Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
道東へ


おはようございます


行ったのは予報でマイナス10℃のエリア道東へw

なにもこのタイミングでそんなに冷え込まなくても・・・


道中アイスバーンの道を慎重に運転しながら到着。

予報通り、がっちり冷え込んでます。。。
10_3_30_1
写真撮ったあとマイナス14℃まで下がった。。



雪原歩きは、だいぶ固くなっていたので思っていたより埋まらず楽ちんでした。

それでもかなりの距離を歩きます。

マイナス気温でさらに立ち込まなくてはならないので結構着こむ。
歩くと汗だく。。釣りしてるとキンキンに冷える、のスパイラル。。。。

10_3_30_2


なんか良さそうなコンディションじゃない!?

釣れそう♪


最初ビームスプロトで投げてましたが、ガイドがすぐ氷り投げづらいのでサーフスターを投入。

10_3_30_3

スプーンやメタル、ディープミノーなどで丁寧に地形を探り、付き場を探します。

ここだ、というポイントを見つけ粘るがお魚はお留守


そしてこれからだ、と言うところへ強風が吹き始める

それがあまりにやりずらいので仕方なく川を移動。残念。


10_3_30_4_1
久しぶりの川へ


10_3_30_5

ここでまるまると太ったアメマスヒット

ルアーはD3カスタムスプーン

6.6fプロトが良い曲がりしてました



帰りの峠道のアイスバーンが怖いので明るいウチに撤収。



10_3_30_6





準備★



週末も関係なく仕事が襲ってきている状態だが、あちこちで良い情報が・・・!


もう我慢できん!



支度開始★

10_3_29_1


明日は全道的に晴れるみたいです。


・・・が、場所によっては・・・


マイナス10℃だって。。。




アメマス


道東のビームス使いからのご報告


荒れる前日だったようで釣りになったようです。

しかも結構好活性だったとか。

うらやましい~~

10_3_21_2

10_3_21_1


良い釣りでしたね★


強風


どこも行けないで悶々としてるでしょうか



札幌でも午前中に33.3メートル!?


旭川では34.1メートル!



未だ衰えず・・・。

買い物にも行けん・・・。




春のキロロ

釣りに行きたかったけど、予報は雨。。。


こういうタイミングじゃないと行けない!

ボードに決定!



オリンピック中も行きたくてモンモンとしていた。

しかもあの時期から今もESPNチャンネルでは、Winter X-gameがずっと放映されていたからなおさら。

X-gameのスノーボードクロスのコースはオリピックより長く、複雑で、しかも6人で滑るのでやたらと面白い。

なかでもスロープスタイルの競技が見応えありました。

ボックスあり、エアも3連発。

なのでイメトレはバッチリ★
いやボクには関係ないか・・・。。




10_3_20_1


平野部は雨だけど、山は大丈夫でしょ


やはり雪だ♪


しかも良いコンディションです。

若干雪は重いけどこれなら遊べます。



・・・が、なんと・・


ゴーグル忘れた・・・。


湿った雪が結構降ってたので顔が目が痛かった。。。




春っぽくないネタでしたね。。。

でも北海道は5月まで滑れるところが結構あるのです。





帯広グルメ④



帯広でカレーと言ったら、「インデアンカレー」みたい


安くてボリューミーで、CoCo壱番屋を追い出すほど。



その真意はいかに

行ってみた
10_3_19_1

普通のカレーをオーダー。
トッピングなし


ほう、こういう味か~

一言で言うと・・・結構濃いです

10_3_19_2
ルーは垂れません。

「ゴテッ」感


やたらと水が美味しく感じるw


思い出したら、あの味が甦ってきますw

今度はビールと一緒に★






アメマスの川で


先日のアメマスの川で、

ん?もしかして??

テキな人を遠目で発見

近寄ってみると・・・

10_3_17_1


やっぱり♪

ちょい釣りオジサンのnokkiさんでした★


この夏に全国的に立ち上がる釣りサイトの依頼のお話ができました。






そのサイトはソルト系の超大型コミュニティサイト

アングラーにもshopにもメーカーにも、最高のプラットホームになるでしょう。

ちなみに僕制作という訳ではなく(規模がケタ違い)、単純にアングラーとしてとても応援したいサイトなのです。




いずれ皆様にも詳細を告知させてもらいます












道東アメマス釣り


道東へチョイ釣りw

10_3_16_2


予報では低気圧の影響で午後から、風が強くなることのことで午前中に遊ばせてもらいましょう




相変わらずルアーへの反応悪いですw


しかしナイスサイズ!

