Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
16日深夜札幌到着
道東遠征から帰ってまいりました。

軽くまとめると
13日忠類川・・・魚いない
太平洋側海岸・・・カラフト発見。6人で3ヒット1キャッチ
太平洋側漁港・・・カジカはプチ爆裂。日中にソイのグッドサイズや、見たことのない模様のアブラコ(後日レポートで)

14日ウトロ・・・カラフトの回遊確認できず
太平洋側海岸・・・カラフトの回遊確認できず
太平洋側漁港・・・またカジカに癒してもらう
午後帯広方面へ移動

15日渓流。本流に入るが朝一からアクシデント発生!
ノゾミに32cmくらいのニジマスがヒットするが撮影中にフックがノゾミの指の中へグッサリ!!その場でオペを試みるがあまりの激痛でオペ中断し病院へ。
午後支流を上がるがたいした釣果なし

16日ゆったりとキャンプ場を出発して野人を送りに女満別空港へ。
午後、帰路途中の川へ入りニジマス、イワナ、オショロコマと遊ぶ

とまあこんな感じでしょうか。
例年お盆1週間前はあまりカラフト釣果が少なくても、お盆には網がとれてボチボチ釣れる、という感じでしたが、今年は本当に魚が少なかったです。

エサ釣りの人が1~2本は釣ったとは聞きましたがルアーマンは全滅といっても良いくらい竿を曲げている人は見れなかった。
今年はタイミングが合ってなかったですね。残念。
それでも今年はアタリ年なのでこれから帳尻合わすように後半バンバン釣れるんでしょうね。

今年はもう1回知床に行かなくては!
そういえば今年の忠類はまだサクラが登っているらしく、上流で密漁していた人たちがお縄にかけられたとか。
ま、僕らが行ったときはサクラもいませんでしたけど

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事へのコメント
遠征お疲れさまでした!!
道東状況がよくわかりました。
リポート楽しみにしてます。

俺も9月の平日に休みとって道東行く予定です時間が合えばよろしくです!!
2006/08/18(金) 07:44:17 | URL | 菊地BR兄 #-[ 編集]
9月の平日?8月の25前後は?
2006/08/18(金) 17:33:07 | URL | ケン #-[ 編集]
一応予定は、9月6日~10日まで休みです。
8月25日前後は、またまた勉強会です(>_<)
2006/08/19(土) 08:16:59 | URL | 菊地BR兄 #-[ 編集]
そっか~。。。
6日~10日はウチが厳しいな。。
2006/08/19(土) 18:52:07 | URL | ケン #-[ 編集]
お疲れ様~
今年は、厳しかったようですね
お電話で話したように、私は
初めてボーズを食らいました(*_*;

ただ、居残り組みに電話をしたら
次の日2本 2日後7本つれたとの事で
私も、従来どおり早帰りしなければ
チャンスはあったかと・・・・・

気合を入れてはじめてのベイトリールでの
タックルだったのですが残念でした

いっそのこと、サーモンでもベイトタックルで狙ってみようかと思っています。
そのうち、ご一緒しましょう!
2006/08/21(月) 19:56:23 | URL | sap #OGCqZfT.[ 編集]