によるWeb改ざん被害があちこちで猛威をふるってます。

Gumblarというウィルスはまず、Webページに埋め込まれたスクリプトが、Webブラウザやプラグインの脆弱性を悪用して、PCにウイルスをインストールする。

webサイトを見ただけで感染するすごいウィルス。



しかも、JR東日本、ローソン、ハウス食品、本田技研工業など大手がすでに被害に遭っているから、そのサイトを開いたら感染してしまう。

どんな被害かというと

①Webサイトを改ざん、さらに別サイトを改ざん&増殖

②不正プログラムの感染

など



現在確認されているGumblarウイルスやその亜種では、Adobe Reader/AcrobatやFlash Playerの脆弱性を悪用して、ウイルスをPCに感染させようとするらしいので、


今できる対処法としては、Adobe Reader&Flash Playerのアップデート

Adobe Reader

Adobe Flash Player



備えましょう★



Beamsオーダーのお客様



Beamsオーダーのお客様へ


10_1_23_2


まもなく仕上がりますので、もう少々お待ち下さいませ。


今シーズンは、このロッドで存分に川で複雑な地形とお戯れください★

今まで入らなかったポイントでサイズUPは確実です



締めは・・・


締めは、ウニづくしで。


10_1_23_1


なんていうお店だったかな?


忘れちゃいました。。。



点検



ちょっと点検のためVOLVOへ

ワイパーがちょっと遅れて動くとです。。。


10_1_22_1

去年発売されたXC60


最初にモーターショーで発表されたときのイカツさが格好良かったけど、量産番のデザインはおとなしめになったようだ。



でも良さげな車ですよ。


釣り師的にはもうちょい長いと有り難いね


確か本国では3車種あったけど、日本では1車種のみ




海サクラ


海サクラが好調!?

4kgUP!?


マジのようです




ただちょっと遠いわ(松前?)。。もうちょいこっちこっち(札幌方面)。。




iphoneスピーカー




今回の旅の夜、宴のBGMで大活躍したのが、ポータブルなiphoneスピーカー


10_1_20_3
Logitec iPhone/iPod touch 用 フォトフレーム風スピーカー



ipodに入れてあるCD数十枚分を毎晩楽しんだ



薄さと小ささが持ち運びに便利!

そしてなんと言ってもこのコンパクトでありながら、最大出力 : 4W + 4Wなので意外と音が良いのである。


もちろんAUX IN端子もついてて、iPhoneはコイツで再生中に充電もできる。


これで¥3800なら買いでしょ★




キャプチャ エンコード作業

映像変換サービスもやっている弊社。

すごい数のDVテープのキャプチャ&エンコード作業中・・・。

10_1_19_1
ダンボール満タンのDVテープ




10_1_19_2
メインマシンは通常業務で使っているので、サブノートで対応


3週間コースかな・・。

HP制作に追われている今、キャプチャ人員導入です



溜まっているVHSやDVテープからAVIなどのデータやDVDに変換って、面倒だし外注出すと高くて大変ですよね

そんなときにウチみたいなリーズナブルな業者ですよ★


是非!




秘境ツア-タイ編④



シーバック(ピンク)にヒットしたバラ
10_1_18_1



こんな巨体でこのジャンプ&ヘッドシェイク
10_1_18_2
かなりの確率で外されます。。。






そして恋しかった札幌のスープカリー

D1010002_2


やっぱ、美味い♪



山!?

いや~結構降ったな~~と、昼に降雪が弱くなった頃、外に出てみると・・・




あまりにすごい景色なので、一旦家に戻りデジカメを取りに(笑)



改めて見てみる。

もう笑っちゃうわな

10_1_17_3
雪投げ場ではありません。

この山の下に、僕の車があるのです。。



気合い入れて掘り出しましょ・・


ヒーハーッ
4時間掛かりました。。。


街の方はそんなに降らなかったとか?





