Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
噴火湾 鮭釣り
13日、マイロッホ主催のサーモンダービーに行ってきました。
北海道に住んで7年目だが、未だにこの船でのサケ釣りはしたことがなかったので楽しみ。

朝一、10名を乗せた船が沖へ向かう。
タックルは9.6f~13fの硬めのロッドにスプーン45g+タコベイト。
釣り方は船で沖を流して鮭の“跳ね”を見つけることから始まる。
船長はじめ乗船アングラー全員で海面を凝視。
すると1匹が跳ねた。

11_13sake1
そして跳ねたサケの進行方向にキャストし0~10のカウントダウン後、ゆっくりめのリトリーブ。
朝のウチはレンジが合っていないのか、自分にヒットはなかなか来ない。
しかし隣の方はヒット連発!
これは変だと、ヒットルアーとウェイトを聞くと45gのメタルジグ。
自分は35gのスプーン。あきらかにレンジが違う

ヒットルアーの予備が沢山あるようなので1個お借りして、釣りを再開するとなんと
すぐにヒット!
そこからは怒濤のヒット!・・・・というほどでもなかったが、ぼちぼち魚は揃えられた。
結局終わってみれば5本キャッチの1バラシ。
メスが2本♪最大がメスで79cmでした。

全体では船中75本。この数はかなり良いらしいです。
2ケタUPの方もいました。

11_13sake3

11_13sake4

帰ってから楽しみだ♪
今年は今までやったことのなかった、筋子作りに挑戦する予定。
うまくできるかな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fishmanrod.blog22.fc2.com/tb.php/162-0baf8278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。