Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
コブクロ美味い


焼き肉中


10_2_26_1

コブクロの食感は良いですな

写真で見ると・・・虫みたいw


春めいてきました


札幌の気温はどんどん上がってます

明日は10℃近いとか?


タイ遠征から休みがなく、そろそろ釣りに行きたいところです。。。



ところでバンクーバーオリンピックも終盤。

HDDレコーダー大活躍です★

1TBあって良かった。。が、それでも足りなくなるほど。。。


毎日5~10時間くらいHDDに溜めておき、深夜に一気に見ます。

CMや気にならない人は、バシバシスキップ★

たとえばスキークロスの下位選手とか。


実質競技見てる時間は2時間くらいかな



HDチューナーの使い勝手がまだまだ悪い!だから移行できない

東芝HDDレコーダーを使い慣れたら、そんな操作性悪いところに戻れる訳ないだろ

いい加減に気がつけ!スカパー!




ところで先日、FOXでシーズン3が終わった「ミディアム」

1話完結でもハマる「ミディアム」のスピリチュアルワールド! 実在する女性霊能者アリソン・デュボアをモデルにヒロインの数奇な日常を描いた犯罪ミステリー「ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア」

このドラマが面白い。
1話完結なのに、どんでもない物語を毎回見せてくれる

脚本家のレベル高いです


アリソン・デュボア役のパトリシア・アークエット
movie_pato

なんか見覚えがあるな~なんて方います?



なんとタラちゃん脚本のトゥルーロマンスのキレた恋人役でした

movie_pato2

マフィアにボコボコにされたあのシーンが甦りますでしょ





さらにこの映画には、当時無名のこの人

movie_pato3

そう、ブラピ★

ドラッグジャンキー役でしたw



あれ?いつの間にか映画ネタになっちゃった。。。ww






豪雪うどん


倶知安の名産?の豪雪うどん

10_2_23_1


「豪雪うどんのルーツは倶知安に古くから伝わる家庭料理です。
農家で食べられている、イモから作られた「でんぷんうどん」でした。
その”倶知安の味”を紐解き、試行錯誤を重ねた末に、男爵でんぷん90パーセントの豪雪うどんが誕生しました。

隠し味は、羊蹄山の清流と、地元産の小麦粉です。
男爵の収穫時期は北海道の初秋・9月。
そのゴロゴロとして、丸々と太った男爵が、豪雪うどんに生まれ変わります。
ユニークだけど懐かしい味。倶知安の恵みを皆様にお届けします。」
販売元:第一会舘様より


10_2_23_2
いろいろトッピングしてみた

ものすごい歯ごたえ。

乾麺の方が良かったかな。。。




次回の遠征用に・・



次回の遠征用に、デカイディープミノーなどを収集中。

ラパラマグナム14cm
10_2_22_1

前回、ボーマーディープを引いてたんだけど、引きおもりが半端じゃなくキツかったんで今度はラパラ。




10_2_22_2

以前、大量処分したバズやスピナーベイトなども、また揃え始めました。


10_2_22_3

待ってろ!S・ヘッド!




ラブリーボーン



「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督

製作総指揮がスティーブン・スピルバーグ

の「ラブリーボーン」

このラインナップは見逃せない!と思って行ってきました。


10_2_16_1

毎日楽しそうに明るく過ごしている主役の少女14歳が、ある日突然殺される。

さぁ、そこからどう進む!?

布石はどう繋がる?

親はどう動く!?

犯人はだれ?