秘境ツア-タイ編③


最終日にはバラボリにも行ってきました。



釣れるのはこんなサイズですよ★
大物とのヤリトリのスキルの無さを痛感しましたよ・・

10_1_17_1
10kgクラスのバラマンディ(クリックで拡大)



大地が張り裂けんばかりのバイト音から一気に、圧倒的なパワーでのされまくりですw

いや~すごい体験でした。。。
あんなパワーに対峙したのは、生まれて初めてかも


引く引くとは聞いていたけど、これほどとは・・・




エクスプレション766で十数本掛けましたが、強いっすよこのロッド
10_1_17_2
(クリックで拡大)かなり強引にやりとりしたんで、折れるの覚悟してたけど全く平気でした

秘境釣りでもピン撃ちのキャストフィールは最高だったしね


ヒットルアーは沢山あります。

アンレーズ/シーバック12cm
ZETZ/スプラッシャー14cm
タックルハウス/Tuned K-TEN TKR-130M
タックルハウス/FEEDポッパー10cm


なかでもFEEDポッパー10cmが優秀で、数多くのバイトをとりました
ウェイトがあるので良く飛び、
移動距離が少なく、「ガポンッ!」と重低音のポップ音と多めのスプラッシュ


後半は数釣りより、ポッパーでのバイトが面白くてハマってましたね




秘境ツア-タイ編②


今日は秘境ツア-の1日の流れを・・。



am6:00すぎ起床
10_1_16_1
歯磨き中の山ちゃん



10_1_16_2
皆で朝飯
思ったより辛くなかった。札幌のスープカリー屋の方が辛いかな
ま、タイ人の日常はもっと辛いんだろうけど。。



10_1_16_3
午前の部の釣りスタート!
タイ人の船頭とアングラー2人で乗り込みます。



10_1_16_4
昼にコテージに戻り、暑いのでまずはビール★
昼に3本空けることは考えてなかったので、後半ビールが足りなくなる・・・。



10_1_16_5
昼飯



10_1_16_6
軽く昼寝をして、午後の部スタート



10_1_16_7
釣りして・・・



10_1_16_8
マメトーマン釣って・・(泣)



10_1_16_11
夕方帰り、風呂(湖)に入って・・・
日没間際は気温もかなり下がり、水も結構冷たく感じます。
モデルはKAZZさん
まず1回飛び込み、頭や体を洗ったらまた飛び込んで泡を洗い流します。



10_1_16_9
晩飯食って・・・
川魚率高し!
罰ゲーム的なものもあった・・。
モッキーはなんでも食わされてて、リアクションも良いし美味しい存在でしたね




10_1_16_10
毎晩お楽しみの宴会♪
その日のパターンや皆さんの思い入れなど勉強になりました。
あ、もちろん死ぬほどアホ話も盛り沢山★



概ねこんな感じの1日。









秘境ツア-タイ編①

さて、秘境ツア-実釣編です

広大なリザーバーは至る所、ポイントに見えるが全部撃つことはできないので絞り込まなくてはならない。

ポイントは大きく分けて5つ
・ウィードなどのカバー
・レイダウン
・ティンバー
・ブレイク
・アシ

10_1_15_6
カバーエリア

10_1_15_5
レイダウンエリア


ルアーは、カバー・レイダウン・アシ際用にバズベイトとポッパー
ティンバー・ブレイク用にミノー
を最初にセッティングした



ロッドはパームスのロックフィッシュ用ロッド、エクスプレション

10_1_15_7
706
766
767
の3本で望む
(3桁末尾がバットパワー)
ロックフィッシュ用ロッドでどこまで戦えるかも楽しみだった


リールはバズ、トップいずれもハイギアでないと使い物にならなかった。

巻きスピードが遅いと食わないようだ。
10_1_15_3
ピン撃ち後、自分の巻ける最速のスピードで巻きまくる。これを速いテンポで広大なフィールドに挑む。

ハンドルを握っている箇所にはマメができ、固くなったほど。

超男っぽい釣り




ラインはバークレーのPEライン
10_1_15_8
FireLine EXT3号
リーダーは60・80LB
この太さはヒット後、根やティンバーに巻かれてもブレイクしないように必要のようだ。


EXT3号での飛距離、強さともにOK!
次回もこれで行きます!


