Fishman  -北海道渓流トラウトベイト道-
渓流専用ベイトロッド・ビームス。 北海道の川トラウト・海アメマス・海サクラマス・朱鞠内湖イトウ・ロックフィッシュ釣り記
GW
GWはずっと仕事でした。。。
しかし最終日、昨日の午後のこと。

机の横から窓の外を見ると、抜ける方な青空に新緑の眩しいこと。

だ~~~!!
もう限界だ!
竿振りたい!

ってことで精進川河口付近へ行ってきた。
出発時、風は適度に吹いている程度だったが、現場に着くと風速10mほどに成長していた。。。
まぁ、いつものことよ
たいした問題じゃねえ
来たからしょうがない、夕まずめ2時間勝負!

サーフへ降りる。
あまりに強風のせいか人は誰もいない。
ドラマは起きるか

離岸流を2つ見つけて、1つめを見切ってはもうひとつに。
2つめを見切ってはもう一つに。
※以下リピート

そして日没。
ええ、おもりきりキャストできて気持ちよかったっすよ!
ハゼ大会
小樽のフィッシングPAPAさん主催のハゼ釣り大会に行ってきました。
いや、大会後恒例のハゼ丼を食べに行ってきました。だな(笑)

台風一過の当日は良く晴れて残暑が厳しかった。
07_9_9_1


所要でお昼前の参加ではあったが久しぶりにハゼの引きも堪能したが、ちょい投げできるポイントは、午前中の大会でタフってしまったのか、反応はほとんどなし。

ちょい沖目の反応が良かったです。
そしていよいよお待ちかねのハゼ丼タイム!
07_9_9_2

今年もコレにありつけました^^美味いです。幸せ♪
この写真と同じくらいのボリュームのおかわりを強制的にもらい、もう腹パンパンっす。

帰りに「なると」のチキンと「かま栄」揚げ物と朝里でベーグルと銭函でジャンボ餃子を買って帰路に着く。
なんか最近グルメ記事が多いな・・良いのかな・・いっか。

そして夜はゴマ宅でBBQ。
07_9_9_3

まだ食うんかい

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

石狩湾シイラ
石狩湾でもシイラ目撃情報が多いようなので、なかがわさん、ゴマ、ヤッチ、自分とでリサーチに行ってきた。
06_9_2

出船は午後3時。入れ違いに港に帰ってきた船の方は、なんとシイラゲットとのことだ!70cmと小ぶりだが確かにいる!
船内はすでに「もらったも同然」状態で前祝の乾杯だ(笑)

30分ほど走り実績のポイントに着き、若干ノットを落としてもらいまずは群れを探す。
周りには鳥もいなく、潮目もない。
そして漂流物すらない。
僕はミヨシに陣取り、回遊している魚を探す。

そして数十分後……ヒュン!とミヨシを横切る黄色いヤツ!
「居たぞ!!シイラだ!!!」
群れの進行方向に船をターンしてもらい、皆で撃ちまくった。
すると僕のミノーにガツンッ!!とヒットした!
よっしゃ!久しぶりのシイラだ、ファイトを楽しもうではないか!
と、グリップを腕に絡ませてファイト開始だ!
と思った瞬間…フッ
と軽くなりブレイク……

ダーーッ!なにやってんだ!チクチョー!!
しかしまだ群れは船の周りを泳いでいるので、ミノーを進行方向のさらに向こうへキャスト。そしてガンガンガンとトゥイッチしまくりだ!
は!?ミノーが戻ってきた!??
あれれ???とすぐにキャストを繰り返すが、まったく反応しないではないか????

スレているとは考えにくいし。。とにかく魚との距離が近すぎて向こうからも丸見えだ。
関東でシイラ釣りしていたときも良くあったことだ。
とくに8月中旬の相模湾はスレまくっていた。

しかし走っていれば潮目やトリヤマ漂流物が発見できたから、ロングキャストでアプローチして食わすことができたが、今回はお手上げの完敗でした。。

結局4人でノーフィッシュ。
しかし群れは小さいながら3回確認できた。(本州で経験のある人には物足りない群れの数だったが…)

魚は居る。あとは潮と凪。このタイミングが合えばキャッチできるだろう。しかもウチから十数分の港からの出港で、シイラが釣れるかもしれないのはタマラない^^

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ハゼ釣り大会
8/27フィッシングPAPAさん主催のハゼ釣り大会に行ってきた。
当日はピーカンの良い天気。しかも無風に近い。
こんがりと焼けました。

06_8_27_1

ロッドはなんとエクスプレションを使用。
どうかとは思ったがこれがすんごい面白い!
6~7cmの小さなハゼのアタリも
「プルルルン!!」とグリップにガンガン伝わる。いや~まじでビックリした!

06_8_27_2

自分らの入ったポイントは大会本部の近く。
一般の釣り人や大会参加者(134名)も非常に多く、釣り座を選べない状態。

06_8_27_3

am11:00検量。お子様からご年配の方まで全員が楽しめるって素晴らしいですね。ちなみに優勝者は56匹だったかな?
仲間内は十匹台で全然ダメでした。僕とノゾミは14匹ずつで53位と54位。

06_8_27_6

そして大会後はお楽しみのハゼ丼だ!
小食の自分も毎年おかわりしてしまうほど美味い!
今年も最高に楽しい大会でした♪
スタッフの皆様おつかれさまでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

苫小牧
1/7苫小牧港、-20℃。久しぶりにマツゲが凍った。。
なんて寒さだ。。芯から冷えてきます。
06_1_7_1

そんな中でもエサ釣り師は沢山いてイワシ(20cm)やアジ(15cm)をねらっている。
僕らはサーフェスでアメマスを狙ったがノーバイト。

ボトムを取っていたヤシヲがカジカゲット
06_1_7_2

スレているのか、魚が薄いのか。
あまりに渋く寒いので、パっと切り上げ本命のS川に向かおう。
もちろんシートラ狙いに。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