しかし予想を覆す行動のオンパレード。なかなかどうして明るいダークファンタジー?調w

ちなみに脇を父親役にマーク・ウォールバーグ、母親役にレイチェル・ワイズが固め締まっていた。

と言いたいが、う~~む。。。



この映画で言いたいことは良く分かったが・・。


まぁ、でも駄作ってほどではなかったですよ。

死後の世界の映像表現も良かったしね。



しかし劇場のトレーラー(予告編)は良い出来だった(笑)




ファースト・ディセント



ショーン・ホワイトネタでもう1発


4~5年前の映画「ファースト・ディセント」


スノーボード界のトップライダーたちが、前人未到の“ファースト・ディセント(人間が初めて滑る斜面)”に挑むドキュメンタリー。

トリノの金メダリスト、ショーン・ホワイトとハンナ・テーターを始め、4世代のスノーボーダーが集結しファースト・ディセントに挑む。


ヘリで頂まで行き、ありえない斜面を滑走する。
滑りながら雪崩を回避したり、崖からの大ジャンプ。

もう圧巻の映像でした。


当時単館上映しかしていなかったので、観てない方は是非!





ショーン・ホワイト

すぐかったですねバンクーバーオリンピックのハーフパイプ

日本勢も健闘でしょう。


沢山の選手が決めてきていたダブルコーク10。さすがのアメリカ勢はかなりの確率で決めていた。



トマトはさすがの貫禄。

自身開発のダブルコーク10と・・


ダブルマックツイスト12


先月開発したとか。

こんなの持ってるんだもんね。

やばすぎるでしょ!

全世界で何千人と背骨の圧迫骨折とかが増えそう・・・。


どっさり降りました。。



またえらく降ったもんですわ。。


まるで年末のようです。

10_2_17_1

スキー場ではないですよ。ウチの近所ですw



鍋でもやろうかな

スーパーでゴッコ(ホテイウオ)発見!

10_2_17_2

あのプルプル食感がたまりませんね★



ハンディGPS



去年の秋から使っているGARMIN/ガーミンGPS

10_2_16_5
iphoneと同じようなタッチスクリーンなので操作は楽々


以前、山でプチ遭難したときから必需品とは思っていたし、これであそこに行ける!



この機種はまだ日本では発売されていないDAKOTA20
10_2_16_2

オレゴン/OREGONほど機能もいらないし、一回り小さいのがあれば・・
というリクエストに応えたサイズ。


以前のは知らないけど、新しめの機種は、

WAAS/MSAS補正機能を備えた高感度GPSチップにより、より早く正確に現在位置を特定し、山深い峪、鬱蒼とした樹林帯などでも受信しやすくなったようだ。


たしかに木で覆われ、空が見えずらい林道でも最上部の渓谷でもバッチリ受信してました。



川釣り師のボクには有り難いGPS。
なんで持たなかったんだろ? テキな感じです。


■歩いた軌道もでるし

■「釣れん!」移動するか!どこが登りやすいかな?といったときに等高線の緩いところ探したり

■林道どこよ?

■ダムまで何km?

■釣れた!マーカー打っとくか

などなど


ただ英語版なのが欠点・・・。
はっきり言って分かりずらいです。
めんどくさい人は「いいよねっと」で正規版買うほうが良い。

しかし・・・・ムダに高すぎる!!位置情報だけ分かれば充分だぜ!
という方には最適でしょう。

英語版なら半額くらいだからね。


GARMIN Colorado 400t台湾製品版(だったかな?)にはデフォルトで日本語が選べるとかネットで書いてあって、結構売れてるそうな。
また、日本語パッチも出回っていたそうな。。



DAKOTA20の良い日本語パッチ知ってる方は教えてください★







釣果報告きました


東京のお客様より釣果報告きましたんで紹介させてもらいます★



10_2_15_1

「○○です。ビームスの初振りに行ってきました。 5gのスプーンを中心に、Dコン50も使いました。ビームスは粘りがあり、軽い動作で飛距離もでて、とにかくキャストしやすいロッドです。今まで使っていた物とは全然違います。 今シーズンは、ビームスを使い込んで自分の物にしていきたいと思います。素晴らしいロッドを有難うございます。 ちなみに、釣果は61cmを筆頭に50cm台を2本、40cm台を1本でした。」


早速のインプレありがとうございます!!そしてランカーラッシュおめでとうございます!