バズベイトの釣りは10年以上していないので、心配だったが2日目にようやくキャッチした

10_1_15_4
バズベイトでヒットした2kgくらいのトーマン
綺麗な紫色が素敵♪


このクラスならまだまだエクスプレッションは余裕です。サクっとボガ入れ。

さらに14gバズのキャストフィールも良く、時に40gのポッパーもストレスなく投げられた。

っていうか普通に使えました★

後半戦は、同じタックルで10kgクラスのバラマンディにも挑みました。



1日中キャストを数日、連続だったので非力な自分にはロッドの軽さも有り難かったな


雪の洗礼


今日は昨夜のドカ雪の洗礼を受け、朝には現実を受け入れたw


10_1_15_1
雪が軽いからまだマシだけど、朝から汗だくです。。。

持っているのは雪かき道具の「ママさんダンプ」




10_1_15_2
今くらいの時間(昼前)には毎日、暑くて湖飛び込んだ後、飲んでたっけ


秘境ボケが直らんw



帰国


本日、無事帰国しました。

タイは死ぬほど暑かった。。。
35度から-6度への帰還。。

夢の世界から現実へ。


現地人より黒くなりましたよw

千歳の空港や札幌のコンビニで2度見されるほど(笑)



過酷な事もあったけど、各地の秘境ハンター達との釣りは最高にエキサイティングで、人間味も濃くてたまらなく面白かった^^



バンコクから陸路12時間で湖到着

10_1_14_1
タイから1000km南に位置するチヨランダム、バカデカイっす
スケールのデカイ景色に圧巻


船に乗り込み2時間ほどで水上コテージ到着
10_1_14_2
ここをベースに5日間釣りしました。

シャワーなどの文明とは一切遮断w



狙いはトーマン(ジャイアントスネークヘッド)
釣り的には、かなりシブかった。

エキスパートでも大苦戦するほどバイトがでない。



釣りには雨期が良いらしいが体的にはかなりキツイらしいので、今回は過ごしやすい季節を選んだとの事





写真の整理やら道具の整理があるから今日はこの辺で!


タイ遠征


とりあえず、明日の早朝出発します。


ただ天候が荒れるだの、その他私事でややこしい問題があるので


もしかしたら・・



もしかしたら、すぐに帰って来るかも・・


明日ブログを更新できてるとしたら行けてない。



行けてたら、秘境のため1/14日まで更新できませんので、しばしおまちください。







onebite福袋


フィッシングアパレルのonebite onefisheから頼んでおいた
福袋が到着!

10_1_5_2

Teeシャツ、パーカー、トレーナーなどが入ってました。

本来3万円分~の商品がこの時期だけ1万円!

すごい太っ腹ですわ、KAZZさん!


僕はついでに、アマゾンパンツ(迷彩パンツ)もオーダー

サイトでは生地の質感がよくわかんなかったけど、夏向きなんですね。

腰回りや足(腿、脹ら脛)ともちょうど良い太さでしっくりきます

お腹が若干キツイかな。はい、痩せます。。。





その後、バークレーのPEライン3号に巻き替え

10_1_5_1







お正月は・・



【1/1元旦】

苫小牧の今井さん宅にて、新年会。

おかっち、ちはるちゃんやヤシヲも合流

10_1_1_1

和ちゃんの料理を堪能しました★

いつも美味い料理をありがとうございます!


【1/2】
元旦、2日は結構荒れた。そしてドカ雪
10_1_1_3
幹線道路もこの通り
すぐにでもスキー場に着きそうな感じのロケーション。。。


トロトロと渋滞にはまり、ようやくたどり着いた真狩。

10_1_1_4
一応タンク持ってきてたんで、湧き水汲み



その後、東京の恩師が来ているニセコのペンションに到着

10_1_1_5

夕食までまったりします。


宴会の模様の写真は無し。。

その恩師は70過ぎなのに、また一つ法人作っちゃった。。
なんて言ってたっけ。



10_1_1_6
何故か日の出前に起床w

素晴らしい景色
早起きは三文の徳ってヤツだね


こんな三が日。





あけおめ


皆様あけおめです


大晦日までがっちり仕事してました。

元旦から3日まではのんびり苫小牧~ニセコへと飲んだくれの旅です。



今年もよろしくお願いします★


