Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
イクラ・筋子作り
鮭を捌いて、イクラ・筋子作りに挑戦です。
まずは手慣れたイクラを。
だし汁を作りほぐしたイクラを入れて冷蔵庫で1日寝かせて完成。
とても簡単。
しかしすごい量・・・。
11_14ikura

そして筋子作り。
まずは塩分濃度の高い水を作り、15分ほど浸してから、よ~く水分を取って冷蔵庫で4~5日寝かせば完成らしい。
簡単じゃん♪

やってみましょう。
しかしこれがなかなか難しい。。。600gの塩がまったく水に溶けないのだ。
生クリームを全開で泡立てるように水の中の塩をがっちゃがっちゃとかき回して大汗をかきまくったが溶けない。。
やや水を足してなんとか良いあんばいかなってところで手を打ち、浸す。

水から出して水分をとってタッパにしまうが、筋子ペーパー筋子ペーパーと4つの層になった。これもすごい量だ
11_14sujiko

あとは良くできていることを祈りましょう。
いや、上から重しを乗せるとペーパーがすぐに水分を吸うので、こまめにペーパーを交換するという作業があります。

さらにオスの白子は塩を振って冷蔵庫で乾燥させました。
11_14sirako
これを焼いて食うと美味いらしい♪

ヤバイ、足痛くなってしまいそうです。
(意味が分からない人は大人に聞いてみましょう^^)

そうして翌日。
11_14ikuradon
まずはイクラ丼だ。
もちろんご飯は見えないくらいイクラをまぶします
わさびではなく、山わさびを落とす。
うん、イイ出来♪
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
青森のjediです。
ご無沙汰しておりますが、ちょくちょくサイトは覗いてましたよ!
足が痛くなる→『痛風』ってやつですね。
家の実家でも鮭獲ってますので、その気持ち理解できます(泣)
2007/11/18(日) 10:59:42 | URL | jedi #-[ 編集]
jediさんご無沙汰ですね
ちょくちょくサイトは見てくれてたのですか
あんまり更新しないですいません。。。

そう、痛風ですw
発症している友人もいますし、血糖値も高いし心配だけど、美味いから食べてしまうのです(笑)
2007/11/18(日) 18:14:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fishmanrod.blog22.fc2.com/tb.php/163-97647a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