しかし関東にもすごい釣り場がありますねー

いや~~うらやましいです。


こちらの方は、ベイト用のロッドを何本も経由しウチを見つけてくれた方なので、このインプレは本当に嬉しいです。




それにしてもULは45cmくらいまでの魚を想定して製作しているのですが、60UPは面白すぎたことでしょう。



ボクも早く川に行きたくなってきました♪








ロクマルゲット!?



fishmanオリジナル、渓流ベイトロッド「Beams-ビームス-」を、先日納品したユーザー様より入電!



「このロッド良いですね!!!デカいの釣れたんでメールします!!!」


とのこと。



どんなのでしょう~~


楽しみです。





今の外気温・・・



10_2_13_1

なんと・・・


マイナス17℃・・・。

街路樹は、樹氷状態でキレイ。

だけどiphoneのカメラではキレイに撮れません。



鼻の中が痛い・・・しばれてますw



明日から・・


横浜でフィッシングショーですね。。


もう何年行ってないんだろう?

こっち来てから、もう9年だから9年以上行ってないことになるな。。。


札幌のツアー会社で、千歳-羽田往復飛行機代+ホテル代込みで¥24800なんてのがあったみたいだけど、動きずらい時期だったんで行けませんでした。





そういえば昔、今の「フィッシングショー」が「釣り博」という名称だったころ、会場には芸人「ネプチューン」が営業で来てたっけ。



会場でウロウロしてた僕が、「おう!原田!」

って声掛けたら「課長~~~!?」って走ってきてくれた。


実はその時代のちょっと前、彼(原田泰造)は僕の部下だったのだ。



当時はまだ売れてない頃で、「こういう営業は金になるんですよ」なんて言ってたっけ


今や超売れっ子



ほんとすごいです。



関係ないけど、AV嬢になる!って言って辞めた子もいたっけ(笑)

結局全然見なかったけどw





カムイオリジナルカラー



マイロッホに立ち寄ると、仕上がってきたばかりのプレスベイトカムイオリジナルカラーのパッケージに、値段貼りしてるではないですか。


10_2_10_1

う~~ん♪
悩ましい

とりあえず即バイト★



少量なので、すぐに無くなるでしょう

気になる方はshopへ!




ビームス仕上がりました。


去年からオーダーいただき、お待ちになっていたお客様、大変お待たせいたしました。

10_2_8_5

今期はビームスを腕の延長として、タイトなポイントにバシバシ打ち込んで、楽しい釣りをしていただけたら嬉しいです。

いつも思うのですが、僕が小さく運営しているサイトを見つけてくれて、ロッドオーダーまでご決断されるのは、大変勇気がいることだと思います。


全国の少数派の渓流ベイトファンの皆様、本当にありがとうございます!


youtube動画のアクセスも徐々に上がり、チャンネル登録してもらうことも多くなってきました。



今後もネット上でfishmanにたどり着き、オーダーしていただいた方の期待に添えるロッド作りをしていきたいと思います。




温泉でお泊まり宴会



週末は札幌の温泉でお泊まり宴会♪

10_2_8_1


10_2_8_6
近況などを聞いたり、アホ話したりして・・・


おっさんらが酔っぱらってきて

余興キャスティングゲーム突入!

10_2_8_2
ラインの先に、おそろしく軽いモン付けて、輪の中にいれ、番号の商品をゲットする
これがなかなか入らないのよ・・・。
商品は各々持ち寄ったもの


僕はkomaの商品で風邪対策セット★
10_2_8_4


10_2_8_7
僕のは宮原くんゲット!
カレーの感想よろしく!
ノードで釣ってね!


ダメダメな方には・・・
10_2_8_3

もちろん罰ゲームもありますよ♪
酸っぱくて生臭いジュースw
最悪ですww



あ~~腹痛くなるくらい笑いましたわ

幹事さんおつかれでした

今年も楽しくいきましょう★





New ステラ



New ステラが来月には発売されますね。

10_2_6_1

フルモデルチェンジなので全てが進化、パワーアップ、剛性を強調。


中でも、川で使用するであろうC2000HGSは最大巻上長(cm/ハンドル1回転)79cm!