10_3_16_1

ビームスのULだったのでブチ曲がりを堪能★


往復800km弱のチョイ釣りでしたw




帯広グルメ③


十勝といえば、新品種長いもの「和念じょ」
長いもの生産量は道内トップクラス


居酒屋で食します。

10_3_12_1

真っ白できめ細かくシャクシャクした食感

美味すぎます



締めはラーメンですね★

am4:00まで営業している、ラーメン三楽(さんごう)

呑兵衛が深夜続々やってきていた。
人気店のようです。

10_3_12_3


10_3_12_2
あっさりしたのを食べたかったんで、塩に。
麺は好みではなかったけど、スープのうま味が絶妙なバランスでした。


帯広グルメ②


グルメ本にちょいちょい載っている池田町の「とりせい」にようやく行けた。

10_3_11_1

鳥の半身焼き
やはり人気店のようで、ドンドン焼いてます。
入ってすぐのこの画はハラペコの自分らに強烈に刺激。
テンション上がってきます★


10_3_11_2
まずは唐揚げ
地元の業者からしか買ってないという肉は、ジューシーでうま味もなかなか良くてビールが進みまくり^^


10_3_11_3
「ソロバン」
喉の部位ですね
この部位はかなり好きです


10_3_11_4
ひたすらむしゃぶりつく!




今度は帯広の屋台村へ
10_3_11_5
雰囲気あります




10_3_11_6
引いた感じこう


10_3_11_7
店内はどの店も客が入ってた。
この狭い店内が、客同士やお店の人とのコミュニケーションには最適なのでしょう


10_3_11_8
ビルの中にも屋台村があり、趣のある店があったのでちょっとセピアで撮影
うん、良い感じ♪




道内大荒れ


shop向けの展示会のため、各メーカーさんが札幌に集結。


夜は僕も今後のビームスブランクスの打ち合わせや、ロッホの宴会に参加。


話が濃すぎたため、写真を取り忘れた。。



今週に入ってからドカ雪に降られ、この時期は結構な確率で荒れるが、今晩から道東は檄荒れとのこと。

釧路方面に行かれる営業さんもいるらしいけど、お気を付けて。。。


帯広グルメ①



ドリカムの吉田美和も大好きだったという「高橋まんじゅう」のソフトクリーム

10_3_9_1

なんと150円
こんな安いソフトあるんだ

味はよく分かりません。僕はたいして食べてないので・・・。
ただロコは大絶賛で旅行者もかなり寄るらしいです。



もう一つ
以前「アドマチック」で帯広の回があってそのときに紹介されていた
ソウルフード、「ますやパン本店」の、白スパサンド

味はなんとなく想像できるが、どんなもんでしょ?

10_3_9_2

想像通りの安心の味w

パスタサラダを細かく切ってサンド。


釣り先でのご当地グルメは、今年も楽しみ★

ホゲったときに良いですww




川アメマス



下りアメマスを狙いに今季初の川釣行。

久しぶりのロングドライブ
楽しいね。ワクワクします

10_3_8_1
峠の道路もドライなので走りやすい


10_3_8_2
この雪解け後が一番死亡事故が多いらしいから調子に乗らず安全運転

カーブあけの日陰がブラックアイスバーンなんてこともあります


10_3_8_3
川到着
なんて素晴らしい景色でしょう!

う~~ん。気持ち良い★
座り込んで一杯飲りたくなってきます



ロッド数本持ってアキュラシーチェック
シーズンオフは川用のロッドを振ることはないので、体に去年の動きの記憶を呼び起こします。

が、なかなか起きないので、適当な目標物を決めてひたすらキャストし修正していく

70%くらい戻ってきたら、スタートです。



魚はなかなか見えなかった。
いない?全部下った??
と感じてしまうくらいいない・・・。

まぁ、そんなはずはなくしばらく遡行したポイントでアメマス発見。レイダウンのマンションに出たり入ったりしている。

水面に垂れ下がった柳がキャストの邪魔をしているポイント。
しかしその奥に打たなければトレース距離が短くなり、食わせずらい。
ビームスの本領発揮でしょ

柳と水面の間をライナーで入れます。
3mは奥に入り、食い気のある魚にアピールさせるが、そんな魚はいない・・・。
そうですか。。
やっぱりいませんか。。。

ではじっくり長期戦で戦いましょう。
数十分してようやくヒット



10_3_8_4
40ちょいのアメマス。
小さいが初物は嬉しいです。
ほっとしたあと、集中力切れるとマイナス気温で風が強い日だったので、手も顔もつま先もしばれます。。。



10_3_8_5
なんとなく分かってきたので量産!

という訳にはいかず、やっぱりシブイ
そんな中、釣行直前に届いたばかりのバフェット75mm[Guide Model]ニューカラーでヒット



10_3_8_6
定番のバフェットディープでもヒット

この魚がこの日最大で54cm

サイズはイマイチだったけど、燃えましたわ~


リールが冷たくて参った。。。






早春の渓


今期一発目の川釣行

10_3_7

プロトロッドのテスト釣行


久しぶりの川歩きは気持ち良いです。

だらけきった体に雪上歩きはしんどい・・・。



