Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
午前中 海サクラマス


午前中は海サクラマス狙いで留萌方面サーフへ。

最近釣りしてなかったけど、この時期は朝3時頃から釣りができます。

やや遅刻して、すっかり明るくなった4時すぎにサーフで仲間と合流。



浜へ降りるといきなりヒットしているじゃないですか!?

しかも仲間の今井さんとピュアフィッシングのTさんだ!

10_5_29_5

「来て良かったーー!!」

感無量の様子



ミノーで釣れたようなので、僕もミノーをセット

ノード130ピンク


その後、沈黙している海岸線に「コツン」とショートバイト。魚が来た!

しかしアワせるほどではありません。


止めずにリトリーブを続ける。

そしてグイッとヒット



小さそうだけど元気よく引きます。

サクッと数十分でヒット

嬉しすぎ★

10_5_29_6
ノード130ピンクのミディアムリトリーブでヒット


Tさんが「撮りますか?」って言ってくれたけど

「次サイズアップしたらお願いします!」


なんて言っちゃったけど、それきりでした・・・・




バイトが無くなってきて、風もなくぽかぽかと暖かくなってきたら・・・

10_5_29_7

焼き肉ですね★

午前中(8時ころ)から宴会開始




その後は近くの温泉に入って、メシ食って仮眠

10_5_29_8


10_5_29_9



怒濤のランカーラッシュ!

夕方からのソイ釣りに行きますか。







ロックフィッシュ釣行で・・・!


やっちゃいました!!

10_5_29_2
(クリックで拡大)

超弩級サイズ!!







これから取材に出掛けるので詳しい内容は明日にでも♪





RFT-ロックフィッシュトーナメント- 受付速報
つい先日エントリー開始した

第8回北海道ロックフィッシュトーナメント-RFT-

ですが、


今年はハイペース!!


早くも定員に近づいてきました!


大会のみでのお申し込みは終了しました。

これからエントリーされる方は、

前夜祭とのセット

でお願いします!





前夜祭もスゴイですよ!

何がって?

知ってる人は知ってますw






ipad発売!


いよいよ日本でもipad発売!

10_1_28_2

僕はどうしたかって?


もっちろんオーダーしましたよ♪


6月中になるらしいが届くのが楽しみです。




ipadに触っていない現時点でも、かなりの説得力のあるipadのプレゼンができる自信はあるが、触ってからインプレしますね




はっきり言ってipadでライフスタイルが変わります。

そして各社このタブレットタイプになるでしょう。

パソコンの電源入れて待つ・・・

ということにおさらばですw





ビームスカスタムオーダー


渓流ベイトロッド、ビームスではカスタムも承っております。

たとえば今回いただいているカスタムオーダーはガイドをチタンに。

10_5_21_2

チタンはステンに比べ、やや高価で比重も軽く錆びない。


ビームスは渓流用なので「錆び」よりは「比重」という点がポイント。





張りのあるロッドを使用していた方は、チタンを使用したロッドの場合シャープな振り抜け感になるので、違和感なく実践で使用できると思います。


ビームスの通常デリバリー版はステンを使用。
やや安価なのと高比重が抜群のアキュラシーを生み出すからです。



ちなみにチタンにするとお値段は¥7000くらいUPします。

ガイドって高いですよね~~~。。。





取材ツアー


「取材ツアー」と言っても釣りではなく、一般誌の取材で道内あちこちへ。

10_5_26_1


お米農家さんの取材

北海道で定番のお米「きらら397」と最近売り出し中の「ななつぼし」を生産


ちなみに「きらら397」はしっかりとした粒で、丼モノやピラフ、カレーライスなどに向いている。

「ななつぼし」は、つや、粘り、甘みのバランスが良く弁当や寿司などに良い。


10_5_26_3
夜はクライアント、カメラマン、ライターとで宿宴会



10_5_26_2
初めて飲んだ深川の牛乳
ほどよくコクがあり、けどどっかあっさりだからグイグイいけちゃう。


これはありかも。




南から北へ回ったけど、釣り師の僕は、橋が通る度に川をチラ見してたけど、どこも雪代+雨の増水で釣りになりそうもなかったな。

第8回北海道ロックフィッシュトーナメント-RFT-

今年も北海道ロックフィッシュトーナメントを開催します。

早8回目。
第1回開催時22歳だった人は30歳。
早いモンです。


RFT広報としての僕は、今年もポスター制作しました。

今年のテーマは「新しいアングラー求む!」

そして「腕試し」


ここ1~2年にロックフィッシュを始めた方、100数十人中何位になるのか?

手強い常連さんを相手に腕試しをしませんか?





RFTでは毎年すごいアングラーをゲストに迎えて盛り上がってますが、今年は・・・



皆さんも良く使っているゲーリーワームの社長
ゲーリーの河辺裕和さんです!!
どんなお話が聞けるか楽しみですね。
1流のバサーが来道し、生でお話できるのもRFTならではでしょう

10_5_24


本日5/24から受付スタート!