C2500HGSは81cm

直UPで狙っている方にはたまりませんね~


ベイトの自分にはアンタレスDC7しか選択肢はありません。。

だけど川でアンタレスは使いたくないよな。。。

サイバーすぎて、似合わない。。



またソルト用としては・・・

3000HG 89cm
4000XG 95cm

どんだけ早巻きできるのよ

僕のモアザンブランジーノ3000で81cmだから・・・4000XGに乗り換えたら14cmの差は大きいな


今まで見切られていた魚のスピードに追いつけるかも★


第61回さっぽろ雪まつり

今日からさっぽろ雪まつりが開催されています。


2/5~2/11まで
10_2_5
写真は以前のものです



ここ何年か行ってないので、久しぶりに外で暖かい格好して雪見酒でも飲みに行こうかな。


また、PARK AIR 011style 20109も同会場で2/11に開催
10_2_5_1


この日だな★






書店にて・・・



北海道で数店舗ある全国的にも最大規模の書店、「コーチャンフォー」に良く行きます。

10_2_3
全国展開じゃなくて、北海道だけらしい。

やや郊外にあって、駐車場が700台完備というのと深夜まで営業しているのが有り難い。


まぁ、行ったら長く居ますね。

仕事関連、釣り、ファッション誌、カメラ関連コーナーなど回って足が痛くなるほどw



仕事柄、毎月web関連やデザイン、広告の本を月に2万円分は買っちゃいます。

専門誌は単価高いですから、軽く万単位ですね。。。







繁忙

ありがたいことに、この時期(冬)にいろいろお仕事のお話があちこちでいただき、忙しくしとります。


なので計画中のnewrodのプランも先に進みません。。


Beamsユーザー様、もしくは気になっている方、もう少々お待ち下さいませ。

goodなアナウンスさせてもらいます



さて、仕事終わりはいつも深夜。釣りにも行けてないし。。

そんな時に野生を呼び覚ましてくれるTV番組がある。




すでに相当大好きな方もいらっしゃるだろう。

CSディスカバリーチャンネルの「サバイバルゲーム」
bear9
原題:MAN vs WILD
これは深い泥沼にはまったとき、どう脱出するかを実践中w

主役のベア・グリルスが、ッパない!
彼は元英国特殊部隊出身で英国登山家最年少エベレスト登頂などの記録もある。
そんな実践派の男が、危険を回避する方法や、これは食える食えない、食うときの注意点などいちいち説得力がある。

すでに今はシーズン4になるのかな?



もぉ、最高にイケてます。

番組の設定はこうだ。

「飛行機でアフリカの砂漠に不時着し、何もないところでどう生き抜くか」
「・・・~北極からどーやって生還するか」
「・・・~フロリダの湿地帯からどーやって生還するか」

などなど。毎回恐ろしく とんでもないところで、強烈なサバイバルを繰り広げる。


また見所の一つ、食べ物探し。
最初見たときは、開いた口が塞がらなかった。。生き抜くためにとんでもない物を食しますw

bear14
これは魚ですが、捕ったらすぐに生でガブリw

焼けよ。。。


たとえば、カブトムシ?のデッカイ幼虫や、クモ、カミキリ、ヘビ、動物の死骸を普通に生でイキマス(笑)

さらにとても面白いのが食べたあとのセリフ「くぅ~っ、マズイ!はなくそみたいですね」

とボロクソに言いながら食うのが面白いw

でもこれでエネルギーが補給できた、と意気揚々


その他、火起こしや、寝床作り、筏作りなど盛り沢山


やばい。。ベア師匠の話は止まりません。。


続きはまた次回。





温泉



10_2_1_1

山深い温泉。


広い湯船は久しぶり。やっぱ良いわ。。。



