Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
ブルーレイ2


前提としてウチはスカパーのコアユーザー、e2ではまるっきり物足りない。


ふまえて、




先日、Digaを購入したあと、家電量販でスカパーHDチューナーとレコーダーのスカパー連動テストをしてもらった。

※レコーダーでチューナーを制御し、CSなどの予約を1回ですます
東芝以外のユーザーはチューナーとレコーダーに2回予約しなければならない。(e2は除く)



現在、HD放送に対応しているチューナーは「スカパー」と「SONY」のみ


チューナー、レコーダーともにSONYであれば、「AVマウス」という機器がレコーダーに信号を送り、チューナー側からレコーダーを制御できる。


そこでSONYのチューナーはDigaを制御できるか?


実験してもらった。


店員「なんと、できましたよ!」

ということでSONYのチューナーとスカパーのマルチアンテナを購入。


ウチでも試してみる。


電源のオンオフは同期するが、予約データはDigaに入らないじゃないかっ!





あったまキテ、家電量販店の人間をウチに呼び出して

「さぁ、やってみろ!」




1時間後・・・
「信号・・・いきませんね・・・」



ということで1週間使い倒したDigaとチューナーを返品。


その後もまた悩み、やはり操作性を第一優先に考えて、やっぱり東芝に戻ることにw



最上位機種のVARDIA RD-X8 1Tb


設定はめんどくさく、全く初心者向けではないが、なんとかして設定をクリアできれば、

パソコンでも制御できるし、快適なAVライフが待っている。

たとえば一般のレコーダーにも録った後の番組は自動的に、あらかじめジャンル分けされたフォルダ「ドラマ」の中にどかどか保存される。

仮に15番組追いかけていたとすると、もうドラマフォルダの中はごちゃごちゃですね


しかし東芝は、任意でフォルダを作れるから、

「24」
「CSI」
「プリズンブレイク」
「ミディアム」
と、スッキリ整理できる

焼き時も楽ちん



スカパーのヘビーユーザーには絶対おすすめです。



チューナーの購入は見送り、今年秋ごろにもろもろ考慮してくれる商品がでることを期待


ブルーレイに関しては、デッキを単体で買うことに。



結局元の鞘に戻りました。


しかし容量は増えたけど、機能はたいして進化していない・・・。

その辺はDigaやSONYを見習って欲しかったな。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fishmanrod.blog22.fc2.com/tb.php/372-c56c35d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