2010/7/10(前夜祭)

17:30~室蘭プリンスホテル

2010/7/11(大会)

3:30~受付 室蘭市絵鞆町 小型船利用者駐車場特設会場



10_5_24_2
こちらのバーコードからもお申し込み可能です


定員は前夜祭・大会ともに100名

早めの定員オーバーもよくあることなので、お友達とまたはお一人でも今すぐアクセス!!


詳しい概要書はお近くのショップで!


お問い合わせ等はinfo@rf-side.comまで










引越したいが・・


今の家が手狭になってきたので、そろそろ引越を考えてます。

どうせなら庭から森が見えて、ウッドデッキで手軽にBBQや風呂上がりに外でビールを・・

という環境に行きたい。


今までも探していたが今年はかなり本気。

そして良い物件発見!

10_5_22_1
ウッドデッキ20畳で、裏が山!建坪も50坪!

土地も100坪あるのでキャスト練習も楽々。

豊かな生活が送れそうです。



場所は札幌の成城、田園調布と言われるところ。



しかし・・・・



道が狭く、勾配が急すぎる。。。


冬を考えるとあの道の狭さはどうなんだろ?

しかもロードヒーティングも入ってない道のようだ。


やっぱり平野部で探すか。。。


ビームス製作中


今年も渓流シーズンに合わせて、渓流専門ベイトロッド「ビームス」のお問い合わせ&オーダーありがとうございます!

順次、製作&発送を行っております。

10_5_21_1

肝心の削りだし完了。

気持ちいいキャストをするために、一番神経を使う作業。



10_5_21_3

わずかな振りでこのベンドをだし、素早く反発してルアーをポイントへまるでオートマチックのようにプレゼンテーション。



塗装も完了。

この後、ガイド取り付け~スレッド巻き



もう少々お待ち下さいませ





サッポロさとらんど

遠出はできないが、自然に触れたいときは・・・

近所にある「サッポロさとらんど」公園に行って散歩したり花見たり。

今回は園内設備の焼き肉台を利用します

10_5_10_1

炊事場や焼き台が沢山ある。



10_5_10_3
イスもテーブルも不要。
食料、飲み物、炭があればOK


ありがたい設備です


しかし新緑や桜はまだまだでした



ん~~、外は気持ちいいや^^





近所の山へ


山菜ないかな?と近所の山へ

下の方では蕗の薹が大きくなっていたからそろそろかな?

狙いはコゴミ


10_5_5_3


しかし5分も走ると・・
まだまだ雪まみれ。。

10_5_5_2


川はセメント色の濁流

10_5_5_1

まだ早いみたいです。。


桜も14日からが見頃とか。


本格的に川に入れるのは6月からかな





GW海サクラ2



さらにもう1発島牧海サクラメールが!



先日海岸で知り合った本州から札幌に出張中のアングラーさん。

ノースアングラーズのバックナンバーや当サイトなどを見て北海道を研究中とのこと。

隙を見ては狂ったように?海へ足を運んでいるようです。

しかしなかなか海サクラは微笑んでくれず苦戦中のようでしたが、ついに・・!


10_5_4_2

60センチ2、8キロ
みやっち、やりましたね!





GW海サクラ


GW中ずっと強風で、うさぎ飛びまくってるらしいですね


島牧界隈も渋い・・とのこと。



そんな中、ずっと合宿している奥ちゃんからメール着信


10_5_4_1


グッドサイズです!



むむむ・・じっとしてられない・・・

・・っが、動けん。。。




さらにすごい海アメも釣れたそうな・・




とりあえず僕は・・・・・



近所に山菜でも採りに行こうかなw




GWのようですね・・。



北海道でも昨日あたりから天気も回復してきてGW後半は天気が良いとか。


僕は諸事情で札幌から動けない状態です。

釣り情報を期待している方、すいません。。



しかしあまりにも良い天気なので、近場で世間のパヤパヤした雰囲気を味わおうと最近できた「三井アウトレットパーク」へ。



駐車場は檄混み

とのことらしいけど、ひねくれた僕は通常向かうであろう方向の逆から攻めてみた。

そしたら少し離れた所の駐車場にストレスなくin


アウトレットパークまでは歩いて行く最中、駐車場待ちの長蛇の列が・・・。

やっぱりそうなってるわな。と思いながらまぁ、人それぞれか。。


10_5_2_1

店内も人でごった返してました。

釣りをしてない一般的な休日を満喫してみようかな



たっぷり現金を持ってきたので(嘘w)がっちり買い物するぞ



とおもったけどさすがアウトレット。

全く欲しいモノがない・・・。

物欲がなくなったのかなと思うほど。。



ごった返している通路でも買い物袋を持っているのは2割ほどかな

行ってみようかな?でも混んでるだろうからまだいっか

なんて人が行き始めてある程度ローテーションしたらほんとに落ち着くでしょうね




いろんな店舗のディスプレイやポスター、導線など見てまわってた感じですね




